最終更新:

189
Comment

【629945】早慶は駿台模試の偏差値どのくらい必要ですか

投稿者: 早慶希望父   (ID:imSKPGVAMbs) 投稿日時:2007年 05月 07日 04:08

うちの中三息子は慶応志木または早大学院を希望してますが、
駿台模試の偏差値はどのくらいあったら合格率五分五分と言えるのでしょうか、
中二の時、数回受けた駿台模試での偏差値は54〜57でした。
中三では駿台模試を受ける人数が増えると思うのですが、
その場合、中二の時と実力が同じと仮定した場合、偏差値は上がるのでしょうか、下がる
のでしょうか?ご存知のかた宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 24

  1. 【671762】 投稿者: 本年度受験母  (ID:Jl9A4.d8Nro) 投稿日時:2007年 06月 29日 12:52

    一昨年受験・父さま
    思いがけず、詳しく塾校の様子がわかり嬉しく思います。
    校風が、塾校第一希望の息子に合いそうです。
    あとは、本人が頑張るのみですね。
    ありがとうございました。

  2. 【671787】 投稿者: 本年度受験父  (ID:GcVCrJzRaIE) 投稿日時:2007年 06月 29日 13:47

    校風についてですが、横からいいですか
    一昨年受験・父さまの詳しい塾校の様子、大変参考になりました。
    ついでに、学院、早実、慶応志木の校風も知りたくなりました。
    在校生のご父兄でどなたか投稿して頂けると嬉しいのですが、宜しくお願いします。


  3. 【671832】 投稿者: 併願校  (ID:6YPZuWjO73w) 投稿日時:2007年 06月 29日 15:14

    たくさんのレスを本当にうれしく思います。
    経験者の方々の情報はとても興味深く、大変参考になります。ありがとうございます。
    読ませて頂いた物はどれも役立つお話ですが、中でも今の我が家の
    状況に一番近いのは昨年受験父様の場合かな思います。
    ただ加えてうちでは1月に併願推薦で久我山を考えております。
    塾でも桐蔭と違って手続き金を待ってくれると言う点で受験しやすいと
    勧められたのですが、先日合同説明会で学校から頂いた資料の中に
    昨年度からの変更点で手続き金の延納がなくなるとありました。
    立教新座同様、約20万を払わなくてはならないようです。
    立教新座受験も視野に入れていた我が家にとっては大変な痛手です。
    普通のサラリーマン家庭にはとても辛いです。どうしたものか・・
    昨年受験父さまのように、立教新座○→実業、立教新座×→中杉が一番妥当かな
    と言う気がします。ただそれには、おっしゃるように、本当に通う
    気持ちがあるか、また結構な遠方になりますので通い切れるかどうか、です。まだ
    本人は実際に学校に足を運んでおりませんので、これから真剣に考える必要があります。
    一方中杉は私の知り合いや、息子の学校の先輩も実際通っていたので、校風等も
    既に承知しており、親しみ感も手伝い多少贔屓目に通ってもいいと感じている所が
    あります。でも、息子の中には実業を受けたい気持ちもあり、とても迷っている
    様子です。私的には、実業は上のレスにもありましたように、とても狭き門との
    イメージがありますので、保守的に中杉の線で今まで考えておりました。
    しかし、そうなると現実的には早慶1校ずつしか受けられません。(本庄は委託にしても
    新幹線にしても経済的にも息子の気持ちとしてもきついので、今は選択肢からはずして
    います。)
    12日は今まであまり考えていなかったのですが、明治系・青山を真剣に検討して
    行かなければと思っています。
    実は息子は中受残念組の為、もう受験は終わりにしたいと言っております。
    親としても、その気持ちに沿った併願校をと思っている次第です。
    一昨年父様の義塾の校風レスをとても興味深く読ませて頂きました。
    我が家は日吉が一番通いやすいので、現時点息子の中では第一志望です。
    早稲田と慶応では校風が違うとのご指摘も多々ありますが、学院も義塾も自主性を
    育てる校風である事は共通項ではないかと感じます。
    これから学校見学を通して息子の気持ちを尊重した選択を第一に考えて行こうと思います。
    引き続き、経験者の皆様のお話を伺えたらと思います。
    どうぞよろしくお願い致します。





  4. 【672147】 投稿者: 暇人  (ID:N5dMGN/xgTw) 投稿日時:2007年 06月 30日 01:06

    本年度受験父さま
     
    学校別掲示板 > 高等学校 > 私立校 > 慶應義塾志木高
    【566898】 おしえて。
    【569395】 Re: おしえて。
    2007年02月15日 19:23 -志木高生親-
     
    志木高の様子が投稿されていますよ。

  5. 【672327】 投稿者: 慶応志木生  (ID:ywPMZUFqVB2) 投稿日時:2007年 06月 30日 15:42

    慶応志木は、少人数(一学年250名程度)の為、アットホームです。
    自然に恵まれ、今カルガモが雛と共に、ヨチヨチと・・・
    内部生が30名程度・大多数が一般生です。
    一応偏差値的にも早慶の中では・・・です。
    成績が悪い場合は留年があり、ある程度頑張らないと大変です。
    周りから触発されることが多く、大変充実して高校生活を送っています。

  6. 【672387】 投稿者: 高受アナライザー  (ID:1iVW0IYUeoo) 投稿日時:2007年 06月 30日 18:13

    現時点で偏差値55なら十分挑戦権はありますね。但しずっと最後まで55だと早慶合格の可能性は30%くらいかな。ゼロでない理由は試験問題との相性があるからです。相性で5くらい変わってきます。塾によっては直前(年明け)まで志望校の過去問を触れさせないところもありますが、無視して夏には4年と5年くらい前のをやってみて感触をつかんでみましょう。それと瞬間風速でも一度は64くらい取りたいですね。また駿台模試でも9月と11月は大手塾の生徒が勢ぞろいしますから(SAPIX生徒が参加する)このとき高偏差値とれれば
    いいでしょう。
    早実の進学者駿台偏差値(男子)は55〜58だと見ています。募集より2倍以上の正規合格を出しそれでも数名の補欠を取っています。また大手塾でも志木、学院、義塾の合格者が早実も受かった場合、ほとんどすべて早実に行かず、さらに早慶に強い志望がある場合、実業を受験すらしません(人気学部推薦枠が少ないため)。一方立教新座は試験問題が意外と厄介で試験日も早いことから場慣れしていないと早慶合格者でも足元をすくわれることがあるので要注意です。義塾は志木と違って癖のある問題を出さず正統派の良問を出しますので夏以降地道に頑張れば可能性あがると思います。ただ英語はこの2年くらいで速読多読を求めているようなので留意が必要です。

  7. 【672401】 投稿者: 志望生母  (ID:Dv.qErZ9KEE) 投稿日時:2007年 06月 30日 18:58

    早慶いずれかを志望しておりますので、大変興味のあるスレです。
    (本庄は距離的に無理なので)女子ですので、どちらか一方。。という事になります。
    難易度はそうとうなモノと認識はしています。が、
    駿台偏差値60〜63くらいでも視野に入れることはできるのでしょうか。

  8. 【672404】 投稿者: 昨年受験父  (ID:YZpLIzH.O52) 投稿日時:2007年 06月 30日 19:02

    早実の進学者駿台偏差値(男子)は55〜58、よりは厳しいのではないでしょうかね。この掲示等をみている方であれば、人気学部推薦枠についてはみなさん重々承知の上とは思いますが、意外とといっては失礼ですがハードルが高いと思います。
    これは愚息と同級生の合否の状況からの推測のみですが。。他の早慶も最後まで55ぐらいですとやっぱり厳しいと思います。塾内では、本番の試験も模試の成績上位が順当にということがやはり多く、運良く合格より上位者が失敗する確率の方が遥かに高かったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す