最終更新:

57
Comment

【781585】早稲田本庄まで2時間

投稿者: あいいろ   (ID:AlOPnOMYN0A) 投稿日時:2007年 12月 04日 01:16

早稲田本庄は、新幹線通学の方もいらっしゃるようですが、
うちは、もしも合格をいただいたら、高崎線で通います。
親としては、片道2時間の通学時間がとても、ネックになっています。
運動部にも入りたいです。
皆さんどういう1日を送られているのでしょうか?
通われていた方、在校生の体験談を是非、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【782895】 投稿者: 運動部は無理では?  (ID:MCDZytjxgk6) 投稿日時:2007年 12月 05日 13:02

我が家の子供も4年前に受験して合格をしました。
    でも義塾の合格もしていたので義塾にしました。
    我が家からもやはり1時間40分の通学時間がネックでした。
    それと同時に電車の便や駅からバスor自転車というのがもっとネックでした。
    義塾の場合電車の本数も多く同じくらい電車には乗りますが駅から徒歩でいけるで・・・

本題ですが知り合いが通っています。
    1年生の時には部活で遅くなるためホームに入っていました。
    今は新幹線通学しています。
    新幹線の本数が少ないため乗り遅れると高崎線で帰宅しています。
    帰りに予習や復習をしているそうです。
    読書もしているようです。

でも女の子はおしゃべりしている子が多いそうです。
    毎日2時間の通学時間で部活をこなすのはきついのではないでしょうか?

2. 【783258】 投稿者: あいいろ  (ID:AlOPnOMYN0A) 投稿日時:2007年 12月 05日 19:11

実は、塾からここを薦められました。
    「ラッシュもなく、高崎線では、ゆっくり(?)寝たり、暗記物をしたりと、有意義に過ごせ、皆さん通学時間は気にならないようですよ。運動部に入っていた子も同じように言っていました。」
    と。
    やはり、運動部は、きついですかね?通うだけでも、大変そうですものね。

運動部は無理では?さんのお知り合いのお宅は、とても裕福ですね。
    ホームへ入れたり、新幹線通学をさせられる位のブルジョアが通う学校なんですかね〜やっぱり。

3. 【783367】 投稿者: 遠距離  (ID:4u4.6H87v1A) 投稿日時:2007年 12月 05日 21:24

あいいろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実は、塾からここを薦められました。
    > 「ラッシュもなく、高崎線では、ゆっくり(?)寝たり、暗記物をしたりと、有意義に過ごせ、皆さん通学時間は気にならないようですよ。運動部に入っていた子も同じように言っていました。」
    > と。
    > やはり、運動部は、きついですかね?通うだけでも、大変そうですものね。
    >
    > 運動部は無理では?さんのお知り合いのお宅は、とても裕福ですね。
    > ホームへ入れたり、新幹線通学をさせられる位のブルジョアが通う学校なんですかね〜やっぱり。

横入り、すみません。
    我が家も最近になって塾から薦められ、急遽現実味を帯びて参りました。

第一志望K志木(通学時間30分弱)、一次で×だったら第二志望早大学院
    (〃50分弱)と考えており、正直申し上げて早本に関しては全くのノー
    マークでした。

「どれほど遠いものか」と、先日の学校説明会にJR高崎線に乗って「本庄」まで
    行って参りました。

実感として、確かに「遠い」です。
    大宮を過ぎると辺りの風景も一変します、広大な田園風景や紅葉の山々…
    ちょっとした小旅行です。
    そして本庄駅からさらにバスに乗ること十数分。

山坂を越えてやっとのことでたどり着きました。
    広大なキャンパス内の移動は地下鉄の一駅分位はありそうです。

(ここからが本題)
    でも、その距離&時間をかけてでも通いたい・通わせたい(もちろん合格できたら
    ですが)だけの魅力をじわじわと感じつつあります。

ご子息(運動部)を通わせていらっしゃる方も(知人からの又聞きで恐縮ですが)
    あいいろさまと同じ様におっしゃっていました。
    早本生は逆境!?を逆手にとって、通学時間(高崎線)を実に有効に活用している
    ようです。

もう高校生です、本人次第だと思います。

本庄〜上野間で途中下車してまで寄り道しそうな所はなさそうです。
    都内校へ通っていても帰りに池袋や渋谷といった乗換え駅の繁華街で寄り道したら
    1〜2時間なんてアッと言う間ですよね。

あ、愚息ですが、偏差値的には「本庄」よりも遥か遥か遠距離です...

4. 【783640】 投稿者: 運動部は無理では?  (ID:dmMPFhLdBf2) 投稿日時:2007年 12月 06日 07:57

電車ですが大宮から先もしばらくはそれほど空いていないのでそれほど快適な通学とはいきません。
    新幹線通学ですが大宮から月3万くらいです。
    なのでホームに入るより安いのは確かです。
    運動部に入ると毎日遅く帰ることになるのでこれくらいの出費は覚悟が必要では?
    我が家の子供も早本にいく場合は新幹線を考えていました。
    時間を掛けて高崎線で行きその後スクールバスではバス代もかかるし・・・

遠距離さんのお宅は恵まれていますね。
    我が家はどこに行くにも遠いです。
    志木なら約1時間。
    早本なら1時間50分くらい。
    義塾は1時間40分。
    学院は1時間半
    でも学院は乗り換えも多く通学はしやすくはないです。
    なのでやはり志木、義塾、学院、早本とやはり早本は考えるのは最後の学校です。
    せっかくの付属なのですからやりたいことが出来ないのではあまり意味がないですから・・

5. 【784881】 投稿者: 世間知らず  (ID:7fAdMgFN6iY) 投稿日時:2007年 12月 07日 14:40

横からすみません!

都内城南地区在住です。
    当初、新幹線通学を考えていましたが、知り合いの方から
    「この辺からじゃ月10万近くかかるわよ」と言われ、即断念しました。
    真に受けていたので、調べもしませんでしたが、
    大宮から「月3万」なのですか?
    学割定期代ってどこで調べたらよいのかも見当がつかず、そのまま
    「本庄」は論外になっていました。
    やはり、皆さんと同じく最近塾からの強い勧めで「委託ホーム」を検討していた所です。
    (でも、息子は嫌がっています。集団生活はなかなか気を遣いますよね。)
    それにしても、この時期どこの塾も本庄をすすめているのでしょうか?

基本的な事を伺って大変申し訳ありませんが、新幹線代の件をもう少し詳しく
    教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

6. 【784888】 投稿者: とおいですよ  (ID:sZGsZ80Fjv6) 投稿日時:2007年 12月 07日 14:53

東京から 1か月58,050円 3か月165,430円
    大宮から 1か月47,280円 3か月134,760円
    です。

http://www.calc.eki-net.com/TCalcWEB_Frex.asp

行きは時刻表でよめるのですが、帰りの新幹線が1時間に一本でのがすと大変なようです。

7. 【785052】 投稿者: 世間知らず  (ID:7fAdMgFN6iY) 投稿日時:2007年 12月 07日 18:17

早速のお返事をどうもありがとうございます!
    大変助かりました。

計算してみた所、委託の年間支払代金よりは安い事がわかりました。
    でも、委託には食費が含まれているし、どう判断したらよいのか?
    明らかにどっちが得と言い切れる程の差はない気がします。
    (我が家の場合は)

しかし、どちらにしてもかなりの金額である事は確かです。
    やはりうちには無理かも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す