最終更新:

2
Comment

【4362643】探究学舎もしくは似たような個人塾について

投稿者: はな   (ID:.7e8w52pvxM) 投稿日時:2016年 12月 15日 16:02

たまたま探究学舎の経営者宝槻氏の本を読み、興味を持ちました。
とても面白そうな塾だと思います。
興味があるのですが、宝槻氏のキャラクターがかなり強く、検索してもインタビューばかりで「実際に通わせた保護者の意見」を見つけることが出来ませんでした。
実際にご存知の方、お子さんを通わせていかがでしょうか?
是非教えて下さい。

また、この様ないわゆる進学塾ではなく、こどもの知的好奇心を伸ばすような塾(上手く言えないのですが・・・進学塾批判ではないです)は他にありますか?
調べてもなかなかヒットしないので、お勧めがありましたら教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4542969】 投稿者: のらくろん  (ID:ng9WNlJG20k) 投稿日時:2017年 04月 19日 20:43

はじめまして。探究をベースとした教育に従事している者です。
    随分前に投稿されているようですので、すでに良い解決法を見出されていることを願っています。
    念のため、申しますと、
    「探究型学習塾、アクティブラーニング、学習塾、探究学習」などで検索ください。東京をはじめとして都市圏では随分増えてきています。

一般的な効果としては、興味関心を示す事が多くなる、目の輝きが増す、自主性が高まり、主体的に学ぶ姿勢がみられる、手を挙げて自分の意見を言えるようになる、なぜ、どうして、の疑問を大切にするようになるなどです。
    また、机上の学習が合わない子ども達にも大きな飛躍の可能性があります。

2. 【4601799】 投稿者: 通塾保護者  (ID:p3By1OtdYPM) 投稿日時:2017年 06月 07日 15:13

はじめまして。最近まで実際に探究学舎に通塾させていました子供の保護者(中学以降)です。「個人経営塾はネット情報だけではわかりづらい」という投稿者様のお悩みを肌身で感じていましたので投稿させて頂きます(もう遅いかもしれませんが)。

仰る通りにも、また良くも悪くも宝槻塾長ご自身の高い志・理念と類まれなる資質による個人塾ですので、「宝槻塾長無くしては成り立たない」ほど個性的な塾ではあると思います(設立以来それほど歴史が長くないため、止むを得ないのですが)。

しかし、宝槻塾長ご自身が若くしても非常に紳士的、アクティブでありながら真摯に子供たちの創造性と自主性、知的好奇心の育成と発展を主眼に塾を運営されていますので、そのような方向性に子供を向かわせたい保護者にしてみれば大変に頼りになる方でした。

子供と向き合うときは子供目線で、保護者と接して頂くときは保護者目線で、いずれも非常に丁寧に向き合って頂ける方ですので、先ずは一度直接宝槻塾長とご面談などされて、忌憚なく意見・情報交換されることをお勧めします(塾長も「個人塾」である以上、ネットや一般的な情報だけでは真意や実情が伝わらないこともご理解されていますので、気さくに応じて頂けると思います)。

難点という意味では、やはり全ての授業を宝槻塾長が担当されることは物理的に困難ですから、他の若い先生方が授業を担当されることも多いのが実情だと思います。もちろん、「基本的に一つの教室」の目の届く範囲でどの先生方とも連携を密にされてはいますので、方向性に齟齬が出ないように最大限の努力は注がれています。

とは言え、宝槻塾長の資質が突出して高いと思われますので「どの先生からも等しく」授業を享受できるかどうかという点には多少の疑問も残ります(もちろん、学力的な意味ではどの先生方も申し分なくとても優秀でいらっしゃいますが、塾長ご自身の人間性や話術などは唯一無二の個性ですから「余人をもって代えがたい」面も止むを得ないところだとは思います)。

生徒や保護者の受け止め方は人それぞれだとは思いますが、それだけ宝槻塾長の人間性や授業は見事だと思っていましたので、「もし子供が小学生の頃にこの塾の存在を知っていたら、ぜひその頃から通わせたかった」、そんな塾です。

投稿者様のお子様の学力レベルがどのようなものかは存じ上げませんが、もし既に学力的・能力開発的基礎が十分で、それを更にレベルアップして最終的には超高偏差値の大学(東大レベル)を目指されたいような場合は、宝槻塾長の旧知の先生が経営されている塾が同じビルに同居しており、間接的な連携によって「探究」とは別の次元でそれはそれは超高度な授業を受けられるような環境があるようでした。

ご参考になりましたら幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す