最終更新:

22
Comment

【5842360】私立中学から公立高校への受験

投稿者: 匿名   (ID:/LfXslHkndI) 投稿日時:2020年 04月 17日 13:46

私は中高一貫校の私立中学に通う新3年生です。私は公立高校を受験しようと思っています。その決意は固まっています。受験しようと決めた理由は小学校からずっと女子校で肌に合わないなと思っていたからです。ですが今中学校でいじめられているからとかではなく女だけの空間が少し辛いと感じているだけです。

そこで母が私立中学からの受験は難しく大変なので今の中学校を辞めるように行ってきました。私は正直なところ辞めたくないです。ですが母の言う通り、今の中学校を辞めた方が受験はしやすいことも分かっています。分かっているのですがどうしても辞めたくないです。

今の中学校を辞めたくないけれど、やはり辞めるしか道はないのでしょうか?
辞めるとなると今のコロナ騒ぎがあっても受理されるのでしょうか?
私の公立高校を受ける動機は不純でしょうか?
私と同じように学校を辞めるか考えた方でどのように決断されたのでしょうか?

私は公立高校と中学校生活を天秤にかけられていますがどちらをとっても後悔してしまうと思うのです。母は辞めるか辞めないかの二択だと言っています。


拙い文ですがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5842375】 投稿者: 共学がいいなら  (ID:u2YvVbNXySY) 投稿日時:2020年 04月 17日 13:55

    私立高校にすれば内申が不要なので、公立中に転校しなくても大丈夫ですよ。

    それにこの様子では、今から公立中へ転校しても内申が付くのかも不明ですね。もしかしたら、中2の3学期の内申を利用することになるかもしれませんよ。

  2. 【5842444】 投稿者: 内申不問の地域なら  (ID:EX.ruGcwGTw) 投稿日時:2020年 04月 17日 15:08

    内申不問は神奈川県の公立高校はあるけど都内は今はできない。内申不問の枠がある公立高校の地域に住んでいれば可能です。

  3. 【5842465】 投稿者: 志望校を決めるのはまだ先で良い  (ID:B.aoLWyjmYQ) 投稿日時:2020年 04月 17日 15:28

    公立高校入試は全国一律ではないため、地域によってシステムや内申が必要な期間も違います。まずは調べて納得してから受験すべきと思いますが。私立中からの受験は推薦入試や併願優遇などができないなどの制約があったりするので、公立中から受験させたいんじゃないかな。私立中から高校受験自体は不可能ではないですが。また小学校から私立で公立中に行くのに抵抗があるなら高校は公立でない方がよいかもしれません。

  4. 【5842755】 投稿者: 共学だから公立高校は安易  (ID:3B/JEnai5IE) 投稿日時:2020年 04月 17日 19:32

    共学だからバラ色というわけでもない。公立高校行っても友人関係がうまくいく保証などないわけで。親も本当は反対なのでは。私立小行くような家柄の人は普通公立高校は選ばないと思う。ただコロナで不況になっているので、学費が払えないので公立高校となる場合もあるかもしれない。

  5. 【5843094】 投稿者: ホトトギス  (ID:RglBWXU8l0o) 投稿日時:2020年 04月 18日 00:54

    スレ主さま、どこの都道府県の公立高校を目指したいのか、また、国立高校も視野に入っているのか、教えて頂けますか?都道府県により公立高の入試制度が様々なので、それを教えて頂いた方が的確にアドバイスできるかと思います

  6. 【5843365】 投稿者: 都区内西部ですが  (ID:/KqabEzCcNY) 投稿日時:2020年 04月 18日 10:00

    スレ主さんのように私立の女子小中出身で、都立高校→国立大に行ったお嬢さんを知ってます。

    都立高校への動機は共学への憧れ、と聞いてます。
    内申が40切った状態で都立自校作成高校は難しいと言われながら、学力点で挽回していました。

    入学してすぐに彼氏が出来て(笑)、この上なくエンジョイした高校三年間だったそうです。

    こういう例も私は身近に見ているので、私立に在籍したまま共学目指すのもありなのでは、と思います。

  7. 【5843430】 投稿者: 中3卒業生  (ID:0wF/fdIV/s.) 投稿日時:2020年 04月 18日 10:51

    都内中高一貫女子校に娘が在学中です。
    うちの娘の学年では中3に上がるまで、
    8人、高校に進学するまでにさらに10人が
    他の学校に移られました。理由は高校受験に
    向けて中3になるタイミングで公立に転校する
    ご家族が一番多い印象でした。うちもギリギリまで
    悩みましたが、早稲アカの模試を受けてみて
    都立2番手やマーチ付属を狙うお子さん達との
    学力差と比べ偏差値が10程低く、諦めました。
    うちの学校ほど多くはないとしても、皆さん
    高校までに抜けるご家庭が多いものだと驚きました。
    内申を考えるのなら中3までの転校をオススメします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す