最終更新:

2550
Comment

【5368562】MARCH付属校が大人気

投稿者: 付属人気   (ID:NJulLfFeAc.) 投稿日時:2019年 03月 21日 10:29

MARCHは比較的簡単に入れる大学だったが
最近は入るのが難しい大学に変貌。
日東駒専すら入れない時代。
世間一般もようやく気が付き、
今年は公立難関校に入れるより
MARCH付属校が大人気の模様。
成成明学国学院、日東駒専の付属高校も含め
皆さん、来年の高校受験はどうしますか?
うちは付属高校を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5474276】 投稿者: 流石にない  (ID:LJGQnJ78IwM) 投稿日時:2019年 06月 16日 07:36

    東大とMARCHが同格とか、大東亜帝国が難関大学というのはいくらなんでも大袈裟では?

  2. 【5474390】 投稿者: お答えします。  (ID:pUn5SweQlxg) 投稿日時:2019年 06月 16日 10:01

    全くありません。
    逆に受験勉強に追われず有意義な学園生活でした。
    価値観の違いでしょう。

  3. 【5474394】 投稿者: 価値観  (ID:uBNPS9k5Av.) 投稿日時:2019年 06月 16日 10:08

    本当に価値観の違いとしか言えないです。
    後悔はないです。2代目3代目と通わす人が多いのもその証拠です。

    うちは夫も付属。息子も付属。感謝しかないです。
    父兄としてもとても楽しいです。

  4. 【5474401】 投稿者: 笑  (ID:VHTHa60ykKI) 投稿日時:2019年 06月 16日 10:23

    マーチ付属に行ったから、まわりから負け組と思われて耐えられないって、いかにも付属荒らしさんの脳内妄想っぽい書き込みに笑いました。
    早く学歴コンプレックスが無くなるといいですね。

  5. 【5474422】 投稿者: 満足  (ID:IdyZuSxN0ak) 投稿日時:2019年 06月 16日 10:40

    望んで附属に進学しました。
    大学はもう決まっているも同然なので、他の大学はほとんど気にならなかったです。
    それよりも学校が楽しかった。
    大学も付属の人がいたので、そこから輪も広がり楽しいです。

  6. 【5474695】 投稿者: 価値観  (ID:uBNPS9k5Av.) 投稿日時:2019年 06月 16日 16:09

    子供がマーチ付属に通いましたが、偏差値が早慶より下なのは認識してますし、東大なんて比べるのも申し訳ない。

    偏差値ではなく、付属であることからくる学校のファミリー的雰囲気の中で育って欲しくて通わせました。

    受験では早慶の付属に落ちてマーチ付属の中の一校に決まった訳ですが、ご両親、ご兄弟で付属校育ちのところは多いですよ。満足しています。

  7. 【5474777】 投稿者: よいところ  (ID:/0C1ExAShXc) 投稿日時:2019年 06月 16日 17:22

    附属のよいところは、大学受験勉強に拘泥する必要がないところです。
    進学校の方は、子供の選択肢が広いからよいという理由を上げますが、附属校も別な意味で選択肢が広いのです。

    大学受験時点の大学進学の選択肢が広いのが進学校で、中高時点の学びの選択肢が広いのが附属校です。
    どちらも、選択肢が広いのですが、「広い」の意味が違っています。

    附属校の場合、勉学に興味を持つ子もいて、例えば英語以外の語学を極めようとする子もいます。大学入試がないので、その勉強に打ち込むことができるのです。会計士などの勉強に、高校から取り組んで、大学進学後すぐに資格を取ってしまうようなこともあります。
    さらに、音楽や芸術の分野に真剣に取り組む生徒もいます。
    このところAIで注目を集めているIT分野の勉強をどんどん進める生徒も。
    そうした多様性が許されることが、附属校のよいところでしょう。
    大学の選択肢は確かに狭くなりますが、中高で出来ることの選択肢が広いのはいいのです。

    一方で、大学入試がないことで、勉強が出来る、出来ないの問題になると、進学校の子には及びません。
    才能がどうか、入学偏差値がどうか、ということ以前に、やはり真剣味が違うため、高校卒業時点で、難関進学校の子たちとの学力差はかなりあります。その意味では勝てません。

    もともとのポテンシャルが非常に高い子も一部にはいるので、附属高校レベルを突き抜けて、大学受験で東大等に合格していく方もいますので、一概に劣るとは言えないのですが、平均するとかなり差がついてしまっているのです。

    附属校に向くのは、大学受験をしなくても大学に進めるメリットを、十分に活用できる子です。
    入ったことで安心して勉強しなくなり、さらに進んだ大学でも何となく4年間を過ごしてしまう子は、附属校のメリットをデメリットにしてしまうので、もったいないですね。
    勉強は進級・進学できる程度にしていればいいのですが、例えば真剣にボランティアをやるとか、高校生でも起業してみるとか、進学校の子たちには出来ないことに挑戦するのが、最もいいと思います。
    マーチ附属校も、大学でマーチ以上に行けるから、というだけの理由で入るのはもったいないです。

  8. 【5475296】 投稿者: マーチ付属は人生勝ち組が確定  (ID:nLGkT7cpSy6) 投稿日時:2019年 06月 17日 02:51

    河合塾の一番信頼できる全統記述模試の偏差値でも、明治は早稲田と慶應と同じでした。そして、東大が1ランク上で、京大と一橋と同じレベルでした。
    青山学院や立教の一部の学部に東大に並んでいるのもあるので、マーチが東大レベルになっているところもあると言ったら、それは間違いではないということですね。

    医学部とかを考えてないなら、本当にマーチ付属に行かせて大正解ですよ。かならずしも東大レベルとはなりませんが。すでに京大や一橋レベルが確定しているんですから。

    県内で一番の県立高校の東洋大学の受験データ、本当に悲惨でした。7割の人が不合格ですよ。公立トップは、日東駒専は受からないのが実情です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す