最終更新:

25
Comment

【6173132】高校受験の駿台模試

投稿者: 教えてください。   (ID:4d12rzvmbwM) 投稿日時:2021年 01月 24日 18:00

頭が良い人は、中一、中二では受けないとどこかで目にしました。
早稲田アカデミーのTクラス生はうけているようですのでそんなことはないと思ったのですが。
サピックス生はサピックスオープン中心だとして、
他の塾で優秀な層はどんな模試を受けているのでしょうか。
高校受験はあまり塾もバラエティないですし、模試はもっと少ないです。まだ、受けてないということでしょうか。
詳しい方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6338476】 投稿者: 元早稲アカR  (ID:TjIHfK0JvBI) 投稿日時:2021年 05月 15日 12:06

    元早稲アカR生保護者です。
    中三の時にmarch附属狙うならば、駿台模試受けた方がいいと早稲アカの先生からいわれました。
    それ以外の模試だと、問題のレベルとの絡みがあって、正しい合否の予測はできないと。
    確かに、R生の受ける例月の学力診断テストだと、かなり高い偏差値が出てしまって、当然合格確率も高くなるのですが、親目線でもそんなに甘くないだろう?と思っていました。
    駿台模試だと40台半ばから50台半ばをウロウロ。
    正にmarch附属合格率80%行くかどうかというところで、他の模試とは違ってしっかりと判断できました。
    march附属も、男子の立教新座、女子の青山学院から明大中野八王子、法政国際まで幅は広いです。
    march附属を一般受験する方は中三になったら自分の本当の力を見る上で受けた方がいいと思います。
    結果うちの子はmarch附属のどこかに進学しています。

  2. 【6343329】 投稿者: 元早稲アカ  (ID:Dbiklox8LRI) 投稿日時:2021年 05月 19日 09:28

    元早稲アカ生保護者です。 (コピペですみません)

    うちは中二の時に一度(できなくても当然だけど)駿台模試受けてどんなもんだか様子を見ておきなさい早稲アカの先生からいわれました。 結果はビックリの40台半後半でした。

    三年になってからは、頻繁に受けて60台前半をコンスタントにとれるようになりました。 60点以上が二回あれば、埼玉の確約に使えるとかいう話もあるので、保険の保険のために取っておくのは良いかもしれません。

    受ける人が少ないので、二年時に受けてもあまり参考にはならないかもしれません。 VとかWでは判定できない(難関)私立の判定には必要です。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す