最終更新:

2550
Comment

【5368562】MARCH付属校が大人気

投稿者: 付属人気   (ID:NJulLfFeAc.) 投稿日時:2019年 03月 21日 10:29

MARCHは比較的簡単に入れる大学だったが
最近は入るのが難しい大学に変貌。
日東駒専すら入れない時代。
世間一般もようやく気が付き、
今年は公立難関校に入れるより
MARCH付属校が大人気の模様。
成成明学国学院、日東駒専の付属高校も含め
皆さん、来年の高校受験はどうしますか?
うちは付属高校を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5867739】 投稿者: 附属で本当に良かった  (ID:oKiRmP5Nzg6) 投稿日時:2020年 05月 06日 08:06

    都立は課題を出しているだけで崩壊状態。これでは、日比谷、西、国立からでもマーチに受かる人は皆無でしょう。

    コロナ不況で就職が厳しくても、マーチなら勝ち組で就職は安心ですが、マーチより下の大学は採用が皆無。

    本当に附属に行かせて大正解でした。

  2. 【5867747】 投稿者: 明治の学生  (ID:pnZ5asddsnE) 投稿日時:2020年 05月 06日 08:35

    青学の附属だけは駄目。彼女がここ出身だったけど、女子のカーストがひどく、イジメもすごかったということで、毎日学校をやめたいと思ってたそうだ。ホント、印象が悪い。

    他の付属はいいと思う。

  3. 【5867755】 投稿者: あお  (ID:qL/zu37sUtI) 投稿日時:2020年 05月 06日 08:44

    青学は、ダンス部がTVの番組で出てたことがあったけど、そこでも嫌らしいカーストを感じたもんだ。

    黒木瞳事件もあったことだし、青学だけはねえ。

  4. 【5867767】 投稿者: 文理の差  (ID:CJ78qZGERBc) 投稿日時:2020年 05月 06日 09:13

    >コロナ不況で就職が厳しくても、マーチなら勝ち組で就職は安心ですが、マーチより下の大学は採用が皆無。




    就職は、文理の差が大きいのだよ。
    子供が文系なら早慶でも心配した方がいい。

  5. 【5867835】 投稿者: これからの不況は理系一択  (ID:oc3ynMQOhM2) 投稿日時:2020年 05月 06日 10:23

    これからの就職、マーチ文系はもちろんのこと、早慶文系もいらないよ。

    理系の明治、芝工ぐらいなら、早慶文系よりも理系とったほうがいい。

    理系の大学で何を勉強してきたかをレポートさせて、それを外部機関でスコア判断してもらって、理系の力のある者を採用していく。

  6. 【5867882】 投稿者: マーチ附属で理系に行けるか  (ID:YCGhItgOYZo) 投稿日時:2020年 05月 06日 10:55

    マーチ附属から系列の大学含めて、理系の大学進学状況ってどうなんですか?
    それも希望する学部学科に行けるのか? 機械工学をやりたいのに、附属は理学部しかないとか、そういう話では困りますからね。

    コロナ不況で就職できるなら、もう理系と東大文系、一橋ぐらいでしょ。数学の出来ないマーチ文系なら、シュレッダー行きでしょうから。

  7. 【5867907】 投稿者: そうでもないかも  (ID:Gzzt1/xx.6U) 投稿日時:2020年 05月 06日 11:16

    >コロナ不況で就職できるなら、もう理系と東大文系、一橋ぐらいでしょ。数学の出来ないマーチ文系なら、シュレッダー行きでしょうから。

    リーマンショックの時も、結構多くの企業が研究セクションを縮小した事実があるので、理系なら安心という考え方は微妙かもしれません。
    研究には資金が必要です。
    営業に注力して、売り上げを回復させてからでないと、思うような研究に取り掛かれない企業は多いのが実情です。

    また、一時期の理系ブームの時には、理系に行ったものの勉強が出来ない学生が多くなってしまい、ついていけない状況(退学等)も発生しました。

    すごく単純な考え方で、理系学部がOK、文系学部がNG、としてしまう方が多いのですが、問題は、理系に向く学生(あるいは受験生)がどの程度いるか、なのです。
    理系科目があまり出来ない受験生が理系に行っても、理系ブームの時と一緒でドロップアウトしてしまいますから。
    親が何を考えたとしても、適性がなければ理系には行けません。

  8. 【5868274】 投稿者: 時代の変化に気づいているか!  (ID:K184gC4eDZg) 投稿日時:2020年 05月 06日 15:57

    理系の人材は、研究開発担当だけでないですよ。

    要するに、コミュニケーション力だけで押す私大文系の人材の価値が大暴落しているんですよ。

    コロナだというのに、会って営業力で契約を取る必要性が下がるんです。ネットでやり取りしたら、相手も冷静さが出てくるから、そこを論理性で契約に持ち込んでいく。

    これからは、数学ができない人は価値がなくなるんです。

    理系大学の授業について行くには、大学受験の勉強です。東大でなくても一定以上の理系大学を目指していたら、授業についていけます。

    逆に指定校推薦とかうまい汁を吸おうと考えると授業についていけません。これは、東京理科大学のデータが強力に物語っています。

    これからは、楽な道ばかりを考えてはいけません。地道に大学受験の勉強を通じて、理数系の力を付けていくしかないんです。

    安易に親が附属に入れたら楽ができると考えるのは、眉唾ものなんですよ。これからは、進学校が選ばれる時代が来るでしょう。

    附属を含め、私大バブルに巻き込まれた人たち、お疲れ様でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す