最終更新:

78
Comment

【6198730】早慶中残念で高校で再チャレンジされた方

投稿者: 今年度残念組   (ID:S1qQ3UHFN36) 投稿日時:2021年 02月 07日 07:40

今年、早慶附属中を受験し、残念な結果になりました。Y65くらいで、毎回80%合格ラインを超えていたので、諦めきれずにいます。

抑え校は合格しており、手続きはしておりますが、高校で早慶附属高に再チャレンジをしたらどうかと、中受塾の先生に言われています。

手続きした中学は、半分くらいにいれば早慶大以上には行けそうで、校風も合いそうな感じです。

公立中に行く選択肢はないので、私立中から早慶高受験となります。

公立に進学された場合でも良いのですが、早慶附属高へ再チャレンジされた方のお話を聞かせていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6202293】 投稿者: 倍率  (ID:lECul1Y8qB6) 投稿日時:2021年 02月 08日 17:38

    立川高校→一橋大学とは、
    立川高校の上位者ですね?!
    素晴らしいです!!!

    高校受験においては、まさかの中附不合格でも、
    入学金がかからず、
    最終的に一橋大学とは、コスパも良いような?!

  2. 【6202440】 投稿者: 子供の塾  (ID:fmaxbcBAQBU) 投稿日時:2021年 02月 08日 18:38

    子供が塾に通っていたときに、中高一貫校の私立中から来て早慶目指しているのが三人いた。
    うち二人は早慶附属に1つだけ受かりそこへ進学。
    残り一人は残念で、付属ではない違う私立高校へ進学。
    現実は残酷だなと思った。
    ちなみにうちの子も残念な方向で、大学受験で再起を図ろうとしています。

  3. 【6202543】 投稿者: 定番  (ID:TxavHvI67gU) 投稿日時:2021年 02月 08日 19:29

    早慶付属高校不合格の公立高進学の一橋大合格は、
    定番ですね。
     基本、一橋入学者は、ほとんど公立高出身。
    コスト安くてお得だと思います。

  4. 【6202715】 投稿者: 現浪  (ID:rcSV1dhbejo) 投稿日時:2021年 02月 08日 20:51

    >早慶付属高校不合格の公立高進学の一橋大合格は、
    定番ですね。

    現役進学が多いのですか?
    それとも浪人が多いのでしょうか。

  5. 【6202779】 投稿者: 立川Lvの都立2番手  (ID:UGZAerYoqBU) 投稿日時:2021年 02月 08日 21:14

    我が家の子も立川Lvの都立2番手に通っていましたが
    2番手から一橋大学合格なら、ほほトップレベルだと思いますよ。
    学校から感謝されるレベルです。

  6. 【6202875】 投稿者: Y65は立派です。  (ID:fT4H39BFYqM) 投稿日時:2021年 02月 08日 21:59

    数年前の女子の体験談です。読み流してください。
    慶応中等部補欠で残念。私立中高一貫校に進学しました。入塾は5年生冬休みで6年時平均Y62程度だったような記憶です。部活やお友達に恵まれて2年間楽しく過ごして通信簿の成績はオール5でした。地元の公立中から日比谷もねらえたのかも?と当時チラッと思いました。先取り学習で英数中学課程は中2で終わっており、英語は中学スタートでしたが学校の授業と教科書の音読などで中2秋に英検2級に合格していました。
    学校以外に塾で何か勉強したいというので塾探し。大学受験はまだ先だし、女の子だから都心の塾に寄り帰宅が遅くなるのも心配だしと適当なところが見つからず とりあえず今の実力は?と近所の早稲アカの難関高校向けの無料模試を受けたところ成績がとてもよくて(後日振り返れば先取り学習していたからだったのですが)塾の先生からおすすめいただき大学付属高校受験も視野に入れることになりました。
    しかし公立中の高校受験生とは違い中高一貫校で高校受験がないので中3でも猛烈に部活の練習や行事があり秋までは満足に受験勉強できず夏期講習や合宿も行けずで模試成績急降下、学校では英数が高校課程に入り数学で苦戦とハラハラさせられました。
    数学は、中学課程のみを深く掘り下げる入試問題に取り組む時に 範囲の広い高校課程の知識は邪魔になるそうです。塾の先生からは考えが広まってしまい瞬発的に解けなくなっていると言われて学校の成績は捨てる事にして中3ではオール5は諦めました。
    学校選択では私立中から私立高は推薦が使えないそうで、確約という制度を利用できなかったため念のため7校も出願することに。
    第一志望の慶応女子高にご縁をいただき、その後慶応大学経済学部に進学しました。
    中学受験との違いは、理科社会がない3科目入試は断然楽だった。入試問題に中学受験のような各校特有の独特なクセがなく難易度が偏差値帯で普通に上がっていくだけなので勉強し易かったとも。中学受験は放課後夜遅くまで塾で学習しますが、日中学校で塾のような内容の勉強を教わり自然に先取り学習が進み基礎力がついて受験のベースができた。夜に通塾ない分部活もエンジョイできたのも幸せだったと。
    中学の先生方には秋の進学希望調査で受験をお話ししました。学校生活を真面目に過ごしてきたこと、大学付属校を受けたい理由を娘が丁寧にご説明しご理解いただき特にお咎めもなく応援していただけました。
    男子は早慶複数校受験できるのでチャンスも多いですよね。先ずは親御さんが高校と大学の早慶過去問を見てみてご検討されてみてはいかがでしょうか。
    娘は大学受験は格段に学習ボリュームが増えるので高校で絶対に終わらせたいと思ったそうです。

  7. 【6202880】 投稿者: 定番  (ID:TxavHvI67gU) 投稿日時:2021年 02月 08日 22:02

    現浪どちらかと言えば浪人が多いと思います。
     早慶付属高校は、不合格で公立高進学。大学で東大
    には届かないと言う公立高生が一橋大には多いと思います。結果学費などコスト面は良いと思います。
     東大や早慶は、上位中高私立一貫校現役生が多く入学します。

  8. 【6202892】 投稿者: ?  (ID:d0AO7B/3vfo) 投稿日時:2021年 02月 08日 22:06

    早慶は第一志望でないでしょう?
    残念組で辞退率も多いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す