最終更新:

23
Comment

【3822747】花まる→スクールFCに通ってみての感想

投稿者: 高濱ファン   (ID:1uewWJ5cZdg) 投稿日時:2015年 08月 17日 21:32

現在、小学4年生男子の親です。高濱先生の幼児教育論に大変興味を持ち、講演会にも5-6回は通っていた”花まるファン”です。小1から小3まで「はなまる学習会」に通い、小3からスクールFCの「小3Jコース」と「花まる学習会」週1回づつ計2回、併用して通っていました。そして4年生からスクールFC「小4コース」に週2回通塾していました。通塾時間は40分位かかって遠かったのですが、花まるの教育方針の下で勉強させたい思いで通塾していました。
現在は、スクールFCを退塾し大手のEに通っています。
花まる→小3Jまでは子供は生き生きと楽しく勉強していました。しかし小3Jコース→小4総合コースに上がるときにいきなり難易度がアップします。
【例】「小3J」算数は折り紙から、いきなり「小4総合」は、和差算、消去算、つるかめ算など、中学入試向けの内容にランクアップします。
確かに、中学受験向けのコースですから難しくなるのは仕方ありません。「小3J」の折り紙で空間認識力働かせ
手を動かすことによって、基礎力はつきますが、子供たちは実際そのギャップについていけない子が多いようで息子も算数が嫌になって通塾拒否に陥ってしまいました。なんとか説得して休まずに通わせましたが・・・

◆授業の雰囲気など
入塾テスト又は小3Jの成績で能力別に3クラスに分かれてました。1クラス20人前後。問題を解きながら講師が丸付けを行うのですが、かなり抜けが多く丸がついていない事も多くありました。講師の質かどうかはわかりませんが生徒全員に眼が行き届いていないです。生徒ができていいなくても、自分から質問しなければ先生は見て見ぬ振りって感じです。
何度か個人面談も行いましたが、先生方の情報量の蓄積も乏しいように感じました。こちらからの質問に対して的確な答えをいただけなかったです。実際に今通っているE塾の面談でスクールFCの時と全く同じ質問をしてみました。全く異なる返答で、非常に熱心にお答えをいただき、納得できました。
授業の雰囲気もE塾の方が先生と生徒が密につながりがあり良いと思います。1クラス10人程度で、眼が行き届いていて授業で出来ていないと、土日とか授業開始1時間前に来なさいと指導され、わからないところはそのままにしません。
◆スクールFCとは
ある程度、自分でテキパキと勉強を進める事ができる子が通う塾です。できない子をできる子にする塾ではありません。以前ココで書き込みされていた通りの塾です。
やはり幼児教育と塾とは別物だと感じました。進学塾としてはまだ発展途上の塾だと思います。

塾選びに苦労している皆様の少しでも参考になればと思い書き込みをさせていただきました。
長文で大変失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3822810】 投稿者: お子さんによって色々  (ID:gZXp3fP3tQk) 投稿日時:2015年 08月 17日 22:34

    知り合いのお子さんは、はなまるは途中で飽きてしまって二年生でやめてしまったそうです。
    いまは、Sで楽しく通っているそうなので、お子さんのタイプによったり、通う教室にもよるのではないでしょうか?

    しかし、親子共々相性のよい塾に出会えて良かったですね。

  2. 【3823619】 投稿者: 高濱ファン  (ID:1uewWJ5cZdg) 投稿日時:2015年 08月 18日 18:49

    早速のレスありがとうございます。
    最近、花まるグループは、TVで取り上げられてから、急激に拡大したため講師の質がだいぶ落ち、講師によって格差があるようです。埼玉県在住なのですが都内・横浜方面は良い講師を配置しているようです。教育熱心な地域ですからね!
    スクールFCの4年の時の担当は教室長でしたが、面談の内容とその後の対応には、非常にがっかりしました。このまま通ってもダメだろうな~と思い始めたのがこの面談でした。
    確かに子供に合った塾選びが大切だと思います。

  3. 【3834285】 投稿者: それぞれでしょうね  (ID:c3sDwjgXTms) 投稿日時:2015年 08月 30日 14:08

    うちは花まる アルゴクラブ FC本科を経験しています。

    中学受験を絶対にと考えるなら、他塾の方がノウハウや、何が何でも合う所に受験させるという感じでしょうね。

    私は塾主導で子供や親が否応にも受験という所までは考えられなかったので、FC以外の所にかよわせるつもりもなくという感じでしたが。

    一度花まるの講師のことで教室長に意見を言ったことがあります。翌週にはその講師はいませんでした。きちんと対応してくれた印象です。

    どんな組織も人はそれぞれ、
    先日も大手塾の講習での事件もありましたし。
    でも、ここって、信頼できる所がみつかれば、周りの意見はどうでもいいのかなあ。って思っています。

    大事なのは、お子さんにとって最良の選択をできるかどうですね。

  4. 【3839791】 投稿者: 高濱ファン  (ID:nQwn1KetQMc) 投稿日時:2015年 09月 05日 09:22

    アルゴクラブ FC本科に通塾されているのですね。うちも絶対中学受験ではなく、本人の意思と希望に応じてで考えています。自己の意識の無い、『やらされ中学受験』は考えていません。
    確かに中学受験絶対という方向けには、大手塾のノウハウとシステムはFCより数段上だと感じました。それはパンフレットを見たり説明会に行って確信しました。自分の子供の性格とか能力を把握した上で、いくつかの塾の説明会に参加して、比較して判断すると個々の塾の雰囲気とか色々見えてきます。
    ただ、花まるの「野外体験」だけは他に負けない絶対のノウハウだと思います。うちも小1から6回参加しました。息子も大好きで、特に冬のスキーは「また絶対行きたい!」と言っていましたが、それに参加できないのが唯一残念です。「野外体験」だけ参加したいですけど・・・
    実際に、まわりのお子さんを見てると高学年になると花まるを辞めてしまう子が多いですね。

    このスレを通して色々と、花まるの状況、花まる卒業生の方の意見と情報を交換して、お互いの子供たちの成長のプラスになる情報を得ていきたいと思っています。皆さまのご協力をお待ちしています。

  5. 【3867239】 投稿者: adgjmptw  (ID:m2wbGjYLNDU) 投稿日時:2015年 10月 06日 10:01

    うちも幼稚園から花まるっ子で楽しい楽しい〜と通っていました。高濱先生の教育理念にも共感していましたし、子供自身の希望もありスクールFCに通い始めましたが、中身は高濱先生の公演のような受験ができるのかな???と思うようなことも。通ってみて高濱先生がよくおっしゃるお勉強に関しては親が口は出さないとありますが、それは、理想の話しだという事もわかりました。高濱先生や花まるとはまったく別ものという認識が必要だと思います。使っているテキストもコロコロ変わっているようですし、まだ確立されていない面も。
    講師の先生方は、花まるの先生方とはガラリと変わります。指導力は素晴らしい先生方が揃っているとは思いますが、それ以上のことはとても望めないような…先生の定着もよくありません。でもすばらしい先生も中にはいることは、確かです。

  6. 【3896808】 投稿者: ぽよよん  (ID:4rW.TZr5ChE) 投稿日時:2015年 11月 09日 09:56

    花まるに年長から小21学期まで通っていました。年長、小1前半はよかったのですが、その後カリキュラム、先生の指導力に物足りなさを感じました。作文はなかなか添削してもらえず、こちらが請求し、4月からの分を学年末にまとめて返してもらえました。添削も⁇ な内容。かなり残念に思いました。ただ、なぞぺーはよかったです。とはいうものの、もう少し難問にもチャレンジさせてもらいたかったかな。

    そして、退会前のテストや作文なども退会後なかなか返却してもらえませんでした。こちらが何度も請求し、強くクレームをつけるまで返却してもらえませんでした。何ヶ月もかかってやっと対応してもらったので、正直うんざりしてしまいました。たった数枚の短い作文の添削、簡単なテストの採点にそんなに時間がかかるものとはとても思えません。ずっと置き去りにされていたのかな。

    高濱先生ご執筆の算数脳の本に感銘を受け、何度目かの抽選を経てやっと入会できた花まるだったし、子どもは花まる大好きだっただけに、残念な結果になってしまいました。多分教室長の仕事がオーバーワークになっているのかな。講演会の準備、運営、事務処理など、本来すべき教えるということに割く時間が足りないように思いました。もっと早く見切りをつければよかった、と少し後悔しています。

  7. 【3907404】 投稿者: 高濱ファン  (ID:FSMXKrf8vdU) 投稿日時:2015年 11月 19日 22:21

    最近、確かに教室長の先生のレベルは下がっていると思います。高濱さんの理念が末端の教室まで行き届いていないようです。教室長の補助のスタッフを新聞の折り込みで募集していましたよ。チョットがっかりしました・・・
    友人の子供が花まる高学年に通っているのですが、結構授業中の採点漏れが多いようです。TVで大々的に取り上げられてから、急拡大して、質が落ちてきているのは確実ですね。とても残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す