最終更新:

8
Comment

【2794206】英検セミナーについて

投稿者: ワーズワース   (ID:EWOCvmwEXAI) 投稿日時:2012年 12月 17日 16:09

葛西、新浦安にある英語の個別指導塾、英検セミナーについて教えてください。
お恥ずかしながら、中1の息子がすでに英語でつまづいています。
英語なら私も多少分かりますので(英検準1級程度ですが)、私が教えたいのですが
中学生にもなって親と勉強するのは嫌なようなので、プロにお任せしようと思っています。
ホームページを見たところでは良さそうですが、実際はどうでしょうか。
英検セミナーについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2794786】 投稿者: 英語郎  (ID:QK3KByfHK.U) 投稿日時:2012年 12月 18日 09:33

中3と小6の息子がいて、下の子が英検セミナーに通っています。

中3の方はやはり中1で英語につまづきましたが、部活で忙しく定期テスト前に私が教えていました。
    え?こんなこともわかってないの?と驚くこともしばしばで・・・

小学校の時少し英語をかじっていたので過信していました。
    中2から大手塾で5教科習いはじめて、英語もやっと足を引っ張らない程度になりました。
    本人はもっと早くから英語をやっておけばよかった、友達が何人か行っている英検セミナーに行きたかった、と言っていました。

友達は英検セミナーの個人指導、集団、それぞれに何人か通っていますが、皆さん英語の成績は良いようです。あまり悪いうわさも聞きません。

それで現在小6の下の子は少し先取りにと、英検セミナーに通っています。集団の方ですが。

英検セミナーの先生の話によると、中1の「三単現」で70%(だったかな?数字は正確には覚えていませんがとにかくびっくりするほどの割合)が分からなくなるそうです。

確かに上の子もそうでした。

息子の場合学校の授業では、しっかりと文法を教えておらず、なんとなくわかった気でいたようでしたが、教えてみると全く分かっていませんでした。

長くなりましたが、英検セミナー、悪くないと思います。
    文法を論理的に教えてくれると思います。名前の通り英検の対策もしっかりしていただけます。特に面接の対策などは、なかなか家や学校でできませんので助かります。
    料金も良心的な方だと思います。

一度詳しく話を聞いてみてはいかがでしょうか?体験などもできると思います。

ただ英検セミナーが目指しているのは、英検取得と第一志望の高校合格のようで、いわゆる「受験英語」です。論理的に教えてくれますし、小6の方は歌や語呂合わせなども使って覚えさせますが、しゃべれるようにはならないと思います。
    それでも中学生ごろから言語を学ぶ場合は、文法の基礎からしっかり固めることが大切かなと思って続けています。

ご参考になれば幸いです。

2. 【2796922】 投稿者: ワーズワース  (ID:EWOCvmwEXAI) 投稿日時:2012年 12月 20日 12:52

英語郎様
    詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
    なかなかレスがつかないのではと心配していたのですが、早々にお答え頂きまして嬉しいです。
    また、実際に通っていらっしゃる方のお話が伺えて心強いです。
    息子はbe動詞と一般動詞の違いもよく理解できてないので、
    文法の基礎を徹底的に指導して頂きたいと思っています。
    英語郎様のご子息が通っていらっしゃるのは葛西校ですね。
    できれば葛西校の方に行かせたいのですが、家からは少し不便なので行くなら浦安校になると思います。
    浦安の方は集団授業は無く、個別指導だけのようです。
    時々近くを通るのですが、あまり流行っているようには見えず、
    葛西校と同じレベルの指導がして頂けるか不安です。

とりあえず、年が明けたら一度話を聞きに行ってみようかと思いますが、
    引き続きレスお願い致します。

3. 【3034057】 投稿者: 中学3年生の親より  (ID:9sh36N3.2zk) 投稿日時:2013年 07月 09日 08:17

うちの子供も英語で落ちこぼれそうになり、1年の3月に本八幡の「英検セミナー」に入塾させました。2年の7月に英検3級合格。
    この7月に準2級1次合格し、2次試験挑戦中です。
    なによりも、やればできる自信がつき、次は2級だと英語熱がでてきました。もちろん学校の英語の授業はしっかり受けていますし、定期テストも良い点数が取れています。
    親としては、高校生の間に準1級合格以上の水準に達してほしいと後押ししています。

4. 【3909805】 投稿者: 隅田川の鈴虫  (ID:2dbfcy4iyXY) 投稿日時:2015年 11月 22日 21:01

子供を受講させることを検討するために問い合わせを行いましたが、
    自分(講師)たちが、いかに優秀であるかのアピールをされ、
    人を見下したような物言い・態度を取る方たちでした。
    人間性に問題のある方たちに教えてもらうのは懸念があり、
    通わせることを見送りました。

5. 【3909819】 投稿者: それでかぁ  (ID:HfSYcWMZTkg) 投稿日時:2015年 11月 22日 21:16

問い合わせしても無視されたのは・・・
    そういう塾である、ということがよくわかりました。

情報は大事ですね。ありがとうございます。

6. 【5129324】 投稿者: 英検何級の先生が教えていますか?  (ID:.BEQtiSvaVQ) 投稿日時:2018年 09月 28日 12:48

英検を教える先生の、実際に先生ご自身が取得した英検の級はどうなんですか?

7. 【5197851】 投稿者: 最低です  (ID:9p4quV7Gws2) 投稿日時:2018年 11月 21日 20:41

中1の夏から個別(新浦安は個別のみ)で通っている中2の男児の母です。
    正直言って、変です。
    毎回広告や毎月の通信で、安い、効率、社会貢献、無料を上から目線で協調するのが嫌らしいです。(通信の内容は毎回ほぼ一緒です)

最初に様子をみせてもらったのですが、先生がオタク?のような人で独特で驚きました。また主婦のような女性が何度も「できていたのにどうしたの~?」など強い口調で生徒を責めて嫌味を言っている姿もみました。
    先生の質はあまりよくないように思えます。

個別で、生徒2人に対して先生1人が基本なのですが、実際最初のころは3人に1人だったり4人に1人だったこともあったようです。
    個別ですが、テキストは教科書準拠の他の塾でも使われているKeyワーク(これが基本)と私立にも対応の問題集です。
    また、他に単語集(中1~中3)と、NHKの基礎英語が教材です。

ですが、単語のテストは月1回、基礎英語のリスニングテストも月1回。
    できなくても、できるまで、ということがありません。
    個別なのでもう少し単語の方を重点的にとお願いしたりしたのですが、「英語が嫌いになってしまっても~」と「困りましたねぇ」ばかり。

単語テストとリスニングテストも緩いです。とりあえずテストをしているという印象です。

しかも、先日、突然メールで3月から集団のみ(暗に小学生のみを強調)にすると連絡がありました。
    「個別の方にはお世話になりました」とあり、あまりに失礼で驚きました。

他に、避難訓練が年2回授業中にあるようです。遠くの公園まで行くそうですが、
    うちの子供は参加したことは無いそうです。

ここまで続けたのでとりあえず行かせていますが、もっと他の塾にしてあげたらよかったと本当に後悔しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す