最終更新:

14
Comment

【947763】授業料免除になる高校

投稿者: ハロウ   (ID:cehb74zWer.) 投稿日時:2008年 06月 09日 17:46

東京または埼玉で、特待生扱い?で、入学金や授業料が免除になる私立高校を探しています。
レベルは問いません。
なるべく親に負担をかけたくないので・・・今頑張って勉強しています。
私は女子ですが、共学でも女子高でもかまいません。
知っていたら教えてください。よろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【963088】 投稿者: 学校にもよりますが。  (ID:RKcHV5efQAY) 投稿日時:2008年 06月 26日 12:22

    姪っ子が昨年、公立残念で併願していた私立高校に特待で入学しました。
    特待と言ってもやはり私立、それなりに掛かるそうです。
    入学金、授業料3年間(1年ごとに見直しがあります)は
    免除のようですが、以下は全て細かい金額は省いています約○○円です。
                                             

    寄付金(任意)10万
    制服代(靴、鞄込み)13万
    施設維持費(年額)16万
    PTA、生徒会費(年額)3万
    教材、行事等積立金(年額)13万
    修学旅行積立金(毎月)1万
    *国内のようです。海外の場合総費用20万以上になるそうです。
    これに、臨時徴収があります。
    例えば夏期講習費、特別教材(習熟別クラスで使用するもの)
    参加自由のスキー教室や語学研修等が対象になります。
    これに各家庭、定期代が入ります。
    特待で入学してもこれらは基本的に免除にはなりません。
                                             
    学校で配布される説明会資料だけでは分からない金額等もありますので
    個別相談などを利用してきちんと説明を受けたほうが良いです。
    パンフレットではあまり掛からない学校なんだなと思って入学してみたら
    あら!思ったよりも掛かるのね…なんて方以外に多いのも事実です。
                                       

  2. 【969475】 投稿者: ハロウ  (ID:HZ8mEgSQk9c) 投稿日時:2008年 07月 02日 22:40

    詳しく情報を教えてくださりありがとうございます。
    特待生で入学しても、諸経費でかなりかかるのですね・・・(><)
    驚きました。


    来月、三者面談があります。
    先生に伺ってみようかと思います。
    なるべく、第一志望の県立へ合格したいというか
    しなければならないなと思います・・・


    まだまだ情報をお待ちしてます。
    よろしくお願いします。

  3. 【969970】 投稿者: 合格祈願!  (ID:V6xDwQ4JYDA) 投稿日時:2008年 07月 03日 11:59

    ハロウ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なるべく、第一志望の県立へ合格したいというか
    > しなければならないなと思います・・・


    あなたならきっと第一志望の県立に合格できると思います。
    もちろん一生懸命頑張ればの話ですが、あなたのような人なら、
    他人から言われるまでもなく、目標に向かって努力しておられると思います。
    頑張るのは良いのですが、健康にだけは気をつけて下さいね。
    体を壊したら元も子もありませんから。
    朗報をお待ちします。

  4. 【970256】 投稿者: ハロウ  (ID:xxdfa2XMWOk) 投稿日時:2008年 07月 03日 16:45

    ありがとうございます。


    食いしばって立っていた背中を、そっとなでられた気持ちで
    一瞬涙が出そうになりました。

    応援してくださる気持ちを大事にして頑張ります。
    本当にありがとうございます。

  5. 【971119】 投稿者: 今は昔  (ID:1yCYaN61/nY) 投稿日時:2008年 07月 04日 13:00

    なんだか昔を思い出しました。
    私は家庭の事情で、都立高のみの受験でした。
    万が一落ちた時困るので、志望を、トップ校から一つ下の学校に変え、無事合格しました。

    今思うと冷汗が出ます。
    でも当時は、一つレベルを落としたんだから、楽勝〜!と思ってましたよ。
    プレッシャーも何もありませんでした。
    若いって、いいですよね。
    お勧めはしませんが、こんな人もいたということで。
    なんとかなりますよ。

  6. 【971697】 投稿者: 私設応援団  (ID:8LOYv2XMLXc) 投稿日時:2008年 07月 05日 00:18

    「やらされて勉強する子」ではなく「自ら勉強する子」、
    そんな自立した子を見ると、心の底から応援したくなります。
    スレ主さんとあまり変わらない学年の娘を持つ親としての正直な心境です。
    微力ながら応援させていただきます。希望が叶うと良いですね。
    いえ、きっと叶いますよ!
    このスレを見ている皆さんの多くが、同じ思いでエールを送っていると思います。
    ファイトです!

  7. 【5047686】 投稿者: 中3  (ID:1FUeTbG9dCU) 投稿日時:2018年 07月 05日 18:54

    特待生とは一番上の学科にしかないものなのですか?
    浦和学院に入りたいと思っているのですが文理進学などでは特待生制度はないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す