最終更新:

41
Comment

【72913】日吉の日本大学付属高校について

投稿者: さくら   (ID:xQEbzpYcxyI) 投稿日時:05年 04月 07日 09:18

日吉の日本大学付属高校の雰囲気など教えてください。
来年度の大学付属高校の進学を考えています。
個別指導学院の相談会で、息子(一人っ子)の雰囲気に合うと薦められました。
通学時間を考えると 東海大高輪台高校の方が近いんですけど…
どちらになるかとかは、これからの成績次第だとは思うんですけど、
下調べは早い方がいいかなと思っています。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【72990】 投稿者: w  (ID:J6QXIuIOHj2) 投稿日時:05年 04月 07日 12:49

    日大には他にもいくつか付属校がありますよ。
    正付属・特別付属・準付属、雰囲気や偏差値もそれぞれ、一度検討してみては?

  2. 【77278】 投稿者: わたしもさくら  (ID:ZH/2cACDKlE) 投稿日時:05年 04月 15日 20:11

    娘が日大中学に通っております。
    私が思うに、日大中学は「とても質のよい公立」という感じでしょうか?
    全体に、楽しげで健やかで、とくに男の子さんたちは、おっとりとした家庭の方が
    多いように感じられます。女子が男子の半分です。
    またマンモス学校のため、いわゆる私立のような肌理細やかさは感じにくいのですが、
    逆に呼吸のしやすさとでも申しましょうか、息詰まらない雰囲気があります。
    入学して意外だったのは、思ったよりも勉強をさせるということでした。
    一年次には、週に1、2回の小テストがあり、それが月間の行事予定にまで
    組み込まれています。小テストは学年があがると増えているように思います。
    部活動も、成績がさがると休止させられる部員がいるようですし、各期のテストごとに
    各教科ごとに上位10位までの名を印刷したものが、全員の親に配布されます。
    勢い、成績のことを気にしざるをえなくなります。
    今年の一月に、高校の新校舎が出来上がり、それは素晴らしい環境になりました。
    中学は古いままなのですが、15年くらいだそうなので仕方ないですね。
    成長期に共学で過ごさせたいと思われるようなら、よい学校ではないでしょうか?
    あ、あと服装規定などは厳しいように思います。
    たとえば、冬季のマフラーはコート着用のときのみ、それもコートのなかにきちんといれること、
    などといったものがあります。おかげで日大の生徒は見苦しくはならないですね。
    おしゃれっぽくもなれないのですが。

    余談ですが、日吉駅というのも結構いいですよ。
    高校が慶応と日大しかなく やんちゃな(?)学生たちの姿がないので、女の子を通わす親としては安心です。
    そんなところでしょうか?

  3. 【78145】 投稿者: わたしもさくら  (ID:ZH/2cACDKlE) 投稿日時:05年 04月 17日 06:58

    東急百貨店の従業員の方なのですね。
    いろいろ気づかずに書き込んでいてごめんなさいね。
    そういう生徒もいるのですよね。よくわかっていませんでした。
    私は娘が学校帰りに出かけなくてはいけないことが多いもので
    よく日吉で待ち合わせをします。
    その際の感想でした。今中2なので(つまり中1の段階のことしかわからないので)
    まだちゃんとしてるってことなのかしら?としたら残念です。
    自宅の最寄の駅に、高校がいくつかあるのですが、とても怖くて近寄れないような
    高校生が多いもので、ついそのように感じてしまいました。
    禁止されていることでもありますから、娘にも学校帰りに寄り道をしないようによく言っておきます。

  4. 【78287】 投稿者: 近所ですが  (ID:GCKpBUXcBMw) 投稿日時:05年 04月 17日 12:43

    中学校の生徒さんは大体真面目なお子さんが多いです。
    もっとも、この学校の近くにある公立中学の生徒も、
    ほんの一部を除いては別に荒れているという事はありませんけれど。

    しかし、高校の生徒さんは…
    別の場所にも書きましたが制服姿で近隣のファミレスでベタベタするのは
    やめて頂きたいです。二度三度目撃しています。
    行動の内容が内容だけに(プライバシーの事もありますので)学校の方にも言いにくいのです。
    そういう行為をしている生徒さんの学年や名前もわかりませんしね…。

    まあ、そのような行為に及ぶのは中学入試で入ったお子さんではなく
    公立中から進学した子かもしれませんけれど…。

  5. 【78343】 投稿者: は?  (ID:5weKbeLXyaA) 投稿日時:05年 04月 17日 14:50

    近所ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まあ、そのような行為に及ぶのは中学入試で入ったお子さんではなく
    > 公立中から進学した子かもしれませんけれど…。

    どんな根拠があってこんなことを書けるんですか?
    受験が終わって新しい顔ぶれでスタートする高校生と下から持ち上がりで来る子達。
    どっちのベタベタ率が高いでしょう?
    中傷はしたくないので、それは誰にもわからないと一応言っておきます



  6. 【78757】 投稿者: 近所  (ID:GCKpBUXcBMw) 投稿日時:05年 04月 18日 09:31

    いえ、私も別に公立中学やその出身者を中傷するつもりはないのですよ。
    ただ、他板においては公立中学に通う生徒やその出身者はロクでもないばかり、
    私立中学受験生や経験者は全員まとも、みたいな発言が目立っていますので
    それに対する皮肉のつもりでした。

    うまく伝わらなかったようで、失礼。

  7. 【78819】 投稿者: さくら  (ID:xQEbzpYcxyI) 投稿日時:05年 04月 18日 11:21

    わたしもさくら さんへ:

    貴重なお返事ありがとうございます。
    学校の中の雰囲気や考えなど とても参考になりました!

    日吉の街は、大人でも楽しめるような便利な街ですよね。
    何度か行ったことがあります。
    日大のお子さんも見かけますが、
    印象としては 私も育ちの良い家庭の子が多いように思っています。
    (どこの学校にもそれなりのおませさんはいますものね。)
    確かに高校、中学と周りを気にしないのは、年頃のせいでしょうね。

    ただ、慶応にしても日大高校にしても
    普通と言われる成績では入れませんよね?
    (推薦でも5教科23以上:日大)
    それなりにお勉強もお出来になるお子さんたち。
    おふざけは、誰の若い時もあるものです。
    自分の時を振り返ってみて、そう思いませんか?
    思春期を通りすぎて 大人になるものです。





あわせてチェックしたい関連掲示板