最終更新:

2550
Comment

【5368562】MARCH付属校が大人気

投稿者: 付属人気   (ID:NJulLfFeAc.) 投稿日時:2019年 03月 21日 10:29

MARCHは比較的簡単に入れる大学だったが
最近は入るのが難しい大学に変貌。
日東駒専すら入れない時代。
世間一般もようやく気が付き、
今年は公立難関校に入れるより
MARCH付属校が大人気の模様。
成成明学国学院、日東駒専の付属高校も含め
皆さん、来年の高校受験はどうしますか?
うちは付属高校を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5901305】 投稿者: 総合商社  (ID:ibvNdvQkEm6) 投稿日時:2020年 06月 04日 23:50

    あまり男性総合職はMARCHいないのでは。

  2. 【5901367】 投稿者: ははは  (ID:Z3BxlVFSgws) 投稿日時:2020年 06月 05日 05:44

    就職活動をするとお金が貰えたくらい売り手市場だったバブル時代のおじさんなんでしょうね。氷河期に変わった後の私は中小企業にも入れず塾講師。留年して数年あとに社会に出た付属のクラスメイトは今では大企業に成長した会社の管理職。

  3. 【5901384】 投稿者: そうかな?  (ID:VpPW65W1OJ6) 投稿日時:2020年 06月 05日 06:57

    ゼミでお通夜もレポート写しも、人によるとしか言えないです。
    偶々、そういう人が近くにいただけなのでは?

    一般受験でも、大学に合格することが目的になっていたり、受験勉強から解放されて緩む人など、探せば何人もいると思います。バイトに明け暮れてそれが本業のようになっていたり。

    附属校だと大学までは既定路線なので、良くも悪くも入学後もあまり変わらないです。突然弾けたりはしませんよ。
    それと学校の課題も、附属校時代に期限厳守と内容の精査を叩き込まれるので真面目にこなします。が、縦の繋がりや横の繋がりのネットワークも最大限に活かします(でも、そんなのサークルに入ってたら普通じゃないですか?)

    要領がいいと言われてしまえばそれまでですが、学ぶべき時と遊ぶ時のメリハリはきちんと付けられます。
    附属校時代は楽しくなければ〇〇(校名)じゃないと思っていたし、それは遊び(行事)に限らず勉強もです。

  4. 【5901424】 投稿者: 世の中知らずは幸せ  (ID:ibvNdvQkEm6) 投稿日時:2020年 06月 05日 08:11

    マーチで大企業に成長した企業の管理職。
    成長したって、成長企業すごい笑
    塾講師ってご立派。
    きっとスーパー予備校講師なんだろう。
    就職氷河期でもマーチ優秀なら一流企業入れるさ。
    いるにはいるが昔から名門の一流企業、
    自分の会社もそうだがまわり見渡しても
    マーチの管理職は絶対的に少ないが。
    管理職の定義わかってないかもしれないな。
    係長管理職って思ってるだろんな。
    結局一流企業に占めるマーチ卒管理職の割合が
    低い、卒業生対比のその割合が低いだけ。
    一部やマイノリティ議論されたり、
    まわりのレアケース持ち出されても。
    偏差値と一緒で確率論、多数議論。
    平均層がどれくらいかだけの話。

  5. 【5901430】 投稿者: あの~  (ID:PtmVYS/46Fw) 投稿日時:2020年 06月 05日 08:20

    明大明治は本当に勉強させますよ。
    多分大学の方から、きっちり仕上げて大学に上げろといわれているんでしょうね。

    勉強大変だけど、部活も遊びも100%なので、充実しているんだろうなあと見ていて羨ましくなります。

  6. 【5901443】 投稿者: とあるマーチ附属高校出身の今は大学生  (ID:CuqV6uP1.MY) 投稿日時:2020年 06月 05日 08:44

    内部進学が頭悪いとか、完全に誹謗中傷。

    僕は英語が得意なので、英検2級持っているし(一般入試の人は英検2級を持っていない)、高校のときはちゃんと塾にも行ってた。

    一般入試の人はあまり意味のない勉強をしている人が多い。文系なのに数学とか、意味ないし。

    そんな無意味な勉強するのにたくさん時間使うぐらいなら、高校生のときからバイトして世の中のことを知ったほうが、経済学部なら役立つ。
    文学部とかなら、本をたくさん読んだほうがいいと思う。

    僕はファミレスでバイトしてたから、ゲームとかを自分で買っていて偉いと思う。他の学校の人は、親にねだって買ってもらっていたと思うから、それだけ偉いということです。

  7. 【5901445】 投稿者: 人によるのかも  (ID:YtbPVGYJGcI) 投稿日時:2020年 06月 05日 08:45

    親戚の子も明明ですが、髪型ひとつも色々な決まりがあり、高校生になったのに!とよく不満を漏らしてます。兄弟が自由な都立なので、余計に学校生活を比較するのでしょう。
    なので人によるのかもしれませんね。
    明明はよく勉強させられるという点においては同意します。

  8. 【5901469】 投稿者: 英検2級?  (ID:AVAvAW/cJe2) 投稿日時:2020年 06月 05日 09:12

    本当にMARCH附属卒ですか?

    ならば、英検2級は中3で取得ですよ。そのためのカリキュラムあります。
    大学入試で英検2級と言われても???という感じです。英語が得意ならなおさらです。
    帰国子女も多くて英検でアドバンテージなんて取れません。

    ちなみに周囲にアルバイトをしているクラスメイトはいませんでした。

    文系だから数学不要論もないです。評定に関わるので、みんなキッチリ仕上げてきます。

    すべてのMARCH附属を知ってるわけではありませんが、あまりに現実と違っていて驚いてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す