最終更新:

14
Comment

【947763】授業料免除になる高校

投稿者: ハロウ   (ID:cehb74zWer.) 投稿日時:2008年 06月 09日 17:46

東京または埼玉で、特待生扱い?で、入学金や授業料が免除になる私立高校を探しています。
レベルは問いません。
なるべく親に負担をかけたくないので・・・今頑張って勉強しています。
私は女子ですが、共学でも女子高でもかまいません。
知っていたら教えてください。よろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【947843】 投稿者: 八王子高校はどうでしょうか  (ID:iGiboVUFhSs) 投稿日時:2008年 06月 09日 19:38

レベル的には特進クラスがあり、頑張れば難関国公立大も十分狙えます。学校もバックアップしてますし。入学試験で高レベルをとれば、特待生扱いとなり3年間授業料なしで通学できまます。特待の人数も多いと聞きます。一度、学校に相談されてはいかがでしょうか?対応はとても親切です。

2. 【947916】 投稿者: nyanco  (ID:JL4aqRvkqHY) 投稿日時:2008年 06月 09日 21:16

今春終了組です。
    私も昨年探していました。
    難関及び附属にはなかったようですが、特待制度を行っている学校はかなり多くあります。
    行きたい学校の中から特待制度があるかをお探しになっても良いかと思います。
    地域やレベルがわからないので、参考になるかわかりませんが、
    埼玉では春日部共栄、浦和学院、東京では十文字、京華女子、桜丘、他沢山あります。
    特待の選考は入試結果のみの学校と、北辰等の模試でお返事を貰える学校があるので、
    どうしても特待でと言うのであれば、入試前にある程度の返事がもらえる学校の方が
    安心かもしれませんね。
    学校説明会の個別面談や合同説明会の各校のブースで尋ねてみてはいかがでしょうか。

それから、特待生といえども、旅行積立てや設備費等で公立高校と同程度の金額は
    かかります。それに遠い学校だと交通費も。
    私立はアルバイト禁止がほとんどです。
    私立にこだわらないのであれば、近くのなるべく良い公立校に通うのが、
    金銭的には楽なのかなと思います。
    もちろん私立に私立の良さがあり、家は私立に進んで良かったと思っています。
    勉強頑張ってくださいね。

3. 【947918】 投稿者: 西武線  (ID:HYV6Eq3IEYU) 投稿日時:2008年 06月 09日 21:22

こんにちは

難関ではない女子高です。

西武池袋線 ひばりヶ丘駅

文華女子高等学校 偏差値51

http://www.bunkagakuen.ac.jp/

中学の入試の結果なのですが
    入試について
    http://www.bunkagakuen.ac.jp/juniorschool/index.html

入試結果報告
    ここに 特待生の数 点数など書いています。

入試の点数さえ良ければ 免除になるようですが
    全額特待生の子は入学していないようです。
    この入試の時点で免除になるのが一年か 3年か
    決まるのがいいと思います。
    どちらかというと 短大や専門学校へ進学する子が多い学校だったのですが
    最近は 受験もがんばっています。
    英語や数学を クラス分けして 進学する意欲がある子を大事にしてくれています。
    校舎もとてもきれいです。

西武新宿線 田無駅

武蔵野女子学院   偏差値59

http://www.mj-net.ed.jp/

こちらは 入試では免除は一年しかありません。
    一年一年ごとに 成績によって免除するかしないか決まるみたいです。
    こちらは 薬学理系科というクラスがあり
    女子高なのに 理数系があります。
    そしてすばらしい事に進学率は90%です。
    武蔵野大学(偏差値54)にそれなりに進学できます。
    それなりとは 普通にがんばっていればです。
    そして武蔵野大学の推薦をもらいながら
    他の大学も受験できるという 方針です。
    進学率をあげたい あげたいよーとがんばっている学校です。
    夏休みも 進学指導という名のもとに
    理数系のクラスは授業があります(任意)。
    塾なんていかせないわよってかんじです
    この学校でトップでやってやる
    という意識ならば お金はかからず 大学までいけそうですよ

4. 【948418】 投稿者: 八王子高校  (ID:oPBbH5JGtmM) 投稿日時:2008年 06月 10日 11:49

親に迷惑をかけたくない・・てすばらしい考えですね。
    息子に聞かせたいです・・。
    八王子高校を受験して 授業料免除の特待生で合格しました。(他の高校に行きましたので行っていませんが)
    入学手続時、1年間で10万位の払い込みが必要でした。
    確かに 授業料はいらないのですが、光熱費 施設費?詳しくは憶えていませんが、それは払わないといけないようですよ。制服 修学旅行費など考えると、かえって公立高校の方が安いのでは??と思いました。
    特待生にもいろいろあるのかも分かりませんが その辺もお調べになった方がいいと思います。

5. 【949710】 投稿者: ハロウ  (ID:sAHX32gmgis) 投稿日時:2008年 06月 11日 18:51

沢山の情報、ありがとうございました。
    参考になります。

私の希望は県立なのですが、私立も受けなくてはならないようですので
    その時の選ぶ高校について考えていました。

自分なりに調べていますが、まだまだ情報を募集しています。
    よろしくお願いします!

6. 【950237】 投稿者: 一番早くて確実な  (ID:fNSrRy1QQX2) 投稿日時:2008年 06月 12日 09:48

情報を入手する方法は、今通っている中学校の進路指導の先生に相談することですよ。県立を希望していて私立も併願しなくてはいけない状況であれば、なお更ですよ。あなたの現状を一番理解してくれる立場の方ですから。学校と一体となって目標に向け頑張ってください。

7. 【953711】 投稿者: 埼玉西部地区  (ID:fr4jVZJxXFo) 投稿日時:2008年 06月 16日 13:04

本当にしっかりした考えを持っていますね。
    第一志望合格目指してがんばって下さい。

2年前になりますが、埼玉県の西部地区にある私立高校の大部分には特待制度がありました。
    特待生選抜の入試制度のある学校、入試結果による学校、北辰テストの結果でもらえる学校、入学後に選抜試験を行う学校等いろいろありました。
    うちも女の子で、星野の特待生の選抜入試で入学金・3年間の授業料と施設費の免除をいただきました。
    西武文理は9月以降の北辰で72以上を3回とると特待生の話が出ました。
    単願であればボーダーがもう少し下がるかもしれません。
    塾からもらった資料によると、入試結果の上位者に特待生資格を与える学校が多いようでした。
    県立との併願ということですから、偏差値が志望する県立より低い私立高ならば可能性があるでしょう。
    注意しなければいけないのは、特待の期間です。
    無条件で3年間、1年毎の更新、成績不振で即解除・・・学校によって異なります。
    あと、授業料は免除でも制服代や修学旅行の積立金は払わなければなりません。
    県立に比べると私立はこういった経費も高めです。
    八王子高校さんのおっしゃるようによく調べてくださいね。

埼玉の中学校は北辰偏差値の資料を持ち合わせていません。
    学校の先生は学校のテストのみで進路指導しています。
    私立高校側も中学校との関係よりも受験塾との関係を大切にしています。
    塾の方がより正確な資料を持っているはずです。
    塾に通っているならば、塾の先生に相談して下さい。
    夏以降に塾から資料をもらえる可能性もあります。
    もし通っていないのでしたら、信頼できるお友達から資料を見せてもらうといいですよ。
    秋以降に行われる高校の個別相談会のときに北辰の成績を持参して、特待生の可能性を聞いてみるのもいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す