最終更新:

10
Comment

【5936470】都内 国立附属三校の校風について(女子)

投稿者: かな   (ID:/T4uJzVmdec) 投稿日時:2020年 07月 07日 17:41

タイトル通りですが、筑附、学附、お茶の三校で迷っています。進学実績については国立附属ということで塾にお世話になることを前提と考えていますので抜きにして、それぞれの校風や良いところ、向き不向きなどを教えていただけたらと思います。今年は学園祭がなくなったり説明会が遅れたりしてなかなか訪問ができず焦るばかりです。
立地的には筑附、お茶の方が通いやすく、本人は共学別学にこだわりはありません。行事や部活などいろいろやりたいというタイプで、今のところ将来は理系学部を希望しています。できれば短期ホームステイなども経験できたらと考えています(コロナ禍でどうなるかわかりませんが)
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5936685】 投稿者: 子供の性格  (ID:WB1B4bedaq2) 投稿日時:2020年 07月 07日 20:53

    どんな性格なのか、どのように育って欲しいのかで違ってくると思います。
    特に女子の場合は筑波は。
    向かない場合は合格は難しいので、悩まなくても学校側が適性を教えてくれますが。

    将来的な大学のことまで考えて選ばなくても大丈夫です。
    私立の附属とは意味合いも違います。
    お茶も中学までは共学なので、高校進学の時に別学が嫌なら外部受験すれば良いのです。

    兄弟姉妹で3国立それぞれに通うご家庭もあるくらいですから、特にどこと決めず受験して縁があればくらいの気持ちで良いのでは?
    親子であまり思い入れないことが大事です。

  2. 【5936770】 投稿者: 校風なんてない  (ID:KSjUWVk0tpg) 投稿日時:2020年 07月 07日 21:59

    >それぞれの校風や良いところ、向き不向きなどを教えていただけたらと思います
    校風なんてないですよ。
    国や校長先生の方針で猫の目の様に変わりますから。
    一番子供達に影響を与えるのは附属中学への進学者の枠です。
    「枠が多ければ多い程学校の雰囲気が良くなる」ということです。
    これが全てです。

    お茶は男児は中学まではほぼ上がれるので仲はいいです。女児は常に競争です。こんな感じです。

  3. 【5936861】 投稿者: かな  (ID:/T4uJzVmdec) 投稿日時:2020年 07月 07日 22:59

    ありがとうございます。大変恐縮ですが、それぞれの高校についてお聞かせいただけたらと思います。

  4. 【5937744】 投稿者: よくわからん  (ID:dzZFhpucjDM) 投稿日時:2020年 07月 08日 17:49

    なんか小学校受験の保護者の質問みたいだな…
    校風、向き不向き、よいところ…そこなんですよね?
    説明しづらいし、学校説明会や文化祭あっても把握できないと思うんだが…orz

  5. 【5938228】 投稿者: カラー  (ID:ZzMuzWRgSic) 投稿日時:2020年 07月 09日 06:39

    それぞれの卒業生で知り合いが10人以上いますので、そこからみたカラーです(少し古いかもしれませんが)。当方男性のため、お茶は知り合いが少ないので御容赦を。

    〇学附
    高入生が多いので、高入生の居心地が良い。頭いいのに普通っぽい、という人が多い。筑附と比べると地味。男女で和気あいあいと文化祭で演劇で青春謳歌。

    〇筑附
    元気でリーダータイプが多い(特に女性)。社会に出ても、テレビに出たり、政治家になったり、「女性初の〇〇」といった目立った活躍をしている人が多い。逆に言うと、大人しくて消極的な子だと向かないかもしれません。
    卒業生の人脈が強い。

    〇お茶の水
    女子校なので、社会での人脈面では弱い。学附や筑附と比べると自由度が低い。真面目で勤勉なイメージ。

  6. 【5938271】 投稿者: 地方の国立大附属出身  (ID:o0GK.J/LDdE) 投稿日時:2020年 07月 09日 08:01

    関西の国立大附属中高の出身者です。

    国立大附属って、何処も似たりよったり(校長が大学教授で教育実習多し)かと思っていたら、都内の国立大附属は随分校風が違うのですね。

    どうせなら、女子に限定せず、筑駒も入れた全ての都内国立大附属を比較して頂けると嬉しいです。

  7. 【5938400】 投稿者: 卒業生親  (ID:NB0qmB5DieI) 投稿日時:2020年 07月 09日 09:56

    筑附の卒業生の子供がおります。
    我が家は男の子てすが、部活などで女子もたくさん見ました。
    みんな、勉強だけでなく、才能豊かでいろいろできる気がします。スポーツ、音楽など秀でているというか。

    そして、明るくはっきりしています。礼儀正しいし、がんばりやさんです。高校から入った子達は頭もまた一際よい印象です。
    生徒会長も歴代女の子てすしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板