最終更新:

18
Comment

【1189267】スクールIEってどうですか?

投稿者: みやび   (ID:IDg58XGU/kE) 投稿日時:2009年 02月 15日 21:10

最近CMで話題なスクールIEが気になります。
個別は何かと色々言われてますが、こちらはいかがでしょうか?
料金や、合格実績などわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
子供は新中1と、新4年生です。
新中1は現在小規模の個別学習の塾に通ってます。
(公立中学に進みます)
新4年生は中学受験させる予定で塾を検討中です。
どんな情報でもいいので、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1189421】 投稿者: 大変お世話になりました  (ID:RUtV3nkwGHY) 投稿日時:2009年 02月 15日 22:40

    個別の塾はそれぞれの教室によっていろいろな違いがあるとは思いますが、うちが行っていた教室はとてもよかったです。
    小学校高学年から中学校1年の終わりまで通いました。
    先生と相性がよかったようで、力もどんどんつきました。
    中学2年になってやめたのも、IEがよくなかったからというよりも、高校受験を考えて、少し競争のある環境にしたかったためです。そのことを言ってやめましたが、今でも子供がIEの先生と電話で話をしたり、塾に行って雑談をしたりと、ビジネスライクではないお付き合いがあります。
    個別の良さは、子供の様子に合わせて授業が組めることだと思います。そのため他のお子さんの実績が気になることもあまりありません。要求が高ければ、それに応えてもらえると思います。
    ただし、競争がない点はどうにもなりません。うちの子供の場合、多少競争があった方が真剣になるようなところがあったので、移りました。
    料金は、あまり高いとは思いませんでした。2人で1人の先生というコースにしていましたが、結局個人で進度が違うので、実質は1人に1人の先生に近い形でしたから、その割には安いように思いました。

  2. 【1189423】 投稿者: 通っていました。  (ID:vkNifPz.wpQ) 投稿日時:2009年 02月 15日 22:41

    小5の10月に中学受験を決め、いきなり集団塾は無理と思いIEに通いました。
    まず、中学受験が出来る状態か(小学校の勉強を完璧に理解してるか)を半月間、確認授業をしました。
    大丈夫ということで、11月から毎日、1こま(1時間半くらい)2:1で算数を中心に進め、冬季講習をとり、1月中旬の首都圏模試で54がとれました。
    問題集は、算数・理科は新小学生問題集、国語・社会は新練成とかいうものでした。
    振替も前日までに連絡すれば出来、キャンセル授業の代金は戻ってきました。
    金銭的には良心的でした。
    授業は、中学受験担当ぽい先生が教えてくれてました。
    2月からは、勉強が一通り追いついたので、近所の超小規模塾に変えました。
    やはり、個別はたくさんとればお高いので・・・
    途中、受験挫折か!という状態があり、集団塾と個別で算数のみ3ヶ月くらいやっていた頃がありました。
    算数が苦手というより、算数を一番やっていたほうがいい、と子供が判断したようです。
    小4なら、大手塾で皆と一緒にはじめられますよね。
    中1の補習塾としてのIEはちょっとわかりませんが、中学生も夜にたくさんきてましたよ。
    結局、Y50前半の学校に受かり報告に(IE)にいったとき、「英語は早めにやったほうがいいですよ。いつでも来て下さい」といわれました。
    我が家は、集団塾と個別を算数の授業を多くやるために併用しました。
    お役にたてない内容ですが、先生の雰囲気や運営は気になる点はなかったです。
    子供の状態などの面接もやってくれました。

  3. 【1189496】 投稿者: みやび  (ID:IDg58XGU/kE) 投稿日時:2009年 02月 15日 23:16

    大変お世話になりました 様

    通っていました。様

    早速のレスありがとうございました。
    なかなか良い感じなのですね。
    新小4の子供は学校が遠いので帰りが遅く、大手塾の時間には間に合わないので、個別にするしかないかなと考えております。
    新中1の方の個別指導の塾は週に通う回数によって月謝が変わってくるのですが、
    普通の塾に比べると個別ゆえ割高なので、同じ指導内容でもう少し割安なところはないものか?探し始めたところです。

    高校受験と中学受験が重なるので、親としては金銭的に頭が痛いです。

  4. 【1198874】 投稿者: やる気スイッチはあんまり見つからなかった人  (ID:qoBfaVyivqo) 投稿日時:2009年 02月 22日 14:57

    自習用のスペースが設けられてて、教材も幅広く揃ってました。
    勉強をする気があるお子さんなら、成績は上がるはずです。

    けれども、授業の1時間半以外は完全に自習制なので、勉強が嫌いだとか、
    長時間集中できないお子さんは個別塾以外の大手の塾へ入ったほうがいい
    と感じました。
    自分がそうだったもので^^;

  5. 【1211284】 投稿者: やる気スイッチがこわい…  (ID:JyEqyV1umV6) 投稿日時:2009年 03月 03日 21:08

    CMが巷でどんなふうに話題なのかわかりませんが、
    私にはあのCMは恐怖です。
    上半身裸で、上気した顔で叫びながら走ってくる中学生にすれ違ったら、
    110番通報すると思います。
    塾から飛びだす少年の姿をCMで見るたびに、
    期待が大き過ぎて、追い詰められ、事件を起こして
    新聞沙汰になった少年たちを思い出します。
    こんなCMの塾には絶対に通わせません。

  6. 【1214064】 投稿者: 先生の  (ID:qBuXQ1/oV52) 投稿日時:2009年 03月 05日 21:41

    先生の時給で見てみれば、

    http://jukunavi.com/job/tact/ie/
    90分1500円、つまり時給1000円です。

    たとえば、この間新聞に出ていた四谷大塚の講師募集は時給4000円以上でした。

    個別と集団授業は違いますし、時給が4倍違うと、教える能力が4倍違うと言うことは無いと思いますが、推して知るべしだと思います。

  7. 【1325905】 投稿者: ママ  (ID:TLKd7Wa3AiE) 投稿日時:2009年 06月 11日 20:01

    一年ほどIEで講師をしていたものです。はっきりいって塾選びは慎重に。室長や講師のあたりはずれは個別は大きいですよ。欠席講師の代理を教える能力ない室長が適当にごまかしたり、授業中に電話に出で授業が中断するわ、親御さんが知ったらどう思うか、講師の平均レベルはFランク学生。日東専駒以下。まあ室長の正体見抜けない親じゃ仕方ないかもしれません。全然関係のない業界からきたリストラ室長なんて保護者面談で親のことだましまくり。口だけは流ちょうなんでね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す