最終更新:

21
Comment

【5496104】日大の付属高校で

投稿者: スペアリブ   (ID:PhSKTbepuJY) 投稿日時:2019年 07月 05日 11:53

現在中3の息子が日大の芸術学部に行きたいと申しておりまして、付属校からの進学を希望しております。尽きましては日大には付属高校が多数ございますがどの高校からが芸術学部に進学しやすいとかそういった傾向はあるのでしょうか?
住まいは東京区内西部ですので一高、二高、三高、豊山、鶴ヶ丘、櫻丘が候補となります。偏差値的にはここ数回のV模擬で65前後を推移しているのでどこでも範疇かなと思っております。高校の偏差値の高い低いより息子が日芸に最も近い道に進みたいと言っておりますので、その辺の情報をお持ちの方がいらっしゃれば是非ご意見を伺いたいと思い、投稿させて頂きました。
このサイトではなかなかレベルの低いお話で恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5499567】 投稿者: スペアリブ  (ID:PhSKTbepuJY) 投稿日時:2019年 07月 08日 09:32

    そうなんですね!
    やはり日鶴が最有力候補ですかね。
    個別相談のようなもので聞いてみよかと思います。
    情報ありがとうございます!

  2. 【5499610】 投稿者: 日芸 放送  (ID:ZsfeZeLhQaY) 投稿日時:2019年 07月 08日 10:20

    少し前に同じこと調べました。
    日大高校(日吉)が一番内部進学には有利と聞きました。
    なんでも附属ではなく直系だとか。
    あと数字の付いている学校も優先度が高いと聞きました。
    統一テストでの加点?があるとか。
    変わってるかもしれないので、調べてみて下さい。

    この中の一つに通い、大学在学中です。
    就職も希望通りです。
    附属いいですよ。

  3. 【5499685】 投稿者: スペアリブ  (ID:PhSKTbepuJY) 投稿日時:2019年 07月 08日 11:29

    書き込みありがとうございます。
    日吉にも日大付属があるんですね 初めて知りました。
    でも少し通学が遠いかもしれません。あと都内住みで神奈川の学校だと補助金とか問題ないんですかね?いずれにせよこれを機にこちらの学校も調べてみます。

  4. 【5501721】 投稿者: 日大二  (ID:kmPgVUwG/aA) 投稿日時:2019年 07月 09日 22:13

    日大二は内部生がいるから候補には入りにくいのでしょうか?都内西部でしたら荻窪から少し歩きますがアクセスも良いです。
    日大進学希望率が30%程度と希望者が少ない為
    芸術学部の推薦はもちろん(実技と美術系の成績必須ですが)他学部へもある程度の成績があれば進学できます。
    もし、在学中に他大学への進学を考えるようであれば日大推薦を放棄する形で受験となります。
    そちらを望む生徒が多いです。
    他大学への受験か推薦狙いでしたら塾へ行くお子さんが多いですが、内部は日頃の成績と統一テストで決まるのでお得だと思います。
    他校の付属も同じ条件ではあると思いますが
    日大ニもおすすめします。

  5. 【5502236】 投稿者: スペアリブ  (ID:PhSKTbepuJY) 投稿日時:2019年 07月 10日 11:57

    書き込みありがとうございます!
    二高が一番自宅から近いのでもちろん候補ですが、ちょっと頭が足りるか心配なもので 笑
    コミュ力だけは高い子なので中等部の有無は全く心配してません。
    あと二高は正直付属と言うより國學院久我山のような進学校のイメージが強かったので、日大進学となると少し違うのかなと思っておりましたが、確かに仰る通り逆に推薦を利用する生徒が少ないので希望の学部に進みやすくなるというのはあるかも知れませんね!
    日二も説明会に参加し個別相談とかあれば受けてみようかと思います。
    ありがとうございました!

  6. 【5502822】 投稿者: 日大二  (ID:dJxuW9LGL1U) 投稿日時:2019年 07月 10日 20:26

    二高は久我山高校に比べるとおっとりというか、自由ですよ。特進もないですし。
    久我山のほうが厳しく進学校らしいと思います。
    ただ、トップ層は自力で勉強する力がないと厳しいです。
    日大推薦クラスは学部によって推薦枠が違いますので、希望者が少ないと枠を余らせているようです。それでも毎年100名以上は日大へ進学します。
    芸術学部の推薦がどうかまではチェックしていないのですが、進学後サボらず平均以上を目指せば
    難しいことはないのでは?と思います。

    今年の高校、中学受験生は前年度ダウンでした。
    去年の日大アメフト騒動で敬遠されたみたいです。
    日ニの近所に問題の理事長がお住まいとかで…。
    その点を気にされないのであれば、例年より入りやすいのでは?と思います。
    偏差値60を超えられているのなら是非検討されてみて下さいね。頑張ってください!

  7. 【5503487】 投稿者: スペアリブ  (ID:PhSKTbepuJY) 投稿日時:2019年 07月 11日 10:39

    ありがとうございます。
    中学校併設の高入は敬遠されがちなのもあるし仰る通り意外と穴場のところもありますよね!アメフト問題の影響昨年は結構あったんですね。。
    我が家は気にしないので倍率下がれば歓迎です 笑

  8. 【5503497】 投稿者: 日大でいいなら  (ID:wRjGA5U0yww) 投稿日時:2019年 07月 11日 10:50

    日大二は学費が高いのがネック。中学もあるし外部受験が多い。高校受験で日大でいいなら高校単独の鶴か桜でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す