最終更新:

9
Comment

【5743929】国立学校は私立学校より安いと思ったのですが。。。

投稿者: 教育パパ   (ID:1AzxISPAa9.) 投稿日時:2020年 02月 11日 01:44

こんにちは。男の子のお父さんです。共働き夫婦です。

現在の所、うちの息子に国立小学校の受験をさせるかどうかについて悩んでいる所です。今まで国立は私立より大分安いという強いイメージを持ってきたのですが、最近はそれについて強い疑問を持つようになった。

通常、私立学校に行かせる場合だと、全体的に年間150万円ぐらいかかるといわれているが、国立の場合は少なくとも授業料は無料。一方で、国立の場合だと、莫大な塾の費用を払わないといけないかも知れない。

国立小学校の6年間間に、他の親はどれぐらい子供を塾に行かせているのかについて、あまりはっきりしたイメージが無いので不安です。他のスレを読んで見ると、国立小学校は本当の勉強について親任せのスタンスをとっているという印象です。つまり、子供は独学か塾どちらかの一つで学ぶしかない。共働き夫婦なら、恐らく塾になる。

私は気になる事は、自分の子供を国立に通わせると、実質的に毎年塾に行かせないといけないですか?塾は一年間だけで百万円ぐらいかかるはずだし、それに6を掛けると6百万円かかる!!!長期的な観点で大学の事も考えるとうちの家庭には無理!

5年目と6年目の中学校受験の塾の分は何とかなるかも知れないですが。

国立小学校に子供を通わせている親の経験と意見(特に塾について)を教えて頂ければ有難いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5743999】 投稿者: なんのボケかな?  (ID:OpAVAmwUxaE) 投稿日時:2020年 02月 11日 05:00

    お父さんですwww

  2. 【5744021】 投稿者: 国立の学校は貧乏人を徹底排除  (ID:E/Qq9S7ZIyw) 投稿日時:2020年 02月 11日 06:33

    高校になると、国立(東京学芸大学附属)のほうが都内私立高校よりも高くなります。大学が全然金を出さないので(そのくせ実習生を送り込む)、多額の教育充実費とか後援会(ここから備品購入や光熱費や別荘維持費)とかで初年度だけでも40万ぐらい必要。

    国立は高すぎ。

  3. 【5744025】 投稿者: 300万  (ID:E/Qq9S7ZIyw) 投稿日時:2020年 02月 11日 06:45

    国立小だろうが私立小だろうが公立小だろうが、塾費用は必須。

    4年 60万
    5年 90万
    6年 150万

    300万で塾代は何とかなるわけだし、難関私立中学オプションを捨てれば、もう少し安く付く。

    3年生までは家庭学習だろうが。何、塾前提で話すすめてるんだろうか。小3までは塾に通わせることはむしろ弊害。公文の算数市販教材で小5までやっとけばいいんだから、年間3万円もあれば十分なくらい。

  4. 【5744152】 投稿者: 入学金  (ID:fnIiHwVnTho) 投稿日時:2020年 02月 11日 09:06

    私立高校と国立高校と公立高校を受けて公立高校に行った子がいます。
    私立の入学金8万円、国立6万円。
    国立はさらに、なんとか協力金を10万超要求してきましたね。
    図書館の充実のためと聞きました。

  5. 【5744216】 投稿者: それぞれの目的  (ID:0Xen4xk.Xh2) 投稿日時:2020年 02月 11日 09:53

    単純に国立を私立の安い版だと思っていませんか?
    ご自分の都合だけで考えるとそこまでしか見えないかもしれませんが。

    国立は国立大学教育学部の附属として、教員を養成する機関として或いは教育を研究し実験する機関としての役割を持っています。
    一方、私立は各々の教育理念を掲げて、それに賛同しその方針に合ったご家庭の子供たちを募るのです。そして、あくまで建前は子供ファーストです。
    文科省の新しい試み等も国立はいち早く影響を受けますが、私立は各々の方針を軸に動くのでコロコロ変わったりしません。
    唯一似ている点は、教育熱心なご家庭が多いというところです。

    それと、国立は任意ではありますが寄附金も払います。学費安いのですから当然と思います。これを払えない、払わないのなら公立へ通わせるべきだと思います。
    スレ主さまがお子さんの教育に何を期待されているのかわからないのですが、学校任せのスタンスでは国立も私立も期待ハズレかもしれません。

    塾通いは公立でも国立でも私立でも、それぞれの事情により多いですね。
    中学受験の為、学校より先取り或いは深く学習させる為、学校の授業についていく補習として。
    まあ、私立大学の附属校なら、あまりお勉強もせずとも進級していけるところが多いので、学費が高くてもスレ主さまに合っている気がします、私見ですが。

  6. 【5744760】 投稿者: 教育本読むの好きなパパ  (ID:HXHPCEWsqzU) 投稿日時:2020年 02月 11日 15:51

    あまりお金と親の手を掛けずに、難関国立大学に入れたいってことだけなら、国立小じゃないと思います。

    公立中高一貫なら塾代が安く済みますし、そちらを目指すのが合ってると思いますよ。

    ウチはMARCH付属中で、塾を使っていませんが、
    成績が下位の子は個別指導を受けていますので、
    中位以上に入っていないと、年間教育費は学費だけとはなりません。

  7. 【5745001】 投稿者: たぶん  (ID:R.6LY.7zHl2) 投稿日時:2020年 02月 11日 18:09

    スレ立てるカテゴリから間違ってると思う。
    「小学校受験」に立て直した方が良い。
    それと、国立小と言っても、都内なのか、地方なのかでかなり違う。都内の場合、住んでるエリア(23区内か外かとか)受験できる学校も違いますし、学校によって、学習塾の必要性とタイミング違います。

    そして、国立大の附属小に何を期待するのかも、保護者の教育方針とすりあってのかも調べた方が良い。

    こんなことも知らず、ネットのルールも知らず、自分のことを「お父さん」と名乗り、目先のお金の話しばかり気にしてばかりで自称「教育パパ」…orz

    もう少し調べてから出直すことオススメします(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板