最終更新:

26
Comment

【2134002】こんな商売まで現れるとは… 何を信じてよいのやら

投稿者: 塾講師   (ID:gNtAIpImY/k) 投稿日時:2011年 05月 19日 20:34

塾講師です。

今日塾長が苦笑しながら見せてくれたメールを以下に貼ります。
塾長いわく「参っちゃうよなあ。真面目にやってる塾が阿呆を見る世の中だな」

一部改変(固有名詞部分だけ)してありますが、あとはそのまんまです。

純真なエデュファンのご父母様。世の中こんなもんです。

××塾 塾長様

お世話になっております。
□□□(会社名)の▲▲(担当者名)でございます。

この度「口コミサイトに良い評判を書き込むことで新規の生徒様や保護者様を大幅に増やす」という新しい手法をご案内させていただきたくメール差し上げました。

さて以下表題の件の詳細となります。

現状、新規の生徒様や保護者様を増やすために最も有効な方法は「よい口コミを増やす」ことでございます。
入会を検討されている生徒様や保護者様は貴社を慎重に調べられ、その際検討材料となるのが「口コミ」という理由でございます。

多額の広告費を払い、貴社をようやく知った生徒様や保護者様もホームページを見ただけでは入塾には至りません。
なぜかというとホームページの情報だけでは「客観的な情報」が伝わらないからです。
たとえ、いくら生徒様や保護者様の喜びの声をホームページに載せてもそれは客観的な情報と感じる方はほとんどいらっしゃらないのが事実です。

ところがホームページの情報に加え、第三者が運営している口コミサイトや掲示板上などで生徒様や保護者様からの貴社への評判がよかったらいかがでしょうか。

生徒様や保護者様がご来社につながる可能性は格段に上昇します。
塾長様ご自身も評判がいいからという理由で商品を購入したという経験は一度や二度はあるのではないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、弊社の具体的なサービスはヤフー知恵袋、教えてgoo、OKwaveなど多大な影響力を有する口コミサイトやインターエデュなどの掲示板に貴社のよい評判を書き込みさせていただいております。書き込みメディアや内容については事前に塾長様からのご要望を伺い、プロのライターが内容作成させていただきます。
投稿前に「いつ、どのメディアに、どのような内容で」投稿するかをご確認いただけますので書き込み内容などはご要望を完璧に反映させる可能でございます。

尚、口コミが飽和しすぎることによる効果低下を避けるため先着順となっており、ご希望に添えない場合もございますのでお早めにお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせについては03-××××-××××までお気軽にご連絡いただければと思います。

長文となりましたが、最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。

何卒ご検討よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□□株式会社 
担当;▲▲▲▲
Tel : 03-××××-××××
E-Mail : △△△△[削除しました]△△△△.net
東京都○○区※※※ ○-○-○ ××ビル5F
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2134014】 投稿者: 匿名  (ID:dVL/nPvBN9I) 投稿日時:2011年 05月 19日 20:42

うちの医院にも昨日メールが来ました…。
    スタッフ一同呆れました苦笑。
    これにすがる人って寂しいなぁ…。
    本当に何も信じられない、結局自分の感だけが頼りですトホホ。

2. 【2134028】 投稿者: 友達が  (ID:SyJ.a/aNlRo) 投稿日時:2011年 05月 19日 20:53

口コミで評判の病院に遠方だけどいきました。
    ネットで見てもいいことばかりだったのに

なぜか医師からは、罵倒に近い言葉を浴びせられ、何種類も薬をだされたそうです。

不安になり別の病院にいきなおしたそうです。
    薬はずっと少なかったとか。

きっと、こいういう会社に頼っている病院だったのでしょうね。

3. 【2134055】 投稿者: そんなのもう  (ID:CdyIShqR2w.) 投稿日時:2011年 05月 19日 21:09

既にありますよ。飲食店を経営していますが、某有名評価サイト食〇ログで
    いい点数、コメントを書きこみします!なんて勧誘あります。
    何でもかんでも信じすぎるのは、よくないと思います。

4. 【2134062】 投稿者: こ、これは…  (ID:VlwlqBjef/6) 投稿日時:2011年 05月 19日 21:13

ニッチ?コロンブス?
    商魂のたくましさに感心しちゃいました(笑

真面目に考えると、IDの変わるPCなら工作員になれますよね。
    素人工作員との差別化、工作の結果のデータが見えない時点で説得力に欠けますね。

5. 【2134109】 投稿者: ・・・  (ID:/SXwUzTeXFg) 投稿日時:2011年 05月 19日 21:53

そのような匿名でいいかげんな情報が載っているサイトはいづれ淘汰されるだろうし、掲載された企業は逆に評判を落とすでしょう。
     facebookは淘汰されない。。

6. 【2134115】 投稿者: やだねえ  (ID:VROPd910zTI) 投稿日時:2011年 05月 19日 21:57

一時期通った美容室の経営者も、「ミクシィであつめて書かせた」と言ってました。
    サクラは昔からいるけどね。口コミも当てにならないね。

7. 【2134433】 投稿者: 中学受験終了組  (ID:wx8O7fuD.8Y) 投稿日時:2011年 05月 20日 04:28

今年、中学受験を終えた保護者です。
    エデュから得られる情報はずいぶん参考にさせて頂きましたが、
    終わってみると、おかしな情報、事実と違う?情報があることに気づかされました。
    なんというか・・誘導みたいなものです。
    子供の受験を終え、終了組として私自身もいくつかのスレに「実際は〜ではなく〜でしたよ。〜で大丈夫」などと書き込んだりしましたが、即座に反論されお決まりのフレーズで論を展開されました。
    保護者の不安を煽るような、そのお決まりの文句が、どっかで聞き覚えのある内容で。
    これはもう、何かの回し者が多分に紛れ込んでいるのは間違いないと。

最近は逆に、何を読んでも、そのウラを推測する、という習慣がついてしまったくらいです。
    ネットで得られる情報には慎重にならないと、ダメですね〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す