最終更新:

2550
Comment

【5368562】MARCH付属校が大人気

投稿者: 付属人気   (ID:NJulLfFeAc.) 投稿日時:2019年 03月 21日 10:29

MARCHは比較的簡単に入れる大学だったが
最近は入るのが難しい大学に変貌。
日東駒専すら入れない時代。
世間一般もようやく気が付き、
今年は公立難関校に入れるより
MARCH付属校が大人気の模様。
成成明学国学院、日東駒専の付属高校も含め
皆さん、来年の高校受験はどうしますか?
うちは付属高校を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5732502】 投稿者: 附属中学保護者  (ID:U8JHRQkL3Co) 投稿日時:2020年 02月 04日 17:14

    うちは中学から附属ですが、地頭が良かったのか?たいした勉強もせずに、合格してしまい、このまま受験もしないで終わるのか…と、ちょっと残念に思っていました。
    でも努力が嫌いな子なので、大学でマーチに行くのは、無理だった気もします。
    中学生なら、親も子供の勉強に対する姿勢や学力など見極めがつくのではないですか?後悔が少ない気がします。
    公立中のお友達とテスト勉強した事があり、すっごい簡単!勉強の内容が浅いって言ってました。
    附属と言わなくても、私立中学の偏差値60以上の学校に通っている子に、高校3年間で追いつくのは大変でしょうね。
    都立のトップ校に上位で入れて、コツコツ努力出来るタイプ
    、地頭が良い子以外は、附属もいいと思いますよ。特に文系女の子はね。大学には頼れる先輩がいて、友達と大学まで一緒にいられるなんて、羨ましいです。

  2. 【5732597】 投稿者: ほほー。  (ID:mBC9mY8PWeI) 投稿日時:2020年 02月 04日 18:33

    努力が嫌いな子がマーチに行って、その後はどうするの?

  3. 【5732606】 投稿者: バレバレ  (ID:aNNpXRctj3k) 投稿日時:2020年 02月 04日 18:40

    >中学生なら、親も子供の勉強に対する姿勢や学力など見極めがつくのではないですか?後悔が少ない気がします。


    中学生でそんなこと親も子供もわかるわけないでしょ。
    付属は付属に対する価値観を持った家庭が積極的に集まるところ。
    付属中保護者になりすましまでして、ふざけた発言はやめたほうがいい。

  4. 【5732760】 投稿者: 確かに  (ID:LtAozj3ivAA) 投稿日時:2020年 02月 04日 20:17

    おっしゃるとおりです。

    付属中学保護者さんのお子様がどちらの学校に通われていらっしゃるか存じませんが、努力嫌いなお子様はMARCH大学でなくとも高校での進級が危うくなりませんか?
    大学入試改革の余波は各付属高校にもしっかりやってきていて、努力が嫌いなお子様は淘汰されてしまいますよ。
    しかも高校入試を突破してきた子ども達は、内申も高い傾向にあります。学業だけでなくスポーツも音楽も美術も上手い下手は別として、努力出来る子が多い。

    努力が嫌いなお子様なら、中学のうちにその心根を鍛え直した方がよろしいかと。

  5. 【5732958】 投稿者: 附属中学保護者  (ID:U8JHRQkL3Co) 投稿日時:2020年 02月 04日 22:01

    進学出来る程度には成績は取れてます。でも高校に入ってからが心配です。優秀なお子さんが入ってきますからね。
    行きたい学部も今のところないようなので、早く目標を決めて、頑張って欲しいものです。やりたい事が見つかり、附属に行きたい学部が無ければ、指定校も割とあるので、外に出ても良いとは思ってます。それも成績によりますけどね…
    うちは昨今の大学受験には、親の協力が必要と感じ(頭の良いお子さんは親は関係ないでしょうけど)自信がなかった事、文系女子な事、何より子供が受験はしたくないと言ったので、附属に決めました。ただ進路を小学生で決めてしまったので、中学生なら、また違ったのかなと考えてしまう事もあります。
    中学生なら、その時の学力である程度予測がつくのかと思ったのですが、そうではないようですね。私感ですみません。
    なりすましではありません。考え方は人それぞれです。

  6. 【5733288】 投稿者: アドバイス  (ID:AtIC8Hv/I6E) 投稿日時:2020年 02月 05日 05:07

    >中学生なら、その時の学力である程度予測がつくのかと思ったのですが、そうではないようですね。私感ですみません。


    地頭良くてもノー勉ではマーチの付属には受かりません。
    その時の学力はあくまでその時のものです。
    正直、付属には向かないのに付属選択をしましたね。
    付属に進まれる方たちは入学するとあなたのように迷っている方は少ないです。
    高校を外部受験して転校されたらいかががでしょうか?

  7. 【5733292】 投稿者: まあまあ  (ID:839Aqslq7yA) 投稿日時:2020年 02月 05日 05:22

    付属に入って後悔しているということをアピールしたいの進学校推しなのだからまともに答えないほうがよいかと。
    逆も考えられて、鼻息荒く進学校選んだものの勉強ついていけず深海魚。
    塾漬けの学校生活、おまけに浪人。
    なんとかマーチに合格できたものの付属の友達は一年先輩なんてことが多々ある。
    マーチ付属のレベルの進学校なんてこういう結果になることが多いな。
    まあ、自分の人生なんだから好きに生きる。
    それでいいんだよ。

  8. 【5733299】 投稿者: 受験までもう少し  (ID:kGVt1OnuMus) 投稿日時:2020年 02月 05日 05:37

    都立は、もともと定員以上に合格者を出すので、全然問題ないです。

    どの学校に行くのかは、本人の自由です。公立に受かったからと言って、必ず公立高校に行かないといけないのは、完全に憲法違反です。

    どの学校に行くかは、完全に自由なんですよ。MARCH附属高校に受かれば、日比谷高校なんか蹴ればいいんです。

    高校を強制する指導は、憲法違反。もし、中学側がゴタゴタ言ってきたら、訴えるだけです。

    世の中、無知な人が多いから、MARCH附属より日比谷高校が偉いと思っている痛い人が多いんです。だから、日比谷を蹴ってMARCH附属に行くというのは、子供の発言です。

    最後は偏差値です。日比谷高校より偏差値の高いということを思い知らせないといけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す