最終更新:

60
Comment

【712559】スイス公文国際学園

投稿者: ツェルマット   (ID:xbIM3TruwZ.) 投稿日時:2007年 09月 14日 23:20

英語力を強化したいという娘が、スイス公文国際高校に興味を持っております。
娘は小学校1年まで公文の教室に通っていましたが、辞めて以来、公文とは全く接点が
ありません。そのため、HP以外の情報が全く入ってこないのですが、実際のところ、
入学するのに必要な偏差値や倍率等はどれ位なのでしょうか。
また、こちらの学校、学費もとっても高いのですが、それに見合うだけのキャンパスライフを送れるのでしょうか。
本当に何の情報もないので、どんな情報でも構いませんので、どなたかお返事よろしくお願いします。
留学という手もあるのですが、本人も親も大学は日本の大学進学を希望しております。
また、本人は英語の勉強を徹底的にしたい プラス 日本人なので、国語と日本史などの勉強もきちんとしておきたいそうです。そういった意味でも、こちらの学校は限りなく我が家の理想には近い学校なのですが、もし他にもこのような学校をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【747402】 投稿者: ツェルマット  (ID:TPFmin6vzv2) 投稿日時:2007年 10月 28日 22:10

有意義なレスをいただき、ありがとうございました。
    体験入学ツアー、関心はあったのですが、内容がイマイチわからず、
    お金の無駄になってしまったらどうしようかと危惧しておりましたが、
    とても素晴らしいツアーのようですね。我が家でも、ぜひ検討したいと
    思います。
    卒業生の方から具体的にお話が聞けて、とってもうれしいです。
    学校の内容的には、我が子にまさにピッタリなのではないかという思いが
    ますます強くなりました。
    公文国際学園(日本)も検討はしているのですが、地方都市に住んでおり、
    決して教育的に熱心ではない地域なので、正直、あの偏差値に我が子が
    到達できるかどうか、微妙な感じなんです・・・。だから、スイス公文というわけでは
    ないのですが、我が家の求めている全ての要素が備わった唯一の学校の様な気が
    してまいりました。
    あとは、あの授業料がきちんと納めらるよう、貯蓄に励むのみです。

2. 【794029】 投稿者: 立ち止まり  (ID:d.LL/hVoR3g) 投稿日時:2007年 12月 18日 17:38

長女が卒業生です。今年はその妹のうちの1人が受験しました。
    長女は卒業後トロントにある大学へ進学しましたが3年と少しで卒業し、6月末に帰国。
    それから怒濤の就活を頑張り来春からの就職が内定しています。
    日本国内の高校大学に進学した同級生にちゃんと追い付きましたし、とても頼もしく成長しましたよ。
    今年は志願者が増え実質倍率は1.5倍近くになりました。難問はそれほどありませんが過去問を見ておくことが大事です。
    どこの学校にも問題はあります。長女のひとつ上の学年では中途退学者が多かったようですよ。
    長女は高校生活をホントに楽しんでいました。5月卒業のギリギリまで有意義な生活でした。
    2月に卒業式を済ませ受験勉強だけなのに3月まで学費を払い続ける日本の高校とはその辺も違うと思います。

3. 【794941】 投稿者: ツェルマット  (ID:7YASbVErOKk) 投稿日時:2007年 12月 19日 20:48

レス、ありがとうございました。実際にスイス公文に通われていたお子様のお母様からレスが頂けて、うれしいです。最近は倍率も高めになっているのでしょうか。だいぶ前のスイス公文関係者(卒業生?)などのHPを見てみると、それほど倍率のことは気にしなくても大丈夫なような印象でいたのですが、そうでもないようですね。過去問にもじっくり取り組みたいと思います。
    中途退学者の生徒さんは、どれくらいいらっしゃるのでしょうか。主な理由としては、寮に馴染めない等、生活面での問題でしょうか。それとも、勉強をしていく上での方向性の違いなどでしょうか。以前、レスをいただいた方の中にも中途退学者が何人かいると書かれていた方もおりましたし、ちょっと気になっています。

4. 【796147】 投稿者: 体験入学  (ID:SquDnr0p.yU) 投稿日時:2007年 12月 21日 14:22

ツェルマット様へ

現在高校2年の長男が中学生の時、体験入学ツアーに参加しました。
    理由はいたってシンプルで、英語力です。
    小学校の時にも、一か月ですがイギリスで寄宿舎生活を経験しています。
    小学時代、英語の家庭教師がイギリス人だったのがその理由です。

その先生との付き合いは4年間でしたので、
    かなり影響されていました。英語にとどまらず、歴史、習慣、気質など
    様々な分野でお世話になりました。
    その後中学に入学し、体験入学ツアーに参加しました。
    本人も帰国後、留学を希望していました。

東京会場の説明会の時、思わぬ事を耳にしてしまい長男の夢はしぼんでしまいました。
    ある卒業生が、学校の様子や英語力について話してくれた時の事です。
    「帰国してCNNが聞き取れなかった時は、ショックでした」
    この一言で長男は一週間近く悩み、  {やめてもいいですか}
    これでわがやの留学計画は、白紙に戻りました。

現在、彼は駿台でこってり英語で絞られています。
    どっちがよかったんでしょうかね。
    ちなみに体験入学ツアーの中に公文国際学園の生徒も相当数いたそうです。

5. 【798631】 投稿者: 体験入学様  (ID:Uo76Z/635Gg) 投稿日時:2007年 12月 25日 23:23

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    きっとお話いただいたような内容のようなことはあるんだろうなとは、ずっと思っておりました。
    ただ、我が家の場合、外国の雰囲気に触れることもままならないような環境の土地に住んでおりまして、実際に海外に住んでみて、外国の文化等を体験したり、日本の良さもより一層理解してくれたらなぁという思いもかなり強く、語学の習得以外にも求めるものが多いので、治安の面や歴史や国語の勉強の面でも心配の少ないスイス公文は、やはり一番の候補には挙がっております。
    子供には高い学費を払うことになるんだから、しっかりと語学の習得に努めるようにとは今から言い聞かせております。といっても、まだ入学が決まったわけでもないのですが・・・。

6. 【799305】 投稿者: アクセント  (ID:x44vAVGSb2E) 投稿日時:2007年 12月 27日 00:26

>東京会場の説明会の時、思わぬ事を耳にしてしまい長男の夢はしぼんでしまいました。
    >ある卒業生が、学校の様子や英語力について話してくれた時の事です。
    >「帰国してCNNが聞き取れなかった時は、ショックでした」

在米中(通算十年以上)BBCの英語は聞き取りにくかったです。
    TVで「なんてなまっった英語なんだろう」と思ったらイギリス英語だったと(笑)
    イギリスとアメリカの英語って、それぞれ初めてのように聞くと
    聞き取れないかもしれません。
    日本に帰ってからは、そんなことはなく両方ともダイジョウブですが。
    慣れの問題かも。

英語力の養成という意味だったら、在外の日本人学校は
    どこも理想的とは言い難いでしょう。前に出ていた寮のあるNYの某学校も
    テロ以前から英語力養成という意味では「ちょっと…」という感じですから。

7. 【820571】 投稿者: スイス公文の卒業生です  (ID:NWOwUk3bI9I) 投稿日時:2008年 01月 25日 23:51

スイス公文国際学園ではなく、正しくはスイス公文学園高等部、です。
    入学当時の自分にとっては学費のことなど考えておりませんでしたが、確かにものすごい高いですね。しかし、金額とつり合うかどうかは分かりませんが、それなりのものを得たと小生は確信しております。どこの学校や会社にもそうですが、スイス公文の現役生徒の学力や人間力はピンキリです。本人次第で卒業後の人生に素晴らしい3年間になります。
    小生の個人的な意見では、高校生で親元を離れ海外生活は少し早すぎるかなとも思います。留学したいというのであれば、日本の大学に入学してからでも交換留学等はできますしね。

>卒業が6月なので、日本の大学に入るには1浪になります。
    実質一浪と同じことですが、欧米の学校と同じ卒業時期ということだけなので一浪ではありません。大学入学、就職活動等に不利になるということは全くありません。聞いたこともありません。むしろ有利になります。小生の大学受験や就職活動のときは、スイスの高校ということで珍しいので面接のときは必ずと言っていいほど良い意味でつっこんできました。

8. 【824507】 投稿者: スレ主です。  (ID:XR1T0Ix3dJQ) 投稿日時:2008年 01月 29日 22:41

校名から間違っていましたね。お恥ずかしい限りです。
    卒業生の方からの貴重なお話をありがとうございました。
    本当に学費は高いですね。親としては、頭が痛いです。でも、以前のレスにもありましたが、卒業生の方々が学校生活で得たものはとても多いとおっしゃっているのを伺うと、気持ちはどんどん吸い寄せられていきますね。
    確かに親元を離れるのは大学に入学後でも、という考えもアリですね。国内ならまだしも、スイスとなると本当に遠くに行ってしまうのねぇという気持ちも強いです。しかも3年間ですしね。スイス公文は魅力のある学校ですが、他の学校についても、もうちょっと調べてみたいと思いました。
    就職には全く不利にはならないようで、良かったです。むしろ有利になるとは、思っても見ませんでした。お話を伺えて、良かったです。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す