最終更新:

36
Comment

【6538811】慶應女子高校向けの塾

投稿者: 高受初心者   (ID:0YTH0t2eQ.M) 投稿日時:2021年 11月 02日 18:52

英数より国語が苦手な中2で慶應女子高校を考えています。
個別現況など書くと長くなるので先に質問を記載します。
①塾は早稲アカとSAPIXのどちらが良いですか?選択の決め手は何ですか?
②各塾内でも校舎によって違いはありますか?強い校舎があるとしたら、強いとする特色は何ですか?(近所校舎に聞いたら、渋谷校に行かなくてもここからも合格してますと言われました)
③他にも国語苦手な生徒を得意とする適切な塾はありますか?
④やって良かった勉強法や合格への経緯、この時期やこれから先の心構えなどありますか?
⑤作文の位置付け、加点配点はどのようなものですか?

現在進行形の方、また合否問わず一度は慶女を志したご経験者に教えて頂ければと思います。

以下経緯と現況です。

基本的に部活や友達と遊ぶ生活です。
5月頃、部活の先生に頂いた慶女過去問2018年度をやってみたら英7割・数8割・国3割でした。前回の全統中(中3用)も似た状態。
英語はiPad無料アプリとYouTube、部活の先生が英検受験用にプリントをくださり英検2級。
数学は小学生の頃から積サー(YouTuber)が大好きで、視聴後彼らの話題に入るための質問に都度必要な内容を親が教えたり、彼らの仲間?のYouTubeを見て数検2級。
国語は学校授業のみ、慶應女子に繋がる勉強と言えば、作文だけZ会通信で細々続けています。

小学生の頃から通塾経験がなく、学校とZ会作文以外で体系的な学習をしたことがないので、慶女を考えるなら早くないと思い質問しました。
娘は私立は慶女しか考えておらず(そこしか知らず、慶応卒の部活の先生に勧められ憧れてる)、慶女向け塾なら中2から行ってみたいそうです。
塾は厄介なところ、自由時間を奪うところと警戒心があるようで、何軒か当たって砕けろが通用しそうもありません。
現実を確かめたく、今度の駿台模試と早稲アカ難関校模試日を紹介しましたが、その日は部活試合だよ?と却下‥。
父親は公立ラブで私立高校に懐疑的。慶女のみ本人が熱く希望するなら賛成(他私立は却下)。私は一貫校だったので高校受験がわかりません。ただ娘の望むようになればいいなと。
そんな状況です。
乱文長くなり失礼します。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6538848】 投稿者: 普通に  (ID:ORdZdJ8cGlQ) 投稿日時:2021年 11月 02日 19:20

ふつうに公立進学校に行った方が
    普通に早慶あたりにはとどくと思いますが・・・

附属からエスカレーターより、そちらの方が評価も高いし。

2. 【6538888】 投稿者: スレ主  (ID:GAJWB/jYTSg) 投稿日時:2021年 11月 02日 20:00

ありがとうございます。
    書き損じておりました。理科社会は国語同程度か少し下かな?と申し添えます。
    またリーダー気質でもなく、内申は見込めません。校内では至って普通のその他大勢に属する元気女子です。
    特性と状況を察した部活の先生から、このままだと公立進学校は厳しく、部活と国理社を頑張れるのか?と聞かれ(押され?)3教科に関心が湧いたようです。
    本人は慶女が駄目なら、それなりの公立に進むことは理解しています。

3. 【6538899】 投稿者: うらやましい  (ID:vFPCLj1OndY) 投稿日時:2021年 11月 02日 20:12

慶女に関して実績があるのは早稲アカでしょうか。
    2021年は合格者86名出しています(定員100名のところ)
    。ただ、どの校舎が強いか?などは公開されていないのでわかりません。

ただ、現時点で過去問がそれだけ取れ、かつ、塾に時間をとられたくない、というなら、早稲アカは合わないかも。
    お嬢さんの懸念の通り、大量の課題と、授業時間、模試で拘束されますから…
    (早稲アカは模試がクラス分けの基準となるので、模試を受けない選択肢はありません)
    国語が不安なら、単科受講が認められるか?校舎に問い合わせてみては?

>現実を確かめたく、今度の駿台模試と早稲アカ難関校模試日を紹介しましたが、その日は部活試合だよ?と却下‥。

これはいただけませんね。
    せめて駿台模試だけでも、なんとか説得して、受けてもらいましょう。現状の立ち位置の把握は大事です。
    駿台模試の慶女合格圏は偏差値70ですね。

それか、推薦の出願条件を満たしていれば、推薦入試もいいかもしれません。
    適性検査と小論文なので、地頭の良いお嬢さんに向いていそうです。

4. 【6538908】 投稿者: スレ主  (ID:GAJWB/jYTSg) 投稿日時:2021年 11月 02日 20:23

また昨年の自粛期間中に中国歴史ドラマ(にょいでん?)にはまり、一人で中国語勉強を進めており、慶女に行けば第2外国語で中国語を選択できると先生に教わり志望し始めたようです。
    引き続きよろしくお願いします。

※先程の投稿で「3教科に関心」と書きましたが、正しくは「3教科受験に関心」でした。国理社に関心はありません(泣)

5. 【6538953】 投稿者: スレ主です  (ID:GAJWB/jYTSg) 投稿日時:2021年 11月 02日 20:55

早稲アカ情報ありがとうございます。強いですね。単科受講を伺ってみます。しばらくは英数は欠席通すとかも有りなのではとほのかな期待。課題の多い塾でも、塾の雰囲気に慣れ、志望校への気持ちの固まりと成績次第で早い時期から英数受講に前向きになると良いのですが。

駿台偏差値70ですか。同学年の模試を受けたことがないので、この学年の立ち位置は未知です。私からも説得してみます。
    早稲アカの特訓入会テストと明日と12月のSAPIX模試には、入会可否はさておき日程が合うので行くそうです。

徐々に慶女熱が高まってきた感じなので、推薦は考えてもいませんでした。確認してみます。理科社会が‥なので、たぶん足りない気が。

教えてくださってありがとうございます。

6. 【6539361】 投稿者: 早稲アカ卒業生母  (ID:BHtbGRpRAkI) 投稿日時:2021年 11月 03日 09:39

優秀なお嬢様ですね。
    慶女入試に関して、英語はできてあたりまえ、数学が鍵となると言われた事がありました。
    娘、そして私の感覚からすると、鍵は国語にあると思います。
    日本語が美しい子、文章に品がある子
    そのような子に向いていると言われ、我が家も早稲アカでご指導頂き合格できました。
    早稲アカは教科単科取り可能です。(もちろんお月謝も1教科分)
    とても優秀なお嬢様ですから、特訓選抜テストの後、早稲アカからお声がかかりますよ!
    通塾に不安があるようですが、
    中3後期からの日曜日のみ、または土曜日と日曜日のみはいかがですか?
    お嬢様の場合、早稲アカなら、中3の9月からで良いかもしれませんね。

7. 【6539428】 投稿者: スレ主です  (ID:yoEvOcJZd8c) 投稿日時:2021年 11月 03日 10:25

ご進学された方からの情報、ありがとうございます。国語が肝。私も過去問をチラ見して思いました。読解は当然、知識問題の配分もボリュームがあり広く深くの設問。知識を超えた知性と素養に迫る圧を感じ、指導力ある先生にお預けしたいと思いました。

お陰様で早稲アカの単科受講の件が明るく見え少し安堵しました。

お嬢様がお通いになってお友達のご様子から、早稲アカの校舎別実績など垣間見えますか?インターネットでは慶女なら渋谷校舎が有名のようですが、特別な先生がいらっしゃるのでしょうか。
    近所校舎は歩いて10分、渋谷校舎は電車と歩きで35分です。
    通るかは不明ですが、特訓クラス入会テストは近所校舎で受けても、渋谷校舎受講可能と説明を受け、取り急ぎ近所校舎で申し込みをしました。
    母数が違うだけなのか、確かな実績なのかがわからず、先方に直接伺うのも気が引けます。先立っても記載しましたが、近所校舎の方からは、当校舎からも合格してます。と説明があり、具体的な比較説明を求め辛い流れです。私の尋ね方が良くないのかもしれません。
    まずは特訓入会テストに通ることですね。頑張ってもらいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す