最終更新:

2550
Comment

【5368562】MARCH付属校が大人気

投稿者: 付属人気   (ID:NJulLfFeAc.) 投稿日時:2019年 03月 21日 10:29

MARCHは比較的簡単に入れる大学だったが
最近は入るのが難しい大学に変貌。
日東駒専すら入れない時代。
世間一般もようやく気が付き、
今年は公立難関校に入れるより
MARCH付属校が大人気の模様。
成成明学国学院、日東駒専の付属高校も含め
皆さん、来年の高校受験はどうしますか?
うちは付属高校を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5673812】 投稿者: というよりも  (ID:S0rr0aa3eaY) 投稿日時:2019年 12月 16日 22:35

    >週刊誌の、毒され過ぎ~ですよ。

    というよりも、愉快犯か、そうでなければかなりエキセントリックな方かと。

  2. 【5674304】 投稿者: 都立から東大理2(一浪)  (ID:NJTfzsjDQlg) 投稿日時:2019年 12月 17日 13:25

    早慶はスゴイ?マーチはダメ?

    マーチも早慶も同じにしかみえない。僕からするとただの私大。

    僕の高校時代のクラスでも、早稲田の先進理工受かっていても、東京農工大学も受験して、悩んだ結果、結局、農工大に行った。今、3年生で、研究室で泊まり込んで楽しくやっているそうだ。とても良かった。
    理系は特に、私大に行く価値が見い出せない。

    中学時代、あまり頭が良くないからといって、国立大学に行ける可能性を捨ててまで附属高校に行くのはもう少し考えて欲しい。

    上の農工大の彼も、中大附属に不合格だったし、僕に至ってはマーチ附属の受験レベルになかったと思う。中学の駿台模試、受験したことなかったから。

    中学時代、部活動に打ち込み過ぎて、あまり勉強出来なかった人は特に頑張って欲しい。

    可能性を15で決めちゃダメだ。長い人生、自分を信じて必死になって頑張る期間があったっていい。僕だって、自分を信じて一浪して頑張った。

    もちろん、中学時代、塾でスパルタやっていて限界を感じていたなら、附属でもいいけどね。

  3. 【5674732】 投稿者: 特に無し  (ID:TEjqoVDokyw) 投稿日時:2019年 12月 17日 20:35

    今週の東洋経済MARCH特集。

  4. 【5674837】 投稿者: 週間東洋経済 早慶を猛追MARCH大解剖  (ID:8azsde0XS0E) 投稿日時:2019年 12月 17日 22:13

    今週の特集記事ですね いろいろな面からよく書かれています

    MARCHに興味がある方は読まれるといいかと思います

    国立大学や早慶に比べれば、いろいろな面で差はありますが、
    ただ、頭よくなってる感と、偏差値が近づいてきた感と
    がんばっている感は感じられますね

    あとは人生ですから、それ以上はわかりません
    何が幸せだったかなんてって感じです

    それぞれMARCHを選ぶ理由もありますしね
    そんな感じです

  5. 【5675049】 投稿者: 不公平だ  (ID:R4b8qlmZ63g) 投稿日時:2019年 12月 18日 05:04

    五輪が終わると不況に入っていくとされる。リーマンショックのときは、マーチは就職でかなり苦戦した。

    今のマーチの1年生、2年生は、私大定員厳格化で、難しい入試をクリアしてきたというのに、さらに就職で苦戦する。

    一方、2013年ごろは、今より易しかったわけだが、超売り手市場を満喫してラクラク就職できている。

    ホント不公平でしかない。まだ付属の高校生? 残念、就職氷河期にぶつかる可能性が高いよね。マーチなら(早慶もであるが)、就活はよほど覚悟しない限り、非正規突入よ。

    いっそ、海外に活路を見出したほうが良いと思う。高校生の間に留学させましょう。付属なら、留学させることできますね。

  6. 【5675065】 投稿者: 付属  (ID:Mn2K1pQUy1A) 投稿日時:2019年 12月 18日 06:46

    それはあなたの価値観であって他人には当てはまりません。
    国立大学に誰でも行きたいと思っているところがだめなのです。
    早慶の付属は特にそうですが基本的に付属は国立に興味のない人の集まりです。
    国立受験する人でも人によっては国立は東京一工、国医しか価値がなく、あなたの農工大は進学するくらいならマーチのほうがましと思っているでしょう。
    他人可能性なんてあなたが決めることじゃないので他人の人生に口を挟まないほうがいいですよ。
    あなたの人生観を人に押し付けないでください。

  7. 【5675071】 投稿者: 東京都民  (ID:pzQz7II3FbE) 投稿日時:2019年 12月 18日 06:57

    国立とひとくくりにするからいけないよね。
    特に東京では国立希望といっても評価されるのは東京一工。
    それ以外の国立は進学したって「あ~そ~なの」という返事しか返らないね。
    その他国立に進学する人間はただの国立が好きというだけで能力も低い
    社会でも大した能力も発揮していないから税金の無駄だし御取りつぶしをしていかなきゃならない。
    東京一工に興味ないなら付属で十分だと思うな。

  8. 【5675094】 投稿者: ダメダメ  (ID:ip2cn3OEZPw) 投稿日時:2019年 12月 18日 07:43

    理系であっても「農工大なんか知らない、MARCHの方がマシじゃない?」と言わんばかりの書き込みがあるところでもう知的レベルがわかるでしょ。都立から東大理2さん。
    あなたの話は分かる。でもここの人は勉強が嫌いだから付属校以外のことはわからないんだよ。
    取りあえず無事に大学へ行くこと、それを目的に付属へ行くのだから、進学校で通用するまともな話をここに持ってきてもだめ。恐ろしいことに理系でもMARCHでいいじゃん、と思っているかも知れないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す