最終更新:

189
Comment

【629945】早慶は駿台模試の偏差値どのくらい必要ですか

投稿者: 早慶希望父   (ID:imSKPGVAMbs) 投稿日時:2007年 05月 07日 04:08

うちの中三息子は慶応志木または早大学院を希望してますが、
駿台模試の偏差値はどのくらいあったら合格率五分五分と言えるのでしょうか、
中二の時、数回受けた駿台模試での偏差値は54〜57でした。
中三では駿台模試を受ける人数が増えると思うのですが、
その場合、中二の時と実力が同じと仮定した場合、偏差値は上がるのでしょうか、下がる
のでしょうか?ご存知のかた宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 24

1. 【748612】 投稿者: 高得点  (ID:Wb86t02JpIM) 投稿日時:2007年 10月 30日 08:55

昨年受験生でした。
    過去問は早慶全てと、立教新座をやりました。
    やはり、時間がなかったので、2周はしていません。
    全部で6校で7〜9年分ありますので、毎日3科目やったとしても
    1ヵ月半かかりますよね。
    日々の勉強もあるわけですし、時間が足りません。
    息子は、1月までにほぼ終わりました。
    とても相性がよく高得点を取っていた学校は不合格。
    点が取れなかった学校には合格しました。
    不思議なものですね。

2. 【748802】 投稿者: 狸  (ID:WEcXZ61o3Ms) 投稿日時:2007年 10月 30日 12:33

取らぬ狸のーなんですが、
    早慶を受験なさるとのことですと、都立を最後に受けられることになるかと思います。
    補欠でも早稲田に行きたい!都立は万が一のための押さえと思っていたつもり。
    でも結果補欠でもなく早慶に合格すると、早慶はこれなら大学でも受かりそう。西に
    行ってもっと難関も狙える。などと急に未来が開けて考え出したりする場合があります。

「私立第一志望なら都立は受験しないでください。」と中学では釘をさされ、どっちに
    行きたいか、子ども自身も分からなくなる。なんていう羨ましい状況が去年わがこの友人
    でありました。(受かる子はどの段階でも受かるという法則だそう)
    都立試験前は私立全滅の子や都立第1志望の子のために、先生がたは時間をとられますの
    で、なかなか相談に乗ってはもらえません。早慶第1志望かどうか確認しておいたほうが
    いいかと思います。
    良い結果が皆さんに訪れますように!

3. 【749176】 投稿者: 併願校  (ID:7fAdMgFN6iY) 投稿日時:2007年 10月 30日 20:09

早速のレスをどうもありがとうございます!

>校風様

いつも参考になるお話を聞かせて頂き感謝しております。
    今まですっかり塾にお任せで、何も私は関与していなかったのですが、
    ここへ来て、模試や塾内のテストがあまりに芳しくない結果が続き、
    気持ちが焦ってしまいました。
    こちらで経験者の方々に、声をかけて頂くと少し落ち着きます。
    本当にありがたいです。

そうなんです。ちょうど来週三者面談です。私立の併願校の件を中心に
    受験校を絞って具体的な話になりそうです。
    やはり塾の先生からは「頑張って学校の先生を説得するように」と言われて
    います。「ダブル出願を認めてくれない先生もいる」とも。
    あまりピンと来なかったのですが、お話を伺って現実味を帯びました。
    うちも駿台の結果を持参する事にします。
    とは言っても、直近の9月はとても持っていけません〜〜(涙)
    8月のものでもいいかしら?

体調のご心配を頂いてありがとうございます。インフルエンザも都内で
    早くも流行っている地域がありますね。なかなか忙しくてまだ接種していないの
    ですが、来週中には親子揃って接種に行こうと思っています。
    これからの季節、体調管理が重要になりますね。頑張ります。

>高得点様

我が家も立教新座は受験予定です。早慶の次に過去問に力を入れるべきかな
    とも思っています。ただ、立教新座が駄目だった場合、中大系・12日の青山・明治系
    も視野に入れているので、その辺の過去問はどうしたら良いのか悩み所なのです。
    塾では、「余裕があったらやっても良い」とか「どちらでも良い」「やっておいた方が
    いい」など、教科の先生によってばらつきがあり、早慶以外の過去問は基本的に
    本人任せのようです。
    でも、現実的にそんなにあれもこれもなんて不可能ですし。どこで線引きをしたら
    良いのか、愚息にその判断が的確にできるのか不安を感じてしまうのです。

それにしても、過去問の出来が良い悪いでかなり本番が左右されるようなイメージ
    があったのですが!

>とても相性がよく高得点を取っていた学校は不合格。
      点が取れなかった学校には合格しました。
      不思議なものですね。

そう言う事もあるんですね。ほんと、入試は何が起こるかわからないって事でしょうか?
    ご子息様のように1月でほぼ終われると良いのですが。計画的に臨む事が大事ですね。

>狸様

ご返信をどうもありがとうございます!
    狸様のお知り合いのような、シチュエーションになってみたいものです!
    愚息の場合は「早慶に合格できたら御の字!」の学力なので、多分そんな羨ましい
    事にはまずならないと思います(苦笑)
    1学期の学校の面談で、早慶第一志望は先生に伝えてあります。
    ただ、私立での安全校と最後の最後の砦でかなりランクを下げた都立の出願を
    提案されました。
    来週の面談でその辺の話を詰めて行く事になりそうです。

>良い結果が皆さんに訪れますように!

暖かいお言葉大変うれしく思います。
    また、これからも色々とお伺いする事もあると思います。
    どうぞよろしくお願い致します。

4. 【749181】 投稿者: 過去問  (ID:CCPUpeu8JXI) 投稿日時:2007年 10月 30日 20:14

我が家も早慶を目指しています。
    それなりのテスト結果で今まで来て塾のクラスも一番上。志望校コースも一応一番上の
    クラスに在籍していますが。。。過去問をいざ塾でしてみるとどれも駄目。
    少々いやかなり凹んでいます。本人。
    やる気が急にうせました。
    今の時期でしたら、どの位できたら何とかなりそうなのですかね?
    このままでは、やる気を失う一方です。

5. 【749465】 投稿者: 過去問の扱い  (ID:yKwJlM8bpeY) 投稿日時:2007年 10月 31日 01:09

うちの場合は早慶3校分(5年分)を12月までに終わらせていました。
    学院と本庄で過去問15年分を用意しましたが、傾向は変わっているし
    時間がなければ6〜7年くらいをできればよいと思います。

塾からは、直近の2年は直前に行うので手をつけないようにと言われていましたが、
    無視しました。過去問はあくまで傾向と対策のためにするもので、腕試しではないと割りきり、試験までの時間は対策にあてていました。例えば学院の英語はHEARTWARMING
    STORYがよくでるので、Chicken soup for the soul を多読したり、頻出の
    仮定法過去完了に慣れるようにしておりたり、本庄なら一口会話英語を
    大学入試レベルまでやっておいたり、日吉対策なら1000語以上の文を速読したりです。
    過去問はなるべく早くに手をつけ、対策に時間をかけるようにしたわけです。
    また数学は解きなおしノートをつくりできなかった問題だけを再度解いていました。

この時期、得意の英語はどこの学校も8割〜9割、数学は学校や年度により違いますが
    6割〜8割くらい、苦手の国語は5割〜6割くらいのできでした。本番は志木以外の3校うけて
    3勝でした。

6. 【749520】 投稿者: 過去問  (ID:CCPUpeu8JXI) 投稿日時:2007年 10月 31日 06:18

過去問の扱い様

ご丁寧な解答をありがとうございました。
    保護者の方でしょうか?其処までの対策が必要なのですね。我が家では塾に言われるまま
    本人のやるまま全く任せていました。レベル違いです。
    国語と数学は同じ位でしょうが、英語が全く、足元にも寄らない過去問結果です。
    本人も全く、手を尽くさなくなったので諦めるしかないのでしょう。折角お答え頂いたのに
    すいません。努力が足りなかったんだとよく解りました。

7. 【750032】 投稿者: 暇人  (ID:MIb3yEfFf/w) 投稿日時:2007年 10月 31日 17:03

併願校様

お久しぶりです。
    不安多き時季に突入しましたね。
    この時季になって、気休め的な書き込みをしても致し方ないと思いますので
    率直な感想を述べたいと思います。
    アドバイス出来るほど受験に精通しているでもなく、その自信もありません。
    ただ愚息の経験をお話し、その時感じた事を書き込むのみです。
    その中から少しでも参考に出来る所があれば幸いと思います。

過去問ですが、早慶受験4校10年位2回解いています。
    中でも、志木高は昭和まで入ったようです。その先は傾向が変わってしまい
    解く意味が無いので止めたとの事です。
    2回解く意味はあるの?に対しては、一度だけだと解き方までは覚えきれない。
    そーいった事では意味がある。でした。(同じ問題出ないと思うけどが私の感想)
    そこまでやる必要があるのかは、賛否両論あるかと思いますが、
    ”それほどの思いがあった”とお察しください。
    立教新座の過去問は、やっていません。
    早慶以外は受験前にザーと、どんな問題が出題されるのか確認した程度だと思います。

これからの時季、どの塾も過去問、過去問で日々が過ぎていきます。
    過去問ばかりでなく、対策授業もやってよ!本人、問題傾向はもう分かっているのだから。
    と当時思いました。実際傾向は分かっていたようです。
    志木ではこの傾向の問題は出ない。だからそこは勉強しない。
    と断言していたのを覚えています。
    何ゆえ、どの塾もこの時季から過去問ばかりやらせるのか、当時疑問に思っていました。
    問題傾向など、腐るほど塾側は分かっているのでは?
    なら傾向対策授業をした方が良いのでは?

駿台早稲田実践模試(1月初旬)結果が20日過ぎだったと記憶しています。
    受験直前です。
    全受験生1000名強、愚息の結果100番位、”やった!偏差値65位いくかな”
    偏差値62〜63位だったと思います。"あれ?" その時悟りました。団子状態!
    ちょっと良い点数をとれれば、一挙に順位が上がる。でも偏差値はさほど上がらず。
    この事が意味する事は、運によって合否が左右される。と直感しました。
    問題に恵まれるか否か。1点の重要性、重み。
    全受験生が運に左右される訳ではなく、実力的にぎりぎりあたりの受験生。
    いくら問題に恵まれたと言っても、マグレ大王ってなわけありませんから
    3科合計10〜20点ぐらいでしょう。実力のある子は運など関係なく合格するでしょう。
    しかし、その実力のある子が不合格の場合も過去レスの中には存在いたします。
    実力以上の点を叩き出すことは在り得ないとしても、実力以下の点が出てしまう事は在りがちです。
    受験にとって、最良の臨場とは自分の実力を最大限発揮する事です。
    いかに自分が取れる最大の点数を叩き出すか。その為には、捨て問の見極めが肝要かと。
    過去問を何度と無く解く事は、捨て問の見極めのカンを養うところに本質がある。
    と私は思っています。塾も経験から過去問の大切さを分かっているのでしょう。

愚息の成績から志木高は無理だと思っていました。
    試験終了の帰り道、本人は受かったと言いました。(ほんとかな〜)
    問題に恵まれ、捨て問も見事に決まった様でした。
    数々の過去問を解いてきた感触から本番の出来具合の感触は、
    合格の確信を得た感じでした。
    この時季の子供の感覚は研ぎ澄まされていますので、予想点数に大きな違いはありません。
    結果、本人の言ったとおり合格となりました。

取り止めの無い文となってしまいましたが、参考になるところがあったでしょうか?
    親の不安は尽きないものです。ただ子供を見守るしかありません。
    我が家の場合、受験だけでなく家庭の教育理念まで悩みました。
    そんな時です。ここでお世話になったのは。
    良い春が迎えられる事を願っています。

8. 【750056】 投稿者: うんうん  (ID:BtNztYEeVxI) 投稿日時:2007年 10月 31日 17:42

志木高の合格、すばらしいですね。うちの子は志木高ではありませんが
    >>捨て問の見極めのカンを養う
    のが大切ですよね。後日談で子から聞いたところでは、塾の先生からは捨て問の指導をされていたそうです。うちもやっぱり受験直後の子の顔を見た瞬間、さて 入学手続金をおろしにいかねば、と思いました。
    11月、ここからの踏ん張りがすごかったです。季節柄、体調の維持管理にお気をつけになって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す