最終更新:

13
Comment

【5946596】【青空】受験勉強って、そんなに大切か?偏差値が高いからって仕事ができたり成功するとは限らないよね?

投稿者: ぽんぽんぽーん!あっぽんぽん!   (ID:jNhl4Z8e0V6) 投稿日時:2020年 07月 15日 12:18

受験勉強って大事?
偏差値が高いからって、仕事ができたり、成功するとは限りませんよね?

そして、大事なのは、人間力だよね?

社会に出たら、筆記試験なんて、評価の基準にはあまりならないよ。
勉強は、ほどほどにしておいても良いんじゃありませんかね?
どうでしょうか。
みんなどう思うの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5946703】 投稿者: 青臭い  (ID:Vdr08A70nCQ) 投稿日時:2020年 07月 15日 13:27

    学歴がなくても初対面の他人を納得させられるような「人間力」ってのがあなたにあるのかしら?

  2. 【5946719】 投稿者: 履歴書  (ID:qAfJVoa69kQ) 投稿日時:2020年 07月 15日 13:40

    ではなぜ履歴書が必要なのかしら。
    人間力だけでいいなら履歴書はいらないはず。

  3. 【5947645】 投稿者: でもね  (ID:lofkJOcapyg) 投稿日時:2020年 07月 16日 09:54

    たとえ楽しくないことについても、自分のおかれた環境で
    目的意識をもって努力できない人は、基本仕事には向いていないかも

  4. 【5947689】 投稿者: マジレスすると  (ID:E2X2R.Pm/DA) 投稿日時:2020年 07月 16日 10:23

    人間力は本当に大事。それは間違いないこと。
    ただ、人間力の中に「教養」も含まれるので、「教養」がなくて人間力だけあっても、本当に充実した仕事はできない。

    日本とアメリカの受験には大きな違いがあって、日本は社会に出るまではほとんど学力のみの試験。アメリカは人間力+学力の試験。

    日本のAOなら学力は必要ないと思っている人もいるけれど、実際には面接でバックボーンの「教養」を見られるので、ある程度の知識・頭脳は必要。

    ところで、アメリカの場合、受験の際には人間力+学力の両方が見られるのが一般的なので、就職の際にはあまり人間力が問題にはならない。なぜなら、卒業した大学が名門なら、人間力も学力もあることがわかっているから。
    だから、アメリカは学歴社会。学歴があれば、いい就職が出来る。

    一方、日本の場合、一般入試では学力しか見られないことがほとんどなので、就職する際に企業側が人間力を問題にする。学力については、一応出身大学をみてそれである程度の判断はつくため。
    だから、就職の際には人間力だけが見られる、と勘違いする学生が出てくる。

    つまり、人間力も学力もどちらも見られるのは一緒で、アメリカでは学校にいる間も人間力を見られている。日本は就職の時だけ見られる、という時期的な違いがあるだけ。

    ただし、ホストのような職業につくなら、学力は必須ではない。
    学歴不問だし、就職の時には人間力しか見られないので。
    でも、ローランドのようなレベルの高いホストになるには、学力は必須。彼の言葉には端々に教養が感じられる。
    レベルの低いホストには、レベルの低い客しかつかないので、ホストとしても底辺になる。

  5. 【5948097】 投稿者: 言ってる事は正論だけど。  (ID:JK8aQo1KJ4M) 投稿日時:2020年 07月 16日 15:54

    >偏差値が高いからって、仕事ができたり、成功するとは限りませんよね?

    何を持って仕事が出来る?成功と仮定する?のか定義が不明です。
    一般論として落ち着いた良い職場で、仕事もやりがいがあり、
    収入も良く、長期安定して雇用される事を成功と定義するなら、
    その様な仕事は世の中に多くないので、誰でも就ける訳ではありません。

    で、その様な仕事を提供する企業は、当然人を選びます。
    そこで要求されるのが一定水準の学力/教養。すなわち学歴です。
    要求される水準に達していないと、そもそも面接すら受けられません。

    >偏差値が高いからって、仕事ができたり、成功するとは限りませんよね?
    →それは確かにそうですが、上記の理由から、偏差値の低い人は、
    良い仕事を得る事や、成功する確率が、そうではない人に比較すると、
    かなり低くなるという事になります。

  6. 【5948716】 投稿者: ローランド 笑  (ID:9Jbi3JgYmho) 投稿日時:2020年 07月 17日 06:39

    確かに彼は整形前は頭が良さそうな顔してましたが

  7. 【5948781】 投稿者: 人間力ばかりの人ですと  (ID:WDOmZ5/w53s) 投稿日時:2020年 07月 17日 08:06

    その国は衰退しますね。原始時代のような孤立した部族ならそれでもよいかもしれないけれど、人間力ばかりですと他の部族と接触したが最後、隷属か滅亡でしょうね。
    受験勉強はそうならないためのエリート選抜のひとつでは?日本ではあまり機能していないかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す