最終更新:

2550
Comment

【5368562】MARCH付属校が大人気

投稿者: 付属人気   (ID:NJulLfFeAc.) 投稿日時:2019年 03月 21日 10:29

MARCHは比較的簡単に入れる大学だったが
最近は入るのが難しい大学に変貌。
日東駒専すら入れない時代。
世間一般もようやく気が付き、
今年は公立難関校に入れるより
MARCH付属校が大人気の模様。
成成明学国学院、日東駒専の付属高校も含め
皆さん、来年の高校受験はどうしますか?
うちは付属高校を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5887959】 投稿者: ステレオタイプ  (ID:eiW10I81xTk) 投稿日時:2020年 05月 23日 16:05

    >でも東大へ行く子で殆ど勉強しなくてもというのは稀ですよね。

    殆ど勉強しない、と書いたのではなくチャランポランに勉強していると書いておりました。
    勉強しないのではなく、一生懸命にやっている子と比べると、とても余裕があるのです。
    おそらく、非常に効率のいい勉強が出来るタイプなのでしょう。

    東大合格者の多い学校だと、一定数そういうタイプの方も見かけます。
    ポテンシャルが高いので、東大合格のレベルが、目線より低いのかもしれません。
    うちなどは、上を見て勉強していましたが、見下ろしている方もいるのです(見下ろしているのは他の生徒ではなく、東大受験自体です)。

  2. 【5887970】 投稿者: ?  (ID:lSBGMUSaa0o) 投稿日時:2020年 05月 23日 16:28

    そういうタイプは灘筑駒には一定数いそうですが。全体の受験生の数から見たら一部だとおもいます。
    このスレはマーチ付属のスレですから。要するに付属でも進学校でも色んなタイプの子がいるということですね。
    付属生の中にもたまにびっくりするくらい頭の良い子いますよ。ちょっと勿体ないなとは思いますが。ほんと様々ですね。

  3. 【5887993】 投稿者: あれ  (ID:tvcy9EYlXrw) 投稿日時:2020年 05月 23日 16:44

    評価する側、評価される側だけの違いでは?
    偏見?
    そんなもの誰にでもありません?
    MARCH最高?MARCHで十分それこそ偏見では?
    みんな勝手に自己満足フィルター作ったり、
    勝手に承認欲求高めてるだけです。
    東一早慶の人間がわざわざMARCHを評価する理由ありますか?
    早慶と同じレベルなら評価しないでしょう?
    同じ成績で同じぐらい優秀だったら容姿で
    判断しませんか?
    彼氏や彼女だって見た目よい方を選びませんか?
    評価してもらう人間が勝手に評価されるはずだと、
    ただの思い上がりなんですよ。
    MARCH、特に付属校はそれがとにかく多い。
    それがステレオタイプや偏見と言われればそうかも
    しれませんが、
    毎年企業は何百人何千人も人を見ているのですよ。
    リクルーターだってそうです。
    ある意味それだけ会えば確率で偏差値と一緒です。
    中身なんて当然見てますよ。
    中身を見てくれてない、それこそ偏見です。
    受からない、志望動機もあいまいで
    東一早慶を上回る能力やポテンシャルが見えない
    だけの話です。
    いい意味で期待裏切るすばらしい学生もいます。
    社会に出て活躍する人もいます。
    ただその割合が少ないだけです。
    中には成績が良い人もいます。
    でも多くは、偏差値60近辺でMARCH付属校に入り、
    6年後実際大学受験はしないが模試を受けたら
    偏差値50割れ、ざらなのです。
    子供にMARCH付属校に入ったから安泰だなんて教える親がいたら子供がかわいそうで仕方ない。
    大丈夫だとか安全とか言ってるからそうならない
    のです。
    意識が低すぎる。
    そうならないように頑張ってください。

  4. 【5888013】 投稿者: 附属生  (ID:AVAvAW/cJe2) 投稿日時:2020年 05月 23日 17:11

    あれさんは、余程、承認欲求を満たされずに生きてきたんですか?
    日常生活では、そこまで他人からの評価にこだわりませんよ。成績の次は容姿ですか。それは私にとってラッキーかもしれません。(冗談です。笑)

    確かに、附属出身だと自己評価が高いかもしれませんね。いつもいつも点数や偏差値を気にしているわけではないですから。
    そして、そういうところがあれさんのコンプレックスを刺激してしまう、と。

    オレより学歴下のはずなのに何だか楽しそうなリア充め、といったところでしょうか。
    そうじゃなければ、せっかく上位進学校に行ったのに、滑り止めだったはずのMARCH大にも落ちてしまった亡霊のようにも見えます。

    あなたにご心配頂かなくても、安心安泰とは思ってませんよ。
    環境を活かして、より高みを目指す子もいます。附属校にはそういう教育があります。
    それぞれの良さを認める努力をしないと、前時代の遺物のような存在になってしまいますよ。
    お大事に。

  5. 【5888016】 投稿者: ?  (ID:eSubPB5KDCs) 投稿日時:2020年 05月 23日 17:12

    ほんと偏見まみれの世の中ですよね。
    人生勝ち組になるか負け組になるかに大学云々という要因はほんの一部ではないでしょうか。社会に出るとよく分かるはずです。もちろん難関大学へ行けば選択肢は少しばかり増えるかもしれませんが、少しでも良い条件等と考えていてはきりがありません。世界には東大よりレベルの高い大学なんてゴロゴロあるわけで。今置かれてる状況の中で最善を尽くせばよいのです。進学校に行きガリガリ勉強して東大早慶に行けば人生安泰という考えを子供に押しつけるのも非常に危険ですね。少しばかり有利になるくらいかな。人生観は人それぞれです。マーチに行けたら十分だという価値観も認めるべきですね。

  6. 【5888058】 投稿者: いつもマーチ付属を貶める人  (ID:O09Ireu/NME) 投稿日時:2020年 05月 23日 17:45

    マーチに入ったものの、悪いことをやらかして退学処分を受け、その後大学受験をし直したか失敗。最終的に早稲田の二部(当時の夜間部)にしか受からず、腐ってしまい社会からも隔絶、亡霊のようにマーチを貶める事しかできなくなった某氏です。年令はアラウンド50歳だそうです。

  7. 【5888161】 投稿者: 現実知らない人達へ  (ID:SEjVvAh1A6o) 投稿日時:2020年 05月 23日 19:28

    一流企業では、東大京大以外、頭の優劣なんか全く意識すらしない。人事上も同期の間でも同じ。横一線。あとは実力次第。三流企業なら、一橋だとか、慶應だとか間抜けな序列もあるかもね〜。だから、MARCHで充分と思うのは自然だな。因みにMARCHなら、普通に一流企業就職できるし、出来ないのは本人に問題があるだけ、それは一橋も早慶も同じだな。

  8. 【5888175】 投稿者: そう  (ID:jK66fVAr12o) 投稿日時:2020年 05月 23日 19:45

    全くもってその通りなんです。
    現実社会を分かってない人が、いろいろと妄想を書き立てて楽しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す