最終更新:

56
Comment

【5611563】慶應付属高校に受かるには

投稿者: KO   (ID:IyhEb02c9yc) 投稿日時:2019年 10月 21日 06:29

小学5年生の息子がいます。
中受は考えていないので塾にも行っておらず、英語も全くやっていない状況です。

読書が好きで、歴史も好きで子供向けの歴史本・漫画はほとんど読んでいる感じです。
普段の勉強は学校の宿題をする程度です。
4年生から週一でそろばんを習っていて、毎日15〜30分やって現在準一級です。

こんな息子ですが、中学に入って塾に通い始めたとして慶應付属高校に受かる見込みはありますか。
早慶に強い塾に通う以外に、どういうことをすれば合格出来ますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5612413】 投稿者: KO  (ID:IyhEb02c9yc) 投稿日時:2019年 10月 21日 22:08

    難関校はそのぐらいの英語力がないと無理なんですね。

    そうねさんのお子さんは英語はいつぐらいからどんなことをされていたのですか。
    差し支えなければ教えていただけると幸いです。

  2. 【5612416】 投稿者: 家庭の力   (ID:MO5yWztwDoc) 投稿日時:2019年 10月 21日 22:09

    そういえば、受験直前のセンター試験の翌日に英語の試験問題を塾で解きましたね 
    英語が得意だと言い切る子で9割5分でしょうか
    早慶全勝組だと8割越だったかな

    慶應は入学してから英語はレベル別に振り分けられます
    しっかり勉強しておいて損はないはず 

    半分が内部生の塾高、ほぼ外部生の志木、同じくほとんどが高入生の早稲田では雰囲気が違います

  3. 【5612459】 投稿者: そうね  (ID:PvrOYTXLvLU) 投稿日時:2019年 10月 21日 22:56

    うちは公文英語はかじりましたが、
    本人はあれは意味ないと言ってます…
    慶応英語は
    中3になったばかりの頃初めて過去問を解いたときは、
    半分も取れなかった記憶が…
    とにかく初めは最後まで終わらなかったです。
    スピード、時間配分が勝負で、
    そこまで複雑な構文を理解する力も要らないという本人の弁なので
    ひたすら慣れですかね…
    コツを掴めば、実はそう難しくないというようなことを申しております。

  4. 【5612491】 投稿者: レベル次第  (ID:X/EuHhQ6FHA) 投稿日時:2019年 10月 21日 23:30

    >ハイクラスの塾とのことですが、もし差し支えなければどちらの塾か教えていただけますか

    どこの塾でも、ハイレベルなクラスがあるところなら同じだと思います。
    東京ならサピックス、Z会、早稲アカ。神奈川なら、ステップ、臨海、湘南ゼミ。
    国立開成を目指すクラスの子は、早慶はまず落としません。

    でも、そんなに英語は出来る方ではなかったと思います。
    中3で英検3級でした。
    個人的に小学校で英語の先取りをしていないと、そんなものだと思います。

    ただし、高校受験の場合、英語ではあまり差がつかないと言われます。
    難関高校でも、それほど難しい英語の問題が出る訳ではないので。
    英語がいくら出来ても、それを武器にしにくいのです。
    だから、英検3級でも、ある程度対応できてしまうのだと思います。

    一方で、差がつきやすい、数学や国語の方を重点的に強化していました。
    特に数学です。数学は問題によって、かなり差がつく場合があります。
    英語は主要3教科の中では、もっとも差が付かないのですが、数学はそうはいきません。
    国語は、英語と数学の間ぐらいでしょうか。
    とにかく、高校受験でポイントとなるのは数学と国語と考えておいた方がいいでしょう。

  5. 【5612499】 投稿者: 全勝  (ID:bTugwzlBMns) 投稿日時:2019年 10月 21日 23:40

    ここでなら、なんとでも言える。

  6. 【5612535】 投稿者: そうね  (ID:PvrOYTXLvLU) 投稿日時:2019年 10月 22日 00:18

    国語で差がつく、は聞いたことないですね…
    むしろ差がつかない。
    慶応は知識系の出題が必ずあって、むしろ国語で差をつけない方針かと。
    数学、英語じゃないですか。
    ちなみに開成で合格者平均と受験者平均の差がもっとも大きいのは英語です。
    数学は全体に易化してるというのが常識。
    開成合格者で早慶落ちがいないというのも言い過ぎ。
    志木は時期がずれるので
    5科の最難関志望の子が多く受けてますが、普通に落ちてますよ。

  7. 【5612622】 投稿者: スモール  (ID:vAxA2EmE8go) 投稿日時:2019年 10月 22日 06:21

    先生に気に入られることかな。
    塾校に合格した子のお母さんが『うちの子は中学の3年間、先生に贔屓してもらったから』とみんなに言ってました。
    入学した後も、私の家族は慶應に選ばれたと勘違い発言をするようになり、周りから距離を置かれてる事に気づかないようです。

  8. 【5612757】 投稿者: 終了組  (ID:.49Mvptlz8k) 投稿日時:2019年 10月 22日 10:25

    熱望でしたが結果残念でした。
    経験からお伝え出来るのは、英語力だけでは帰国子女枠でなければ受かりません。
    息子は英検準1級でしたので、検定は関係ないと思います。
    塾の先生からは、国語が足を引っ張った、と言われました。
    同中の大手早慶コースに通っていた子達は全滅。
    内申、素行等関係ないと言われる慶応ですが、
    唯一受かった子は、大手早慶コースではなく近所の塾で対策、内申も良く運動部部長、終わってみて思うのは、やはりバランスの取れた子が選ばれたな、です。

    まだ5年生、これから対策すれば間に合います。
    塾高の推薦は、ほぼスポーツと言われていますが、志木は素内申38と高くないので狙い目です。
    大手早慶コースに入れないレベルの子も、合格していました。
    中学校の勉強をしっかりとやり、素内申40以上、駿台偏差値60以上(65が確実です)取れるように頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す