最終更新:

11
Comment

【5936470】都内 国立附属三校の校風について(女子)

投稿者: かな   (ID:/T4uJzVmdec) 投稿日時:2020年 07月 07日 17:41

タイトル通りですが、筑附、学附、お茶の三校で迷っています。進学実績については国立附属ということで塾にお世話になることを前提と考えていますので抜きにして、それぞれの校風や良いところ、向き不向きなどを教えていただけたらと思います。今年は学園祭がなくなったり説明会が遅れたりしてなかなか訪問ができず焦るばかりです。
立地的には筑附、お茶の方が通いやすく、本人は共学別学にこだわりはありません。行事や部活などいろいろやりたいというタイプで、今のところ将来は理系学部を希望しています。できれば短期ホームステイなども経験できたらと考えています(コロナ禍でどうなるかわかりませんが)
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5938915】 投稿者: とくっち  (ID:CMnwNmOb2Uo) 投稿日時:2020年 07月 09日 17:32

    高校受験ですよね?

    本人が学校説明会や見学に行って決めさせれば良いと思います。

    校風については上記の「カラーさん」のレスがかなり的確だと思います。

    知人に筑附出身の人が3人いますが、筑附の悪口を聞いたことがありません。
    「校舎がボロい」とは自虐っぽく言いますが(笑)

  2. 【5939201】 投稿者: かな  (ID:/T4uJzVmdec) 投稿日時:2020年 07月 09日 21:11

    カラーさん、卒業生親さん、とくっちさん、情報ありがとうございます。こちらを子供にも伝えてみようと思います。
    確かに過保護かもしれないのですが、今年は塾の合同説明会もなく学校説明会も未定で決め手に欠け各校をよくご存知の方にお話を伺いたかった次第です。
    できましたら引き続きよろしくお願いします。

  3. 【5939224】 投稿者: 不思議  (ID:B5xiUfoXhUQ) 投稿日時:2020年 07月 09日 21:22

    3校ともに通っていない人でないと、決して比較対象はできないのに、なぜ質問しているのかとても不思議です。

    エデュにいると、たまにこうした謎の質問を投げかける人がいますよね。
    真面目に答えている人もどうかしています。
    3校ともに通ったのでしょうか?どうやって?物理的に無理です。
    単なるイメージでふんわりと答えているように見えます。

    聞く人も聞く人なら、答える人も答える人。どちらも不思議。

  4. 【6161251】 投稿者: 青島みかん  (ID:h6c6VyyAork) 投稿日時:2021年 01月 16日 17:00

    完全に同意です。さも知ったような口調で校風を述べる人がいますがどうやって比較したのかと。個人のイメージじゃないのと思いますね。

    スレ主さん子さんはどこを受験するか分かりませんが、国立3校なら選り好みできる学力の子はごくわずかですから、普通に駿台模試を受けてその結果で受かりそうなところに決めたのではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す