最終更新:

60
Comment

【712559】スイス公文国際学園

投稿者: ツェルマット   (ID:xbIM3TruwZ.) 投稿日時:2007年 09月 14日 23:20

英語力を強化したいという娘が、スイス公文国際高校に興味を持っております。
娘は小学校1年まで公文の教室に通っていましたが、辞めて以来、公文とは全く接点が
ありません。そのため、HP以外の情報が全く入ってこないのですが、実際のところ、
入学するのに必要な偏差値や倍率等はどれ位なのでしょうか。
また、こちらの学校、学費もとっても高いのですが、それに見合うだけのキャンパスライフを送れるのでしょうか。
本当に何の情報もないので、どんな情報でも構いませんので、どなたかお返事よろしくお願いします。
留学という手もあるのですが、本人も親も大学は日本の大学進学を希望しております。
また、本人は英語の勉強を徹底的にしたい プラス 日本人なので、国語と日本史などの勉強もきちんとしておきたいそうです。そういった意味でも、こちらの学校は限りなく我が家の理想には近い学校なのですが、もし他にもこのような学校をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【854637】 投稿者: りり  (ID:28uNQnGg6Oo) 投稿日時:2008年 02月 23日 14:49

    私の娘は、4月から高校生になります。
    進路を決める時、スイス公文学園高等部か地元の学校か迷ったのですが、経済的の事を考え、地元の高校に進学する事を決めました。
    しかし、まだスイス公文学園に行く事もあきらめきれないらしいのです。

    スイス公文学園は、高校1年生で出願することはできるのでしょうか?

  2. 【1093383】 投稿者: キラキラ  (ID:09lJQDra4z.) 投稿日時:2008年 11月 17日 10:01

    公文スイスについてお返事します。我が家の娘は今年のサマースクールにスイス公文を選択しました。海外があまり得意でない彼女をこの夏大きく変えてくれました。まず教師陣のレベルの高さと人間教育にかける想いはここのところ日本の学校ではお目にかかれないことだと感激しています。寮生活はいささか不安もありますが娘は受験をきめたようです。もし詳しく知りたい場合は説明会に行かれてはいかがでしょうか?私は説明会の後に面談を希望して不安な事や疑問を聞いてみました。どんな事にも丁寧に時間をさいて答えてくださいましたよ!

  3. 【1337517】 投稿者: 知り合いが。  (ID:6oeg0cJQqK.) 投稿日時:2009年 06月 20日 19:06

    私の知り合いがスイス公文学園高等部に通っていました。
    スイス公文はよっぽどの悪い成績でなければ誰でも入れます(その子は公立中で真ん中の成績で論文と面接だけで受かっていました)
    寮生活を始めたころ、彼氏ができたとかいじめにあって悩んでいるとか、それはそれは親が心配するようなことばかり。色々あって卒業時には三分の一の生徒さんが辞められたそうですよ。なので入学を考えられるならその子に本当に合った学校なのかをよく考えてあげてください。でも最後まで粘って頑張れば大学推薦もいただけるみたいだし、実力以上の大学が狙えます。

  4. 【1395517】 投稿者: 希望者  (ID:3ft8HNNCz.I) 投稿日時:2009年 08月 12日 11:26

    私は行きたいのですが、親が許してくれません
    私も大学は日本の学校がいいのですが、スイス公文に入って逆に今行っている学校よりも偏差値が下がってしまうのではないかと心配です。
    寮生活で心の弱い私も勉強が出来るのでしょうか
    どうか教えてください

  5. 【1490913】 投稿者: 英奈  (ID:XhueJlYPMrM) 投稿日時:2009年 11月 02日 22:43

    >知り合いが。(ID:8NL8QcdLiGI) さんへ

    それは、正しい情報ですか?

    私は06年度の卒業生ですが、KLAS(スイス公文学園高等部の略称です)の入学試験ですが、少なくとも当時は論文と面接だけで行われることはありませんでしたよ。
    試験では、学力は勿論ですが、子どもの適性や可能性などを総合して評価されます。「よっぽどの悪い成績でなければ誰でも入れる」と言い方には、悪意を感じました。

    彼氏ができる子は、日本でもできるでしょう。ですが、KLASの校則には男女交際についてはかなり厳しいものがあり(両手を繋いでいただけで罰則等。なぜか片手は良いのですが笑)、むしろ日本よりも心配は少ないかと思います。「いじめ」と呼ばれるようなものは、私が把握している限り、ありませんでした。もちろん他人と共同生活をしているのですから、衝突することは少なくありません。ですが、それも成長において重要なステップです。寮父さんや寮母さんの介入があり、険悪になりすぎることはありませんし、教師陣や先輩、周囲の友人もずいぶん心を砕きます。
    卒業生にとっては大切な学校です。「卒業時には三分の一の生徒さんが辞められたそう」などと、憶測でモノを言わないでください。そんな例、今まで聞いたことがありませんよ。せいぜい2,3人と言ったところではないでしょうか。

    そして最後に、あなたのおっしゃる「実力」とは何でしょうか?確かに、指定校推薦やAO入試で早稲田や慶應に入学した同窓生は多くいます。ですが、先輩方の中には一般入試で京都大学などの国立大学に進学された方もいらっしゃいます。
    「実力」とは「学力」だけとは限りません。協調性や、物事を創造する力、積極性、世界的な視野なども子どもの「実力」なのだと私は思いますが、いかがでしょうか?

    KLASは、子どもの「生きる力」を育てる学校です。私は、この学校で過ごした日々を誇りに思います。

  6. 【1490919】 投稿者: 英奈  (ID:XhueJlYPMrM) 投稿日時:2009年 11月 02日 22:54

    >希望者(ID:iuKK1w4BdEA) さんへ

    それは、貴女次第だと思いますよ。
    15歳で家族と離れて暮らすことが、寂しい時もあります。
    ですが、その経験は、家族の優しさ/あたたかさを教えてくれますし、信頼しあえる友人を持つことができます。大学に進学した後も、貴女にとって彼らは得難い友人となると思いますよ。
    また、今までのように自由気ままに生活することはできません。勉強時間や就寝時間などが決められた生活、暗黙のルールもありますし、共同生活のマナーも守らなければなりません。
    ですが、その経験は、協調性や周囲を想いやる想像力をあなたに与えてくれるでしょう。

    辛いことも、楽しいことも、あなた次第です。
    どちらにせよ、まずは家族を説得してからですね。家族の理解なしには進学はできませんから。
    もし貴女が彼らを説得することができるほど強い意志を持っているのならば、素敵なKLライフを送ることができると思いますよ☆

  7. 【1512374】 投稿者: ひとみ  (ID:txxq/jrxmtc) 投稿日時:2009年 11月 19日 22:41

    こんにちは。

    KLASのいろいろなサイトに出没しています。

    いきなりですみませんが、やっぱり学費、高いですよね・・・・
    奨学金とっても年300万くらいかかりますよね。
    KLASにかよってらっしゃる人はやっぱりお金持ちなんでしょうね・・・
    今日、塾の先生に言ったらあきらめろと言われました。
    大学に行ってからでも遅くはないと。
    私的には、大学に行ってからだと遅いと思います。
    今だからこそKLASに行きたい。
    サマースクールにも参加してます。
    私の家は両親とも普通のサラリーマンです。
    妹もいます。
    でもあきらめられません。KLASに行きたい。
    学力は大丈夫なのですが・・・
    どうしたらいいと思いますか?

    いろいろ失礼ですみません。
    早めにお返事をいただけないでしょうか。

  8. 【1839882】 投稿者: 卒業生ですが・・・  (ID:UWlPodN0pGA) 投稿日時:2010年 09月 03日 20:29

    あまりにもいい加減な書き込みだったので言わせて頂きます。
    それは誰かから聞いたお話なのかも知れませんが、全く正しい情報ではありません。
    学年の1/3が辞めるなんて事態はいまだかつて起こっていませんし・・・
    少なくとも私の周りの卒業生たちは、KLASを卒業して良かったと言っている人たちが大多数です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す