最終更新:

4
Comment

【1676675】柏の丹羽塾について

投稿者: 元塾生   (ID:Aoq10sZQPFY) 投稿日時:2010年 03月 30日 15:23

小学生になる子を持つ母親です。
そろそろ中受を...と塾検索していたら、柏の丹羽塾という名前が出てきてとても懐かしく思いました。
私自身、中受の際はこの塾に大変お世話になりました。
何十年も前になるのですがまだやっているのでしょうか?
今住んでいるところは遠くてとても通えそうにはないのですが、あの名物先生や同じクラスだった子たちはどうしてるんだろうと、気になります。
子供の塾を探してると、どうしてもそこで自分が経験したことが基準になってしまうのです。
少人数で、厳しいけど子供の特徴をよくつかんでいて、実績もあって...などなど
今時子供のことに手いっぱいで過去を振り返ってる場合じゃないかもしれなけど、どなたかご存知でしたら情報を寄せてくださるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1696382】 投稿者: 通りすがり  (ID:7kza3UNga.g) 投稿日時:2010年 04月 17日 15:51

過去を懐かしもうと思い、丹羽塾で検索していたらこの記事に出会いました。
    現在大学院1年生の者です。

自分は小学5年生の時に丹羽塾にお世話になりました。
    ですから、10年ほど前の事ですね。

以前教えていたおばあちゃん先生が亡くなられて、その息子さんが指導していたと思います。
    座学だけでなく、実験があったり、課外授業でふるさと公園で鍋を作ったりなど、
    勉強を楽しく、かつ、しっかり身に付けさせて頂けたように思います。

その後、友人が引っ越しで塾をやめてしまったり、親の意向があったりで、
    6年生からは他の塾に移ってしまいました。

移った塾は、バリバリの進学塾でしたが、勉強が無味乾燥に思えて、
    かなり反発したような覚えがあります(笑

これも10年前の話なので、今どうなっているかはよくわかりません。
    自分の記憶ではとても良い塾でした。

2. 【4576444】 投稿者: たぶん1988年受験生  (ID:cYmFr45G6aI) 投稿日時:2017年 05月 16日 23:58

検索かけたら出てきました。
    Googleマップで表示されるので、まだ現役なのでしょうね。
    当事はいつも後ろの席でした。親と一緒に、合格のお礼に伺ったら怒られるという位の劣等生っぷりでした。

れいこ先生は詰め込み型で、ふみたか先生は組み立て型だったなあと思います。今になって思い返してみれば、それが絶妙だったのかな?
    ちなみに僕はふみたか先生にはそれなりに評価されていたと感じております。

ただ、あの時代の合格をゴールとしたつめこみ教育は、塾卒業と共に燃えつきてしまいました。中高と進むにつれ、どんどん成績は下がりましたが、あの頃に行った勉強のノウハウのおかげで、落第はせず、社会人になった後も勉強する事に抵抗がない状態を維持できているのは、本当にありがたい事です。

僕の子供が、丹羽塾に通い始めた僕の年齢になるんだなあと思うと、あっという間だなあと思います。
    ふみたか先生のお子さんも、そう考えると30歳前後なんですね。

3. 【4693382】 投稿者: Watako2013  (ID:kJnrNiabvW2) 投稿日時:2017年 09月 06日 12:58

大昔に丹羽塾に通っていました。

礼子先生にのみ習っていました。先生は非常に厳しくて怖かった。でも、子供ながら、生徒の成績を上げよう、希望の学校に合格させようという気合が理解できたので、先生のことは好きでした。

今の丹羽塾は、礼子先生亡き後、どうもだめじゃないでしょうか。
    かと言って、サピックスのような大手塾はもっと駄目で。
    私の甥がサピックスに通っていましたが、お金の無駄でした。サピックスは面倒を見てくれないし、宿題もやたら多いし。その宿題のサポ-トをしてくれる誰かがいないと、行くだけ無駄です。よっぽど優秀なら別でしょうけれど。

丹羽塾には甥(現在中一)のために一度見学に行ったのですが、駄目かなあという印象でした。
    サピックス+面倒を見てくれる人、という選択肢しかないのであれば、最初から家庭教師を頼んでしまった方が(比較的)低コストになるのでは?

4. 【7427376】 投稿者: 35年前の生徒  (ID:b3QiyQ2IexU) 投稿日時:2024年 03月 14日 14:36

35年前でしょうか。丹羽塾に通いました。
    毎回暴力的な授業で精神が崩壊するかと思いました。答えられないと自分に向けてチョークや黒板消しが飛んできていました。親を集めた集会の際、「講師を睨みつけてくる生徒がいる」と私の母を罵ったようで 35年経った今でも母ら時々言われて辛い思いをしています。ただ単に目が悪くて黒板が見えなかっただけなのですが…。当時の講師(おばあちゃん先生)は成績の良い気に入った生徒を優遇し 成績ののびない生徒に当たり散らす先生でした。あまりに辛すぎて塾を変えてもらい 進学し 今は精神科医として働いています。多感な時期にあのような指導はいかがなものかと思います。今の体制がどうなっているのかはわかりませんが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す