最終更新:

21
Comment

【5496104】日大の付属高校で

投稿者: スペアリブ   (ID:PhSKTbepuJY) 投稿日時:2019年 07月 05日 11:53

現在中3の息子が日大の芸術学部に行きたいと申しておりまして、付属校からの進学を希望しております。尽きましては日大には付属高校が多数ございますがどの高校からが芸術学部に進学しやすいとかそういった傾向はあるのでしょうか?
住まいは東京区内西部ですので一高、二高、三高、豊山、鶴ヶ丘、櫻丘が候補となります。偏差値的にはここ数回のV模擬で65前後を推移しているのでどこでも範疇かなと思っております。高校の偏差値の高い低いより息子が日芸に最も近い道に進みたいと言っておりますので、その辺の情報をお持ちの方がいらっしゃれば是非ご意見を伺いたいと思い、投稿させて頂きました。
このサイトではなかなかレベルの低いお話で恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5496315】 投稿者: 日大附属  (ID:Mhgk/1KcWC2) 投稿日時:2019年 07月 05日 15:35

    子供が日大附属へ通っていますのでコメントさせていただきました。
    まず、日大習志野→理工とか 櫻ヶ丘→文理 などというように
    同敷地内にキャンパスがあるのとは違い 日芸はありません。
    ですので、各校の卒業生進学実績もまばらです。
    その中でも日芸に実績があるのは 櫻ヶ丘・鶴ヶ丘・三高は卒業生の実績がありますので いろいろと情報があるはずです。
    (日芸は実技試験も課しますのでそのあたりの情報など)
    また スレ主さんの息子さんの偏差値からいくと鶴ヶ丘か三高あたりでしょうか?
    ですが数字的にはなので、この夏の学校説明会などで成績表を持って個別相談にいくと良いでしょう。

  2. 【5496334】 投稿者: 何を専攻でしょうか  (ID:oz.DVixjzvc) 投稿日時:2019年 07月 05日 16:01

    挙げられた高校です。
    例えば音楽なら、武蔵野音楽大学の指定校推薦もあったりします。

  3. 【5496344】 投稿者: スペアリブ  (ID:PhSKTbepuJY) 投稿日時:2019年 07月 05日 16:15

    早速のご返信ありがとうございます。
    そうなんですよね。あまり情報が少なくて。
    三高と鶴ヶ岡には個別相談に行くつもりでおります。
    あと無理に付属から目指す必要もないのかとも少し迷っております。
    子供の夢も変わる可能性もありますし。。

  4. 【5496348】 投稿者: スペアリブ  (ID:PhSKTbepuJY) 投稿日時:2019年 07月 05日 16:18

    行きたいのは放送学科だそうです。
    映像とか音楽業界とかそんな感じみたいです。
    自分でやる音楽ではないですね。
    ご返信ありがとうございます。

  5. 【5496635】 投稿者: 日大鶴ヶ丘  (ID:sEVd49HF4cw) 投稿日時:2019年 07月 05日 21:13

    日大鶴ヶ丘の放送部からそちらに進学される生徒さんが毎年いますよ。

  6. 【5496824】 投稿者: 数十年前ですが  (ID:eO93D42XVXo) 投稿日時:2019年 07月 06日 00:41

    私ですが、付属生の時に日芸を受けました。
    昔と変わりないなら、内部の統一テストを受け合計点数?偏差値?で基準点を超えていれば受験資格は貰えます。
    実技のある学科もありますが、確か放送はなかったような?当時の記憶だと、基準点はあまり高くはなかったどの思います。

    どの学校から受けても変わらないような気もしますが、今の内部進学の制度が昔と同じかは分かりませんので、詳しいことは説明会などで直接聞いてみるといいかもしれませんよ。

    因みに、日大の付属は全国にあるため、その人数が内部進学の枠を争います。
    学部を選ばなければ進学はできると思いますが、行きたい学部があるなら、計画的に学力をあげる必要があります。
    福島や静岡、千葉など、東京以外のキャンパスもあり、同級生は各地に散らばりました。
    外部から受験するよりは楽ですが、そういうデメリットもあるので。

  7. 【5499566】 投稿者: スペアリブ  (ID:PhSKTbepuJY) 投稿日時:2019年 07月 08日 09:30

    情報ありがとうございます。
    そうですね 特にこの学校が有利というのがなければやはり出来るだけ偏差値の高い付属高校に行っておくのが良さそうですね。
    そうなると二高か三高か鶴高でしょうかね。ただ二高は中途が気になるのと
    三高は少し遠い。。うーん悩みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す