最終更新:

13
Comment

【5946596】【青空】受験勉強って、そんなに大切か?偏差値が高いからって仕事ができたり成功するとは限らないよね?

投稿者: ぽんぽんぽーん!あっぽんぽん!   (ID:jNhl4Z8e0V6) 投稿日時:2020年 07月 15日 12:18

受験勉強って大事?
偏差値が高いからって、仕事ができたり、成功するとは限りませんよね?

そして、大事なのは、人間力だよね?

社会に出たら、筆記試験なんて、評価の基準にはあまりならないよ。
勉強は、ほどほどにしておいても良いんじゃありませんかね?
どうでしょうか。
みんなどう思うの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5949579】 投稿者: 名門校  (ID:6agBZG0ovJw) 投稿日時:2020年 07月 17日 20:36

    名門校と呼ばれる私立中高一貫校のほとんどは、入学してからの教育は主に人間力を育ててくれる校風です。
    東京も神奈川も御三家男子校どこも魅力的だと感じます。

  2. 【5950531】 投稿者: 大切なもの  (ID:ZvPsXdqVZeo) 投稿日時:2020年 07月 18日 16:45

    子供の笑顔は尊いですよね。
    その笑顔が消えないように
    親が思う方向への無理強いだけは
    しないで欲しいものです。
    子供は別人格で子供の人生ですから

  3. 【5953791】 投稿者: 素質を見分ける  (ID:JK8aQo1KJ4M) 投稿日時:2020年 07月 21日 10:58

    >親が思う方向への無理強いだけは
    >しないで欲しいものです。
    > 子供は別人格で子供の人生ですから

    本人が勉強に向いているのか、そうでないのか、
    素質をある程度見抜いた上で、良い方向に誘導はして
    あげた方が良いと思うよ。
    小学校とか中学校は、何も言わなければ遊ぶだけです。

    何故勉強した方が得なのか、良い学校に行くと得なのか?
    それをちゃんと教えてあげて、広い選択儀を与える。
    それが親の役割。あと、一度選択したのなら、簡単に脱線しない様に
    指導も必要です。子供は簡単なきっかけで脱線しやすい生き物です。

    別人格でも未熟である事も忘れてはいけません。
    そうした指導は、将来きっと感謝されると思います。

  4. 【6041161】 投稿者: てっきり  (ID:BDZWo51g9eI) 投稿日時:2020年 10月 04日 06:35

    同感です。

    勉強せずに教養と知識が見に付くはず無い。
    性格以前の問題。

    下請け作業員や子会社レベル社員と、学卒らしい大企業社員では要求レベルが異なる。
    入社して、早稲田クラスは高圧ガス甲種の試験に合格してくるが、子会社の日大クラスは何回も受験している。大企業社員でも工場の高卒では危険物の甲種は職長クラスは取得出来るが高圧ガスは皆無。
    甲種も受からかい者に技術的話は通じない。
    長く会社にいると、学歴は正しいと感じでいますよ。

    事務含め決められたルーチン作業をこなす作業員には。彼らはそれをこなせる事で出来る人間と勘違いしている。

  5. 【6041172】 投稿者: てっきり  (ID:BDZWo51g9eI) 投稿日時:2020年 10月 04日 07:05

    派遣の日大卒と東洋卒の兄ちゃん、ルーチン事務作業が出来る事を自分が能力有ると勘違いしている。
    定期点検や補修、データ入力は作業。
    機器の更新、改造、建設
    これらが大企業社員のレベルだよ。
    知識、教養、人脈に基づくマネジメントが必要です。
    でも、必要な作業で有り助かっていますよ。

    みなさんは、
    作業と業務の違いをご存知でしょうか?
    業務をしている方は少ないと思います。
    ドクターとて、多くの開業医は作業でしょう。
    過去、北大卒の兄ちゃんは別格でした。
    学歴はほぼ正しい。

    知識教養が無い者がどうやって業務をするの?

    就職氷河期の方の中には子会社や派遣に玉が混じっていますよ、磨けば宝石だが業務を与えられていない。

  6. 【6041202】 投稿者: 動物の会話ではないので  (ID:fKsmPGsCuos) 投稿日時:2020年 10月 04日 07:38

    言語でのコミュニケーション能力が必要なわけだが、コミュニケーションに必要な語彙や論理と学力は共通性が高い。
    俗流の「人間力」はマイルドヤンキーの間でだけ通用する「マジか!」「やべぇー」「それな」でコミュニケーションの取れる地元経済圏の単純作業員の間でだけ通用するものであって、国際社会では通用しない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す