最終更新:

13
Comment

【2131020】公文の英語 進度について 教えてください

投稿者: haru   (ID:FD1CKBwW4PU) 投稿日時:2011年 05月 17日 13:19

小学3年生ですが、9ヶ月ほど前より公文の英語を開始しました。
教材はDから始め、GIIが終了しHを始めたところです。

質問させていただきたいのは、Fまではさておき、Gは文法で
果たしてしっかり理解しているのか疑問なのです。
テストは満点近くで合格してくるのですが、私が家で例題?のようなものを
聞くと間違えたり、あやふやな点があるのです。
テストが簡単すぎるのでは?と思います。

私は早く進むより、しっかり完璧に理解してほしいのですが。
一応Gからは、同じ紙を2回はやっているようですが、どの教室の方も
同様なのでしょうか?
進度の速い方は、家で教えたりされてフォローされているのでしょうか?

このまま進んでいくだけでは心配と思い、ご経験のある方に
ご教示いただければと思います。お願いいたします。

なお、英語は、英会話を4歳ごろから週1お遊び程度で習っていました。
頭のよさ?は標準の子供です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2159227】 投稿者: 英文法  (ID:rK6mcXptc.6) 投稿日時:2011年 06月 08日 21:53

    横からすみません、、、
    小学3、4年生で英検3級とか4級とかの話題の中、恥ずかしいのですが、、、
    中高一貫校に通う中2の娘が3月から公文を始めました。(現在、HⅠの真ん中あたり)
    英語の授業で使うプログレスについていけず、英語が嫌いになりかけていたため、
    (娘は小学校では英語の勉強をしていなかったので、プログレスはキツかったようです)
    文法を一から勉強させようと、公文にしたのですが、公文って文法はイマイチなのでしょうか?
    学校では英語の成績が最下位グループですが、公文はサクサク解けるので楽しいようなのでとりあえず
    続けるつもりですが、、、

  2. 【2159864】 投稿者: 昔  (ID:BwF.A3/TpyQ) 投稿日時:2011年 06月 09日 11:16

    英文法様

    もし、現在公文のカリキュラムが変わっていたら申し訳ありませんが、、、、

    頑張り屋のお嬢さんなのですね。

    私が昔していたときの感想ですが、G以降は長文読解なので、知っている文法を確認するような気持ちでした。
    進めていく間に、知らない語法が出てくるようになりますが、公文では特に突き詰めて何かはせず、あとで学校で習うときに、「あれだぁ」と、勉強をしました。

    プログレスの教科書や問題集に文法の問題があるかと思いますが、それはいかがですか?

    プログレスは、読み、書き、聞き取り、文法のバランスが同じくらいだとしますと、公文G~は、読みの比重が高いかと思います。

    お嬢さんは読書がお好きなのかなぁと思いました。
    お嬢様が楽しいと思っていらっしゃるのなら、続けてみてはいかがですか?
    教材が面白いので、英文に慣れるにはよかったと思います。

    中2になられたばかりで、もうHですと、おそらく、入会時のチェックテストで中学レベルの文法(Fまで)は完璧だったのではないかと思います。
    プログレスの進度を考えても、お母様が最初にお考えなさったとおり、文法の復習にも調度よかったのではないかと思います。

    (あくまでも推測ですが、英語ができないのではなく、英語のテスト勉強の仕方がまだよくわからないだけのような気がするのですが、、、)

  3. 【2160616】 投稿者: 英文法  (ID:rK6mcXptc.6) 投稿日時:2011年 06月 09日 21:29

    昔 様

    早速の回答ありがとうございます。

    英文法の定着をはかるために公文を始めたのに、文法が手薄?だったら効果があるのかなぁと心配になり質問しました。学校の授業と公文を平行して続け、確認、定着をはかるということになるのですね。

    昔様のコメント通り、娘は読書が大~好きです。
    教材が楽しいとのこと。日本語の読み物を読み進めるように、楽しく英語の物語を読んでいけたら、英語が好きな科目になるかもしれません。

    最後の「あくまでも推測ですが、英語ができないのではなく、英語のテスト勉強の仕方がまだよくわからないだけのような気がするのですが、、、」のコメント、娘の励みになると思います。

  4. 【2161141】 投稿者: 丸  (ID:HqXtj9.BWg6) 投稿日時:2011年 06月 10日 10:05

     上の娘が、中1でプログレスにつまずき、公文式を始めました。もう中2とのこと、夏休みに少し多めにもらって、どんどん進むと、学校のテストにも役に立つようになりますよ。うちの子は、高1の半ばで、やってて良かった公文式、を感じる!と言っておりました。性格的にわりとコツコツした子ですので、続いたんだと思います。下の子は、中2で挫折しました・・


     学校の単語と違う単語が多いと言っていましたが、それで単語の碁いが一段と増えます。高校から理系だったので高2でやめましたが、プログレス、学校の授業でのプリント、公文式、時々英検受験・・で、大学受験の英語だけはばっちり得意になりました。(あくまで理系の、ですが・・、英語重視の私立文系に十分にはならないかもしれません)

  5. 【2161931】 投稿者: 英文法  (ID:rK6mcXptc.6) 投稿日時:2011年 06月 10日 21:34

    丸様

    お嬢様のお話、参考になります。ありがとうございます。
    公文の英語をやっている人が周りにいなく、(小学校の頃やっていたという人はいるかもしれませんが、、、)
    どのくらい英語力をアップできるのか?少し様子見というような気持ちで始めました。
    コツコツ続けていけば、かなりの力がつきそうですね。
    娘も上のお嬢様のように続けていけたらと思っております。

  6. 【4438077】 投稿者: KUMON経験者  (ID:90K3E7XV0SE) 投稿日時:2017年 02月 07日 20:27

    私も今くもんの教材をやっています。
    今の教材はHⅡの半ばです

    最近4級に受かったばっかりなのですが
    そんなに、難しい問題集をやったわけではなく
    いつも通りのくもんの教材で受かることができました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す