最終更新:

9
Comment

【5743929】国立学校は私立学校より安いと思ったのですが。。。

投稿者: 教育パパ   (ID:1AzxISPAa9.) 投稿日時:2020年 02月 11日 01:44

こんにちは。男の子のお父さんです。共働き夫婦です。

現在の所、うちの息子に国立小学校の受験をさせるかどうかについて悩んでいる所です。今まで国立は私立より大分安いという強いイメージを持ってきたのですが、最近はそれについて強い疑問を持つようになった。

通常、私立学校に行かせる場合だと、全体的に年間150万円ぐらいかかるといわれているが、国立の場合は少なくとも授業料は無料。一方で、国立の場合だと、莫大な塾の費用を払わないといけないかも知れない。

国立小学校の6年間間に、他の親はどれぐらい子供を塾に行かせているのかについて、あまりはっきりしたイメージが無いので不安です。他のスレを読んで見ると、国立小学校は本当の勉強について親任せのスタンスをとっているという印象です。つまり、子供は独学か塾どちらかの一つで学ぶしかない。共働き夫婦なら、恐らく塾になる。

私は気になる事は、自分の子供を国立に通わせると、実質的に毎年塾に行かせないといけないですか?塾は一年間だけで百万円ぐらいかかるはずだし、それに6を掛けると6百万円かかる!!!長期的な観点で大学の事も考えるとうちの家庭には無理!

5年目と6年目の中学校受験の塾の分は何とかなるかも知れないですが。

国立小学校に子供を通わせている親の経験と意見(特に塾について)を教えて頂ければ有難いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5747035】 投稿者: それは嘘  (ID:IAaMUID/7ZE) 投稿日時:2020年 02月 12日 18:51

    今の時期の風物詩ですがデタラメはやめましょう

  2. 【5776959】 投稿者: え?  (ID:k6B4cOl8iBg) 投稿日時:2020年 03月 03日 00:01

    ちょっと待って。

    国立、公立、私立高校で公立を選ぶ人は確かに存在しますが、その入学金、ビックリするくらい実際と違い過ぎていて何を仰っているのかわからないんですけど。

    国立、公立の金額は把握してませんが、私立は20~30万円はしますよ、入学金だけで。
    入学金8万円ってどこの学校?
    もしくはいつの時代の金額なんでしょう???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す