最終更新:

2
Comment

【4479384】鉄緑、平岡、SEG、Gnobleは遠いです。  

投稿者: 千葉(津田沼)在住   (ID:O/r0puQ5hjk) 投稿日時:2017年 03月 03日 20:53

千葉の進学校の中1の親です。鉄緑、平岡、SEG、Gnobleなど、東京には魅力的な塾がたくさんあります。千葉に住んでいて、東大・国医を狙う人や、レベルの高い教育を受けたい人はどういうところへ行っているのでしょうか。中学からいく場合、高校から行く場合どちらでもかまいません、実際に通っている方、昔通っていた等、経験者の方のアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4479513】 投稿者: 子供次第  (ID:fzhAxiEoDS.) 投稿日時:2017年 03月 03日 21:47

子供次第でしょう。
    出来る子は塾のような集団指導は自分の邪魔にしかなりません。

息子は、スレ主さんが挙げた塾に少し通いましたが、「自分が分かっていることを長々と教えられるし、苦手なところも同じだけの時間しかかからないから、極めて効率が悪い」と言ってやめてしまいました。
    自分塾といったらいいのでしょうか。
    東大に行くと、意外にそういう受験生も多いことに気づかされます。

だって、地方の方とか、塾自体がないところの方でも東大に合格してきますからね。
    東京近辺は、塾環境がよすぎて皆さん通いますが、おそらく通っている方の半分以上は、塾に行っていなくても東大や国医に合格すると思いますよ。
    それが、子供を東大に入れて(といっても何もしていませんが)の感想です。
    東京圏の東大合格者でも、1割程度は塾なしかもしれません。

2. 【4480148】 投稿者: 塾なしで  (ID:FsWGQQC0WUA) 投稿日時:2017年 03月 04日 12:06

千葉や埼玉の進学校は塾無しで東大まで面倒見てくれる学校が多いと聞きます。
    通塾の往復時間や塾代、交通費を考えると、学校だけで完結できる方がよいように思います。
    都内の伝統校は、受験対策何にもしてくれないのでやむを得ず入塾させることが多いようです。塾と私立をフルに通わせると、学年が進むにつれ私立2校分に近い値段になります。
    楽々支払える家庭ばかりではありません。何で伝統校に入れちゃったんだろう、失敗したかも…と言っている親御さんもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す