最終更新:

2550
Comment

【5368562】MARCH付属校が大人気

投稿者: 付属人気   (ID:NJulLfFeAc.) 投稿日時:2019年 03月 21日 10:29

MARCHは比較的簡単に入れる大学だったが
最近は入るのが難しい大学に変貌。
日東駒専すら入れない時代。
世間一般もようやく気が付き、
今年は公立難関校に入れるより
MARCH付属校が大人気の模様。
成成明学国学院、日東駒専の付属高校も含め
皆さん、来年の高校受験はどうしますか?
うちは付属高校を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5433389】 投稿者: 社会人ならば  (ID:PDzy2rADmSg) 投稿日時:2019年 05月 12日 12:06

    長々色々仰っておりますが、数的データの間違いは決定的です。その間違い1つで仰ったことの信用度は急落します。
    匿名の掲示板ですが、裏付けのない数的データや誤ったデータを堂々と記載する方が多すぎます。

  2. 【5433501】 投稿者: 附属の場合の進路選択  (ID:4EkYFLOQxh.) 投稿日時:2019年 05月 12日 13:31

    仰る通りですね。不徳のいたすところです。
    信用されるか否かはお任せです。
    愚息の進学したトップ校も、1ヶ月の様子見の後、
    3年後を見据えて、ボチボチと締めるところは締めは
    じめているようです。
    部活どっぷりでも、授業の準備も怠りなく、膨大な補
    助教材と格闘しつつ受験生の時より勉強してますね。
    頑張ってください。

  3. 【5433580】 投稿者: 息子は  (ID:tLH97qYwl3U) 投稿日時:2019年 05月 12日 14:30

    学院辞退して、立教に進みました。
    友人にも何人かいるそうです。

  4. 【5433623】 投稿者: ふーん  (ID:9TI7x5XCirs) 投稿日時:2019年 05月 12日 15:04

    なんで学院受けたの?

  5. 【5433656】 投稿者: ふふふ  (ID:RdcCJQ4/CNs) 投稿日時:2019年 05月 12日 15:42

    たしかに。それもコミュニティに何人か(笑)

  6. 【5433705】 投稿者: 社会人ならば  (ID:PDzy2rADmSg) 投稿日時:2019年 05月 12日 16:23

    うちは子ども2人、早慶付属とMARCH付属に入学済みです。ま、この先も色々頑張らないといけないですがね。

  7. 【5433756】 投稿者: MARCH親  (ID:UDV5MBqQhuM) 投稿日時:2019年 05月 12日 17:07

    MARCH付属、そこそこ出来る子で親が学費を出せるなら良い選択肢だと思います。
    特に高校からは。結構落とされますけどね。
    言うまでもなく早慶に届く子はそっちを勧めますが。

    付属の授業が素晴らしいかどうかは学校によって様々でひとまとめには申せません。
    我が子のところは褒められた授業内容ではありませんでした。
    進学校と違って毎年一定数がMARCHに必ず進学しますから、教員は頑張る必要が無いんです。
    結構な数の親が授業には不満を持ちますが、学校側には伝えません。
    我が子の推薦がかかってますから、悪印象を持たれることは避けたいのです。
    悪く言えば子の推薦を人質に取られているようなもので、決まるまで親は皆貝のように黙っています。
    優秀な子の親も黙っています。
    希望学部の枠から漏れるのは避けたいですからね。
    高3の11月に子の推薦先が決まってしまえば、今までの不満は何処へやら担任にお礼を言って卒業です。

    子供はMARCH付属から大学に進学し、無事卒業し就職しています。
    学部にもよりますが大学の単位は楽に取れ、就職も苦労しません。
    実際にはMARCHでは入れない企業はありますし、ギリギリ入れても本社勤務は早慶までだったりと、扱いに差がある場合もあります。
    逆にそのレベルを避けて入れば本社勤務はMARCHまでというところもあります。

    付属の良いところは大学受験に追われない分、部活やその他の活動が継続して出来るところ。
    就職の面接では学業以外に頑張った事がないと話しになりません。
    優秀でも真面目で内気な学生は結構苦労し、さほど優秀でなくとも部活やサークル趣味三昧の喋れる付属上がりが受けが良かったりします。
    MARCH付属は早慶付属に届かない層には最善と思います。

  8. 【5433788】 投稿者: 附属の場合の進路選択  (ID:eMgF4ThpuKM) 投稿日時:2019年 05月 12日 17:31

    なるほど、では、附属に進まれた場合のご事情にはお詳しいですね。
    評判になるような学校は、どこも、学校側としては、よく練られたカリキュラム、
    教育コンテンツを用意されているし、環境としては良いと思っています。
    印象的だったのは早実で、在校生の話で、早稲田進学を選ばない生徒さんに話を
    させていました。親としては、もの凄く良い印象を受けましたね。
    結局、どこを選ぼうが、そこを活かすも無駄にするのも本人次第ですね。
    なので、あまり、附属か進学校かの、どちらかと言う議論に、片方に偏る意見は
    ないです。
    すでに部活では、進学先のOBや、中学時代の所属の人脈で活動範囲を拡げる成長
    を見せていて、頼もしいです。

    どちらに進もうが頑張りどころはありますが、うちは首都圏高校受験よりは選択肢
    が拡がった大学受験で、揉まれることになります。
    いずれにしても、社会に出ていくにあたっての、良い通過点になってくれれば、
    それで良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す