最終更新:

8
Comment

【2733987】少し英語のできる子が公文の英語を始めることについて教えてください。(幼児)

投稿者: 優柔不断   (ID:3YI7vFd9SIY) 投稿日時:2012年 10月 23日 12:41

年中4歳の子がいます。
1歳の頃から自宅英語教材を使って英語に触れ、
年少の時から英会話スクールに通っています。

英語での簡単な指示、簡単な絵本の内容などは理解しています。
リスニングのみでしたら、英検5級の問題は4分の3くらい出来ます。
簡単な単語は読めます。
スピーキングはまだまだです。(定型文の答えや、単語での受け答え程度。)

公文のホームページの教材一覧を見たところ、
D教材までは「読み」は出来ると思います。
E教材からはなじみの無い単語が出て来たりと、読めない箇所も何箇所かありますが、
教室に通って何度も学習すれば、GⅡくらいまではなんとか読めるようになりそうかなと思うレベルです。

もちろん細かいステップを積みながらですが、
長いスパンで見て、小学生の早いうちにある程度の長文が読めるようになればと思っています。

問題は、「書き」の方で、アルファベット大文字はかけますが、小文字はまだまだ勉強中。
見写し書き程度です。

ましてや、単語のスペルを覚えるなんて事が出来るのか微妙な年齢ですが、
「書き」に関しては、見写し書き程度でどのくらいの教材まで進めるものなのでしょうか?

文法についても、まだ理解し難いと思います。

幼児のうちにかなり先の教材をされている方は、その辺りはどのように克服されているのでしょうか?
公文のシステムだと細かい積み重ねなので心配いらないのでしょうか?

毎日の英語学習の習慣づけと、「読み」がメインで、「書き」はおまけ程度に、と考えていますが
「読み」「書き」バランスよく出来ないと進めないのでしょうか?

先生は、とりあえず体験してみたら、とおっしゃっています。
もちろんそのつもりですが
どちらにしても、自分の能力よりも簡単なレベルからスタートすることになるでしょうし、
そうすると、能力同等のレベルまでに数ヶ月かかるわけで、そこで「書き」が出来なくて進めなくて辞めるというのももったいないと思います。
かといって、能力同等または以上のレベルから始めると公文のよさがなくなってしまうと思っています。

英会話教室のほうは続けつつ、とりあえず公文英語を始めてみようと思っていますが
続けていくうえでのビジョンというか、目標というか、
どの程度期待していいものか分からないので、
幼児から始められた方、または幼児の方、
どのように進めていらっしゃるか教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5590876】 投稿者: うちの子の場合  (ID:wfxEfl7l7fU) 投稿日時:2019年 10月 01日 22:04

2才から英語をはじめて、4年、そろそろアルファベットをかけたら…と思いKUMONのテストをうけたところ、現在6才(年長)でとりあえずDクラスから始めました。ようやく2ヶ月でEクラスです。まあまあこんなもんかなとゆっくり楽しくすすめています。ほかに大手の英会話には楽しみ程度でかよってます。
    KUMONがいちばんやりがいがあるようですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す