最終更新:

92
Comment

【4467488】中受に失敗、鉄緑会でリベンジは不健康ですか?

投稿者: Y64   (ID:bejHFIrz/n2) 投稿日時:2017年 02月 23日 23:49

スタートが遅く、乗り切れないまま受験を迎え、志望校には届きませんでした。

入学したのは近くの伝統校。鉄緑会の指定校ではありません。

なんとなく不完全燃焼気味の私。さりげなく子供に鉄緑会をすすめたら「行く」との返事。

元鉄緑通塾生の夫に聞いたら、大反対。
「鉄緑自体、グローズな雰囲気だから指定校以外から行くと馴染みにくい。他の塾ならいいと思う。そもそも、たかが中学受験の失敗でリベンジと言う精神が嫌だ」と言われました。

子供は「リベンジしたい」と言うのですが、夫は「絶対ウソだ。パパは赤ちゃんの頃からお前を見てるけど、鉄緑会でリベンジって言うタイプじゃない」と言い張ります。

話し合いをしようとしましたが、
「とにかく鉄緑会とスマホはダメ、以上」としか言いません。


鉄緑会でリベンジって不健康ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【4467504】 投稿者: 現実  (ID:Ewle8475/2g) 投稿日時:2017年 02月 23日 23:58

    >>なんとなく不完全燃焼気味の私。さりげなく子供に鉄緑会をすすめたら「行く」との返事。

    こういうママとそのいいなりになった息子、複数知っていますが、幸せな結末を見た子は3割以下、半数が高校までに他塾へ移動。親子関係がこじれ学校生活に支障をきたし、高校中退の子もいました。
    親は自分のモヤモヤで子の進路を決めたらいけないと思います。
    ご主人が良識のある方のようでよかったです。

  2. 【4467511】 投稿者: リベンジですか?  (ID:r7vEZzRDrlA) 投稿日時:2017年 02月 24日 00:03

    まず、リベンジという言葉の意味がわかっていませんね。
    親を不当に殺されたので復讐する、くらいの意味がリベンジにはあります。
    点数が足りなかったので合格できなかったなど、はなはだ公平な話です。
    つぎに「鉄緑会」は凡庸な塾です。
    教材も教師も取り立てて優れてはいません。
    ただ、生徒は優秀な子が多いので一定の実績がある、それだけのことです。
    できない子をできるようにする魔法など存在しないです。
    実態を知らない人が何言ってんだか、という感想しかありません。
    しょっちゅうこういうスレは立っていますが、何が楽しいんでしょうね。

  3. 【4467517】 投稿者: Y64  (ID:bejHFIrz/n2) 投稿日時:2017年 02月 24日 00:06

    すみません。言葉が足らなかったようで。
    決して言いなりではありません。
    子供が自ら「行きたい」と言いました。

    公文で英数中学範囲は終わっているので、今度こそはついていける、上位に食い込むと思ってますが見解の相違でしょうか?

  4. 【4467530】 投稿者: 一流  (ID:9G0S9utkWIA) 投稿日時:2017年 02月 24日 00:18

    リベンジは、スポーツ界から出てきた言葉ですが、マスコミが好んで使うことで一般化しました。

    でも、一流アスリートは決して「リベンジ」しないそうです。
    失敗をいつまでも引きずっていると、大事な時に力が入りすぎて次も失敗するそうですよ。
    成功をつかみたければ、「リベンジ」するのではなく、肩の力を抜いて自然体を作ることが一番重要なのだそうです。

    頭が悪いマスコミが大好きな「リベンジ」に踊らされないようにしましょうね。

  5. 【4467540】 投稿者: 新生活  (ID:fd0QH3CIj2E) 投稿日時:2017年 02月 24日 00:25

    お子さんにはお母さんの残念な気持ちが伝わっています。
    第一志望でなくても進学先が決まり、受験から解放された途端に鉄の存在を言われれば、結果に満足していないことわかりますよ。
    お母さんが好きなら行くと言うでしょう。

    まずはお子さんの新生活を祝ってあげて、大学のことはもう少し先でいいのではないですか?
    読んでいて息が詰まる思いです。ご主人の存在が救いですね。

  6. 【4467553】 投稿者: Y64  (ID:bejHFIrz/n2) 投稿日時:2017年 02月 24日 00:34

    夫を過大評価されている方がいるようですが、
    夫は東大残念組です。余りアドバイスが適切とは思えません。
    確かに夫は熱心に育児はしましたが中学受験は放置でした。
    中学受験が無経験だった私がどんだけ苦労したか…………


    留学ならお金を出す、某塾ならお金を出す、でも、鉄緑会とスマホにはお金を出さない、
    これってモラ夫ですか?

    子供も夫のせいで陰鬱な表情です。

  7. 【4467554】 投稿者: うちは  (ID:T2CWvu66hzo) 投稿日時:2017年 02月 24日 00:34

    Y72の指定校に通ってますが鉄緑会には通っていません。

    リベンジしたいのはお母さんという感じがするのは私だけでしょうか。

    私は男の子の進路はお父さんにお任せするのが一番ではないかと思います。

    通ってきた道なので。

    東大の医学部と法学部を目指されていないなら鉄緑会は負担になりませんか?

    中学に入ってからはまずは学校のシステムに慣れ、部活をやり、落ち着いてきたら休みの講習を利用したり、模試の後にくる無料招待講習を利用したり、体験授業を受けてからじっくり合う塾を決めても遅くないと思います。

    我が家はサピックスで中学受験でしたが、ちょっとこなす量が膨大、我が子は同じような問題を何度も演習するのは嫌がるタイプでしたので、大学受験のためには良問にじっくり取り組むタイプの塾に通っています。
    ゆるーい塾ですが、大変合っています。

    楽しそうに通っています。

    慌てて鉄緑会に通う必要はないかと思います。

    また、Y64ですと面倒見がよくて小テストや課題が多い可能性はないでしょうか。

    我が子の学校は小テストは多くないですが、課題が多いです。
    鉄緑会に通っている方で塾の課題が大変そうなお子さんは、学校の勉強が疎かになってしまい、先生に塾を辞めたほうがいいと言われているお子さんもいらっしゃいます。

    まずは学校が始まるまで様子見でいいと思います。

    私が個人的に大嫌いな言葉は『リベンジ』と『下剋上』です。

    子ども自身が自然と使う言葉ではありません。
    親が使う言葉だと思います。

    これらの言葉は子どもを追い詰め、親子で悲しい、惨めな気持ちにしかならないと思います。

    今を受け入れない人に成功はないと思います。

    個人的な意見を失礼いたしました。

    お子さんのご入学おめでとうございます。

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す