最終更新:

11
Comment

【4634093】公文も学研も騒がしい児童がいる

投稿者: 困った   (ID:YpAQdwNPAcg) 投稿日時:2017年 07月 06日 13:48

低学年児の親です。

通塾と家での学習習慣を付けさせる為、公文も学研も行ってみましたが、騒がしい児童がおり、学習環境は良いとは言えないようです。

中学受験が盛んな地域に住まいがあり、子供もおそらく受験をすると思うので、新小4までの通塾を考えております。公文や学研がちょうど良いかと思っていたのですが、よそもこんな感じでうるさいのでしょうか?

低学年のうちは外遊びをと思っていましたが、みなさん習い事をされていて、スケジュールが合わず遊べる日も限られています。習い事が入っていない日はテレビかゲームで時間を潰しているので、それよりは多少うるさくても、塾にでも行かせた方が良いような気もします。

最寄駅には日能研がありますが、低学年から受験塾に入れるのは早すぎと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4634918】 投稿者: 家庭の方針が大事  (ID:nOLt9pss2Rc) 投稿日時:2017年 07月 07日 10:53

外遊びが家庭の方針なら、そうしたらどうですか?

>みなさん習い事をされていて、スケジュールが合わず遊べる日も限られています
    だから、公文や学研、塾を入れて毎日忙しくさせるなら、
    お子様も他の子供達からみれば「あの子は遊べない子」になってしまいます。
    認識もされなくなると、声もかかりませんよ。
    スポーツをやらせるほうがよほどいいかと。

私は親が遊び相手になって遊びました。
    しばらくすると周囲も知恵がつくので、あの手この手で
    遊べる子を探し始めます。

2. 【4634934】 投稿者: サマー  (ID:Vg/xlH7XQdo) 投稿日時:2017年 07月 07日 11:18

3年の夏から2月の通塾後暫くまで公文(英語)に行かせましたが、低学年から行っている子は騒いでいたようですが、うちの子はそれに流されることはなかったですよ。
    家庭学習の宿題もマジメにやっていたら、中学段階くらいまで進んで、進みが速いと賞をもらいました。
    それまで、ピアノと算盤とスポーツ系1つには行っていましたが、勉強は学校の宿題とチャレンジしかやっていなかったので、塾に通う前に少し英語に触れさせておこうというようなつもりでした。(その後すっかり忘れたようで意味はなかった…)
    公文は、国語・算数を薦められますが、テストを受けたところ、十分できたので、英語だけで良いということになりました。

日能研ですが、別の子には3年から算数だけ通塾の練習のために通わせていたのですが(それまで学童どっぷりだったので)、3年からいた子で6年で最上位クラスにいたのはうちの子だけだったみたいです。
    できる子は後から入塾するとよく言われますが、家庭である程度しっかりと勉強させることができているかどうか、つまり家庭力が高い子が中学受験向きなのかなと分析しています。

うちの子達は、図書館から興味を持ちそうな本を借りてリビングに置いておけば、1人で留守番をするときも読みふけっていましたよ。
    低学年でもハリーポッターくらいは読めます。

3. 【4634969】 投稿者: 困った  (ID:YpAQdwNPAcg) 投稿日時:2017年 07月 07日 12:13

ご意見下さった方々、ありがとうございました。

塾は大手のどこの塾かというよりも、先生の指導力次第なのですね。

まだ一年生なので、通塾はもっと先にしてみます。

夏休みの短期講座でプールを申し込んだので気に入れば、二学期からも通わせて体力を付けさせることにします。図書館も徒歩10分程の所にあるので、週一で連れて行っても良いかもしれないと思いました。

遊べない認定されてしまうというのは、確かにありますね。お友達を家に呼んでいいよと言っているのですが、保護者会の時に仲良くさせていただいている子のお母様2人と話をしたら、それぞれ習い事で週1日ほどしか空いていませんでした。

男の子さんだったら、バレエや楽器を習っている子も少ないし、もっと放課後の予定に余裕があるのでしょうかね。公園に連れて言っても、男の子はボールで遊んでいたりするものの、女の子は幼稚園児さんしか見かけません。有職の母親も増え、学童に行っている子も多いのでしょうね。

4. 【4635508】 投稿者: 辛口  (ID:AmAMDOuZ.yY) 投稿日時:2017年 07月 07日 22:47

塾に頼ろうとする時点で、微妙だと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す