最終更新:

53
Comment

【988030】日本女子大付属高

投稿者: Yランド   (ID:5Rks/Hh4n0g) 投稿日時:2008年 07月 23日 23:37

本女高について教えてください。
一般入試の問題は難しいので推薦を考えているものの、面接重視って何を見られるのでしょう?娘が希望しているし、親も入れたい!とても魅力のある学校ですね。一般でも推薦でも何か情報がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【988092】 投稿者: 卒業生  (ID:r7zEHQttwPI) 投稿日時:2008年 07月 24日 00:51

    本女の卒業生です。
    余計な事ですが一言・・・。


    高校から本女に行く力があるなら、もっと良い高校を目指した方が良いですよ!
    だって、それで大学が本女じゃもったいなさすぎるじゃないですか。。
    女子大の中でも二流扱いだし、学校自体も決して良い大学とは思わないし。
    (チャラチャラしたいわゆる「女子大生」が多いです)


    実際、高校から本女に入った方は、かなりの率で外の大学(早慶、医学部など)へ
    行くそうです。
    それなら最初から、もっと受験モードの高校へ行った方が良いのでは?と思いました。
    もちろん、「ぜひ大学も本女に!」と思うなら別ですが。。
    しかも付属出身の人の多くは、「自分の子どもは絶対に本女(特に豊明)には
    入れたくない」と言っている様な学校です。
    私もそう思います。


    卒業生として、高校は一番難しいので、なぜあのレベルの学力があるのに
    わざわざ本女を希望するか分かりません。。


    余計な事を失礼しました。

  2. 【988122】 投稿者: 本当の卒業生  (ID:/LF4NyIqOVE) 投稿日時:2008年 07月 24日 04:36

    自主性を重んじる学校なので生徒会活動やクラブ活動などが評価されるのではないかと。
    あと芸術面の評価も高いそうですよ。



    卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    本当に卒業生さんですか?
    私は数十年前、中学から進学組です。

    高校は一番ムズカシいとされてますが、
    それは中高一貫校が女子校では多い中にあって高校から受験する学校が少ないことが難しいとされる理由だというのは常識です。
    中学受験失敗(諦め)組が多数入っていますが、中学時は本女は無理だったとおっしゃるかたが多いですね。

    > しかも付属出身の人の多くは、「自分の子どもは絶対に本女(特に豊明)には
    > 入れたくない」と言っている様な学校です。
    > 私もそう思います。

    本当ですか??豊明は一番本女の中でも入りにくいんですよ。

  3. 【988185】 投稿者: 私も卒業生  (ID:av3tR9xCvS2) 投稿日時:2008年 07月 24日 09:05

    私も卒業生です(大学の)
    おおむね卒業生さんに賛成。

    高校から入れる実力がおありなら
    他の難関校にチャレンジしたほうが良いかと思います。
    日本女子大が最終目的なら余計なことですが・・・

    ただ高校から入れる女子の難関校って確かに少ないんですよね。
    男子校は沢山あるのに・・。
    中学時代成績が上位の女子の多くは、都立高校に進学しました。
    都立高校でも私立大学の推薦枠あります。
    学校の成績がよければ、推薦で難関大学に進学することも可能です。
    日ごろコツコツ勉強する女子のほうが、男子より推薦を獲得してたと記憶してます。
    私はそうでなかったので一般受験でしたが、
    それでも生徒のほぼ100%が大学進学をする、という環境は
    かえがたいものではなかったかと思います。
    付属ではやはり3年間のんびりムードでしょう。
    それが付属校の良さでもあるので否定はしません。

    ただ私の知らないだけで本女付属高校に
    外部進学の特設クラスなどがあるのでしたらごめんなさい。
    それならば都立より手厚いので良いかと思います。

  4. 【988271】 投稿者: 卒業生  (ID:r7zEHQttwPI) 投稿日時:2008年 07月 24日 11:02

    ☆本当の卒業生様

    レス頂きありがとうございます。
    他にも卒業生が出てこられるとは、びっくりしました。
    残念ながら私も本物の卒業生です。
    卒業はちょうど10年前。そして大学からです。
    大学からの入学なので、中学から入っている方々と
    愛校心が違うのでしょう。


    私は十数校受けて本女しか受からず、
    しぶしぶ女子大に進学したため、
    学校の満足度も低いと思います。
    でも、「結婚やお見合いの時に響きが良い」
    以外、何か利点がある大学でしょうか?
    授業を真面目に受けている生徒も少なかったし、
    (私語をする、という意味ではなく、
    真剣に学問を学びたいという姿勢があまり見られなかった)

    特に付属からの方々は、目の色変えて
    合コンばかりしている印象でした。
    共学出身の私には、「男性=彼氏候補」で、
    一番大事なのは「出会いの場」なんだ、
    と、とても驚いたのです。


    そしてもっと驚いたのは、中学・高校の偏差値の高さ!!
    私は中学受験を失敗して公立中学へ行ったのですが、
    その時に落ちた学校よりも本女の方がレベルが高いのに、
    大学受験時には滑り止めでした。
    そのため、特に高校の偏差値の高さを知り、
    「こんなに偏差値が高い人が本女で良いの!?」
    と驚いたのです。

    >それは中高一貫校が女子校では多い中にあって高校から受験する学校が少ないことが難しいとされる理由だというのは常識です。
    どんな理由であろうと、高校の偏差値はとっても高いですよね。


    もちろん、「本女の高校も好き、大学も好き!」
    と言うなら良いと思うのですが、
    今の時代女子大に行って何になるんだろう、とも思うし、
    高校から入学できる偏差値を持っているお嬢さんならなおさらです。


    だって、
    社会に出て見られるのって最終学歴だけですものね。
    大学の偏差値は60も無いけど、高校は70あったんだよ、
    なんて、誰も聞いてくれないですものね。(この数字は仮ですが)


    また、豊明は、色々な意味で一番入りづらいのは本当だと思います。
    私が通ってた頃は、講○社の会長の娘とかどこの社長の娘だとか、
    政治家の娘だ、という話ばかりでしたから。
    今も、君島十和子さんや松岡修三さんのお嬢さんなどが
    通われていますよね。


    大変失礼ながら、
    「数十年前の卒業生」と「十年前の卒業生」では、
    大学の置かれている位置づけも違うのかもしれません。
    今は私の頃よりさらに女子大の位置づけは低いです。


    ☆私も卒業生様
    レスありがとうございます。
    >中学時代成績が上位の女子の多くは、都立高校に進学しました。
    >都立高校でも私立大学の推薦枠あります。
    そうですね。私もその道でした。
    私が通っていた横浜のトップ校には、早慶だけで30位の推薦枠があり、
    女子大もありましたが(本女も)誰も受けなかったと記憶しています。


    おっしゃる通りで、
    高校から本女に行ける様なお嬢さんなら当然公立トップ校には
    行けるでしょうから、そこでもっと良い大学を
    目指せば良いのになぁと思ってしまったのです。
    本女の高校に入ってしまえば、周囲がほとんど上に上がる中
    外部受験するのは大変でしょうから。


    繰り返しになりますが、
    「日本女子大学が好き!」
    「付属高校が好き!」なら分かるのですが、
    大学に4年間通った身としてその魅力が分からないので、
    思わず出てきてしまいました。


    長々と失礼いたしました。

  5. 【988378】 投稿者: 私も卒業生  (ID:G86Kq24G9uE) 投稿日時:2008年 07月 24日 13:15

    昔と比べて女子大の評価が下がったなぁと
    感じます。
    だって本女がセンターで受験できるなんて(涙)。
    私の頃は国立の共通一次は現代社会まで勉強しなければ
    ならなかったし、津田には小論文があるし
    東女の英語では問題文が英語だし、各学校あれこれ
    対策しなければならず大変でした。
    青学の国際経済なんてビックリするような倍率だったし。


    今は今で別の大変さがあると思いますが。
    私は本女から大学院(修士まで)に行き
    今は主婦兼女子大講師をしています。
    (本女ではありません。)
    他の学科だったら東大にかなわないけれど
    こんな道もありますよ・・ということで。

  6. 【988408】 投稿者: 塾の資料です  (ID:A1jzfkKwPN2) 投稿日時:2008年 07月 24日 13:58

    推薦入試に関して


    内申点基準は9科38以上かつ5科22以上。
    例年1月22日に作文と面接試験がある。

    作文は04年度から資料をもとに考えを書く形式に変わった。
    50分で1000〜1200字書かなくてはいけないため、
    スピードも要求される。
    面接は2回あり、1回目約10分。2回目は約5分。

    推薦入試の枠は、130名中60名。

    推薦入試で不合格の生徒は一般入試でかなり優遇される。

    以上です。



    先生の話ですと、推薦を落ちて一般を受けた子の9割以上は合格と
    言う事でした。魅力はありましたが、遠すぎてあきらめました。

    面接は、私のメモに「話すことの出来る生徒」
    と書いてありました。

    いずれにしても、作文、面接対策をしてくれる塾に行った方がいい様ですね。
    情報については信頼できる塾か9月の文化祭で必ず確かめてください。


    アナウンサーでこの大学の出身の方がいて
    「本居宣長」がわからなかった人がいまして・・・テレビで見て驚きました。

  7. 【988646】 投稿者: 在校生保護者  (ID:IL60g8DN7Gs) 投稿日時:2008年 07月 24日 20:45

    今は本女と言い方はしないです。
    学校名だけで判断しないほうがいいと思います。
    進路をよく考えて選択すればいいのでは。女子大だからということは問題じゃないのでは。自分が気に入ればいいんです。
    ただ正式な学校名をよく覚えてね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す