最終更新:

2
Comment

【4518964】西郡道場に通って学力が上がりましたか?

投稿者: jukumama   (ID:bzruEU5CMWU) 投稿日時:2017年 04月 01日 08:46

花まる→西郡道場に通い始めた新小4の保護者です。
西郡道場にお子様を通わせた方に質問です。
ずばり西郡道場に通って学力は伸びましたか?
まだ始めたばかりなので、しばらくは様子を見ますが、
「今日も頑張ったね〜」と言って、通っていることに安心して、我が子の基礎学力が上がっているのか、苦手ポイントはどこなのか把握できないまま終わってしまう気がして心配です。
通信簿的なものは出されますでしょうか?
比べないのが理念ですが、習熟度や苦手分野とか状況が測れるものを得られたりしますか?
素晴らしい教育理念だとは思いますが、我が家はやはり塾に出しているのだから、学力の向上も期待してしまいます。。
家族でいま頑張って通い始めましたが、実になるか正直心配です。テキストが花まるに比べてしまうと洗練されていない、宿題も先生が必ずチェックしているわけでもなさそうだ(やってない部分があってもスルーだったそうです)、授業中の板書に漏れがあっても特に先生にチェックされない点も懸念してます。
先生に意を決して、授業中ちゃんと付いていけてないように感じるがどう思うか聞いてみたのですが、授業態度は悪くないと…そういうことじゃなくて、ちゃんとついていけてるか聞いてるのですが。
花まる高学年よりきっちり内容を詰めていくと聞いていたのですが、授業中のフォローは花まるの低学年の方が良かったですし、道場は時間外でも質問しに来たらフォローするというスタンスで、近所でなければなかなか利用は難しいです。
熱い教育理念の下、人格形成には一役買いそうですが、プラ学力も定着していきますか?そもそも、学力を計らないままですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4532436】 投稿者: 道場破り  (ID:.PH1b1Pry3Q) 投稿日時:2017年 04月 11日 20:52

FCではなく道場を選んだのですから
    先生を信じて頑張って下さい。

2. 【4546140】 投稿者: jukumama  (ID:vcUUn7HquhQ) 投稿日時:2017年 04月 22日 04:42

道場破り様
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、先生方は一生懸命ですね。卒業までやりきったお子さん達は本当に、満足感と自信もつくようですね。
    人には合う合わないがあるのも仕方ないことで、我が子にはどうか…慎重に決めたいと思っています。
    お子さんを通わせた経験がある方に、学校の成績、学力は伸びたか、心の成長はあったか、通わせてよかったか伺えると幸いです。個人的には花まるのテキストの方が洗練されてて、やる気にもなるし、頭にも入りやすいように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す