最終更新:

60
Comment

【712559】スイス公文国際学園

投稿者: ツェルマット   (ID:xbIM3TruwZ.) 投稿日時:2007年 09月 14日 23:20

英語力を強化したいという娘が、スイス公文国際高校に興味を持っております。
娘は小学校1年まで公文の教室に通っていましたが、辞めて以来、公文とは全く接点が
ありません。そのため、HP以外の情報が全く入ってこないのですが、実際のところ、
入学するのに必要な偏差値や倍率等はどれ位なのでしょうか。
また、こちらの学校、学費もとっても高いのですが、それに見合うだけのキャンパスライフを送れるのでしょうか。
本当に何の情報もないので、どんな情報でも構いませんので、どなたかお返事よろしくお願いします。
留学という手もあるのですが、本人も親も大学は日本の大学進学を希望しております。
また、本人は英語の勉強を徹底的にしたい プラス 日本人なので、国語と日本史などの勉強もきちんとしておきたいそうです。そういった意味でも、こちらの学校は限りなく我が家の理想には近い学校なのですが、もし他にもこのような学校をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【714909】 投稿者: ツェルマット  (ID:U1ME2Arnnrc) 投稿日時:2007年 09月 18日 21:47

スイス公文様
    そうなんですよね・・・。主人が女の子だからという理由で、極力浪人はさせたくないようです。就職面でも不利になるのではないかと心配しています。秋期入学の大学もあるにはあるようですが、だいぶ減少傾向にあるようですしね。この点については、もう少し考えてみようと思っております。
    まじめに様
    教えていただいたHP、チラッと覗いてみましたが、色々な情報が載っていそうですね。これからじっくり見てみます。ありがとうございます。
    スイス公文国際学園以外の情報も引き続き募集中です。よろしくお願いします。

2. 【715122】 投稿者: まじめに  (ID:qKnvM64bj.o) 投稿日時:2007年 09月 19日 07:53

最近難関大学がAO入試が増えて、スイス公文からAOで受験して成功する子が増えてきていると聞きました。

確かに単身高校から外国生活を潜り抜け、自主的に動かなくてはいけない環境に身を置いていますから受験受験の進学校の生徒に比べ積極的国際的な子になるでしょうね。そして大学はそういうタイプの子も欲しいんだと思います。

スイス公文に子供を送れると言う事はすごいですね。経済的にも無理ですが、子供が高校生からいなくなる暮らしもちょっと、私には出来そうもありません。

3. 【715500】 投稿者: 受験生の親  (ID:KVj6bXDHmbI) 投稿日時:2007年 09月 19日 16:39

都内公立中学校3年生の親です。
    英語に興味があるなら都立国際高校も調べたら如何でしょうか?
    在学中から海外留学を視野に入れた受験指導をするというユニークな都立高校のようです。日本史の授業はもちろんアリですし、数学とかも英語で授業を行うようです。
    英語は自校作成問題で結構ハイレベルですが、それ以外は偏差値60程度で可能だと踏んでいます。女子生徒が多く全体の2/3位のようです。都立だから学費の負担も少ないのがメリットだと思います。

4. 【715686】 投稿者: ツェルマット  (ID:m8UXyIvdesY) 投稿日時:2007年 09月 19日 20:51

まじめに様
    何度もスレをいただき、ありがとうございます。
    今日の新聞によると、大学の9月入学が大幅に増えるようですね。
    数ヶ月前に見た雑誌では、9月入学の実施大学が減少傾向にあるとのことだったので、
    大学浪人覚悟でスイス公文を受けるしかないのかと、思い込んでいました。
    この知らせは、我が家にとっては朗報です。スイス公文、今まで以上に前向きに考えてみようかと思います。確かに、あの学費は親にとっては、本当に高いです。頭が痛いです。
    ただ、一人っ子であることと、同居なので居住費がかからないことで、何とか何とか捻出できるかなと考えているのですが、かなり切り詰めないと、という感じです。
    受験生の親様
    あいにく、我が家は東京からかなり離れた地方都市に住んでおりまして、都内の受験は無理なんです。寮があるところも探し中なのですが、なかなか見つけられません。都内在住だったら、いくつも候補に挙がるような学校があるのですが・・・。本当に残念です・・・。
    教えていただき、ありがとうございました。

5. 【725984】 投稿者: 今さらですが  (ID:FkxO84AcER.) 投稿日時:2007年 10月 03日 15:05

慶応ニューヨーク学院についてです
    5,6年前あの有名な世界貿易センタービルのテロがありましたよね??
    そのときに現地のレベルの低い生徒(もちろん全員ではないですが)ばかり入学
    してしまいました。麻薬だのでさわぎになったのはこの頃ですね。
    今では日本からも多くの生徒が通っているし、寮長さんも24時間いてくれるように
    なったり(今まではy)おるいな

6. 【741544】 投稿者: フッフッフ  (ID:BvZN8zQaaDU) 投稿日時:2007年 10月 22日 18:33

初めまして。今、私の長女が、スイスの高校に興味があるらしいので、         何か情報があったら、教えてください」  

7. 【745787】 投稿者: 公文の親  (ID:5O8eZgDLEc.) 投稿日時:2007年 10月 26日 22:19

スイス公文と姉妹校なのが神奈川県にある公文国際学園で、男女共に寮があります。
    11月3日(土)と4日(日)は公文国際学園の学園祭で学校紹介の部屋があり、スイス公文と公文国際学園の両方のビデオ放映と先生による個別相談会をやっていますのでお時間があったら是非お出かけください。

公文国際学園は帰国子女が多く、英語教育に力を入れており、毎年模擬国連に生徒が参加していますし、英語弁論大会の高円宮杯で優勝した生徒や英検1級の生徒、TEOIC900点以上の生徒などもいます。

スイス公文は夏休みに10日間くらい体験入学できるツアーがあります。子供の友人も何人か行った方がいますがとても有意義だったという話でした。詳細は公文国際学園の事務局に聞いてくださいね。

スイス公文は授業は全部英語で、学校からの旅行でヨーロッパ中いろいろな所に連れて行ってもらえるということで、親の私が行きたいと思っています。

8. 【746818】 投稿者: 卒業生  (ID:DgsbKTb8zNo) 投稿日時:2007年 10月 28日 01:57

ツェルマット さんへ:

私はスイス公文学園の卒業生です。
    -------------------------------------------------------
    > 娘は小学校1年まで公文の教室に通っていましたが、辞めて以来、公文とは全く接点が
    > ありません。そのため、HP以外の情報が全く入ってこないのですが、実際のところ、
    > 入学するのに必要な偏差値や倍率等はどれ位なのでしょうか。

倍率については詳しくは知りませんが、最近は志願者が減ってきているらしいので受かりやすいと思いますよ。今年の入学者は定員を下回ったようです。

> また、こちらの学校、学費もとっても高いのですが、それに見合うだけのキャンパスライフを送れるのでしょうか。

それは、卒業生として自信を持って言えます!充実した高校生活が送れました。
    寮生活からは他人との共同生活の楽しさ・大変さがわかりましたし、
    スイスに住んでいるのでヨーロッパ内の旅行のチャンスがたくさんあります。
    小さな学校なので学校行事やボランティアなどいろいろなことに挑戦できるチャンスが転がっています。
    夏季休暇にはアメリカやイギリス、フランスに語学研修に行く生徒がたくさんいます。
    ただ、中にはスイス公文学園の生活が合わず、途中帰国する人もいます。
    娘さんのように英語力を伸ばしたいという明確な目標があるなら、しっかり頑張れると思います。

> 本当に何の情報もないので、どんな情報でも構いませんので、どなたかお返事よろしくお願いします。
    > 留学という手もあるのですが、本人も親も大学は日本の大学進学を希望しております。
    > また、本人は英語の勉強を徹底的にしたい プラス 日本人なので、国語と日本史などの勉強もきちんとしておきたいそうです。そういった意味でも、こちらの学校は限りなく我が家の理想には近い学校なのですが、もし他にもこのような学校をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

私も日本の大学への進学を希望してこの学校を選びました。
    日本語教科の授業のレベルについては、日本の進学校よりは劣ります。
    もしかすると難易度的に不満を感じるかもしれませんが、内容はわかりやすいです。
    クラスは成績順で振り分けられています。
    授業の半分は英語で教えられていて、学校内の公用語は英語なので、
    意識的に英語を使うようにすれば確実に伸びますよ!
    たしかに、現地校やインターに行く方が英語は話せるようになります。
    日本語教科も勉強したいのであればおすすめですよ。

卒業生の多くは日本の大学にAOや推薦で合格してます。
    そういった入試でも力を発揮できるような、人とは違う経験ができる学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す