最終更新:

27
Comment

【5519832】公立中学の部活

投稿者: 花火   (ID:s08rBPlLAhw) 投稿日時:2019年 07月 25日 07:13

吹奏楽部です。
大きな大会が8月の上旬にあるらしく、土日のぞいてほぼ毎日朝から夕方まで練習しています。

部活やりすぎで、先生方がサービス残業で疲労されているという報道とかを聞いていたので、ちょっと驚いています。

できれば、セーブしてほしいと思っています。
部活は否定しませんが、ほぼ3週間続くのはツライと思います。

どうやれば、穏便にセーブしてもらえるのでしょうか。お知恵あれば、教えてください。

辞めればいいとか、そもそもを否定するご意見はおやめ下さい。お願いいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5519843】 投稿者: なぜ?  (ID:mBKhTojAW3I) 投稿日時:2019年 07月 25日 07:32

    スポーツ系とは違い、吹奏楽は練習量で上手くなる部活。
    大会前なら、仕方ないのでは?

    それに夏休みだから、月~金まで部活としても通常の学校生活と思えば、そこまで負担もないのでは?

    熱心な顧問の健康を心配するなら、大会後に休暇をまとめてとってもらいましょう。
    でも、何よりも顧問の疲れがとれるのは、大会、コンクールで良い成績をとることだと思いますが。

  2. 【5519857】 投稿者: 見守り  (ID:Wo.cvpXZPj.) 投稿日時:2019年 07月 25日 07:46

    もう目前ですね。
    ラストスパート、心置きなくやらせてやるのが一番では。
    子どもが嫌々やっているならすっぱりやめさせる。
    それしかないと思いますが。

    熱心に打ち込む子どもに親ができることは、速やかに疲れがとれる内容の食事と寝坊して慌てないよう朝声をかけてやること、くらいでした我が家は。

  3. 【5520249】 投稿者: 公立  (ID:pIWXvRxcPXo) 投稿日時:2019年 07月 25日 16:09

    大会前だから仕方がないとか、部活とはそういうもので終わらせるからブラック部活がなくならないのでは?
    トピ主さんのところは土日は休みのようだから未だましだけど、それでも受験生であれば親はハラハラするものだし、本人がやめたくてもラインいじめなどもありやめられない背景もありますよ。それに8月の大会後のことを考えての相談だと思いましたが、時期的に。

    文化部についても文科省が運動部に準ずるとガイドラインを出しています。
    文部科学省や教育委員会に相談されてはどうでしょうか?

  4. 【5520255】 投稿者: なんじゃそりゃ  (ID:pkWdICme.MY) 投稿日時:2019年 07月 25日 16:19

    過保護だね~

  5. 【5520302】 投稿者: 見守り  (ID:Wo.cvpXZPj.) 投稿日時:2019年 07月 25日 17:14

    8月の大会前三週間の様子を心配しての投稿と読みました。私は。
    だからもう見守ってはどうか、と言っています。
    直前に詰めて練習はよくあること。しかも察するに1学期末のテスト以降のこと。今は夏休み。
    何ら問題ないと思います。
    世に言うブラック部活とは、この投稿見る限り言えません。

    普段のことは書いてないですよね。

  6. 【5520312】 投稿者: ドトレトミトファ  (ID:ZoJPa/1wOoQ) 投稿日時:2019年 07月 25日 17:25

    コンクール前は仕方ないのでは?
    私立でいつも銀賞の娘の学校も土日も朝から夕方までありますよ。期末終わってからコンクールまでと割り切ってます。

  7. 【5520413】 投稿者: 吹奏楽部はたいへん  (ID:f8eouGIpLQ2) 投稿日時:2019年 07月 25日 19:02

    今、公立中学の部活で一番ブラック?な印象があるのは運動部ではなく吹奏楽部のような気がします。大抵の運動部の部活は大きな大会に立ち進まない限りほぼ中3の7月前半で引退となりますが、吹奏楽は8月からコンクールなので、夏休みに入ってからが勝負。塾の夏期講習なんかと思いっきりバッティングします。
    学校にもよりますが、夏のコンクールが終わっても秋の運動会や冬のアンサンブルだとか、とにかく中3を遅い時期まで強制的に引っ張ろうとする先生も多くいます。
    そこをどうつきあっていくかは、顧問の先生の個性とか、通っている塾の柔軟性とか、本人の吹奏楽に対する熱意とか、難関校に入りたいというモチベーションの強さとか、本当に個々のケースによるとしか言い様がないので、まわりの人や塾の先生に相談したり、上手くこなしていくしかないとしか言いようがないです。

    というくらい今の吹奏楽部は公立中の部活の中ではやっかいなケースが多いです。(全部とは言いません)
    スレ主さんのところは土日が休みなだけよいかも

あわせてチェックしたい関連掲示板