最終更新:

3
Comment

【4651770】習い事に意欲的な年中児

投稿者: スノ   (ID:zHiQZpF.XIk) 投稿日時:2017年 07月 24日 23:14

初めて質問させて頂きますので
不手際がありましたら申し訳ありません。

年中の息子がおり、当初は小学校受験を視野に入れ2歳から幼児教室に通っておりましたが、小学校受験はしない事に決め幼児教室は退会しました。
2歳から何で?どうして?が始まり未だに1日中何で?どうして?と好奇心の塊の様な子供で、色々な事を知りたいからか習い事が大好きです。
幼児教室を辞めたくないとかなりごねましたが、代わりに受験に関係ないはなまる学習会に入塾することで納得させました。

他に体操教室、スイミングと習っているのですが、以前体験した公文をどうしても習いたい、そろばんを習いたいと懇願されます。
そろばんに関しては体験したことは無く、私がこういう物があるよ、と以前説明しただけです。

私としましては、幼稚園から降園後お友達と遊ぶ時間も持ちたい為、今以上に習い事を増やす事に迷いがありますが、子供がやりたがる分にはやらせた方が良いのでしょうか?
もちろん全ては不可能かと思いますが。
習い事に意欲的なお子さんをお持ちの方
どの程度子供の要望に答えるか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4652993】 投稿者: 塾講師  (ID:dcp9VoLQkT6) 投稿日時:2017年 07月 26日 10:14

好奇心旺盛なお子様でかわいらしいですね。

本人がやりたいと言っているなら、極端な話毎日習い事を
    やって楽しいというお子さんもいらっしゃると思います。
    実際、我が子が幼稚園の時に月曜~土曜まで習い事をしている
    お友達がいましたが、毎日楽しくやっていました。

結果と求めすぎないこと、やってみたいとお子さんが言っているので
    やらせてみた。やりたくないと、好きじゃなかったと話せばすんなり
    辞めさせてあげて下さい。
    あなたがやりたいって言ったんでしょ!!子供に怒鳴るお母さんが
    いますが、誰にだってそういう事ありますよね・・・と
    そういう場面にいた時にいつも心の中で言っています(*_*;

たくさんの習い事の中で、本当の自分の才能に保護者の方や本人が
    気づくかもしれませんし、習い事はまあまあの成績だけれど、良い友や師に恵まれ人間形成に役に立ったという場合もあります。

幼児、小学生、中学生を教えている塾講師としては、やりたい人が
    来てくれるのが一番教え甲斐があります。

2. 【4653391】 投稿者: 体験  (ID:DH9vQmim/s6) 投稿日時:2017年 07月 26日 17:55

まずはお子様が興味を持ったことは、体験させてあげては?体験したり、通ううちに、好き嫌いや興味の有無がはっきりしてくると思います。子供は好奇心が旺盛ですし、今の年齢で線引きは出来ないでしょうし。

我が家は都内の私立中高一貫校に通う子供が2人いますが、小学校は公立でした。それでも、周りは公文だ、スイミングスクールだ、ピアノ教室だ…とか、お稽古は盛んでした。我が家は周りに合わせるのが億劫で、そんなのは気にせず、子供達が興味を持つ科学館、博物館、水族館、図書館は毎週末連れて行きました。お稽古事は書道くらいかな。(おかげで字は綺麗)

それでも、小5から、自ら頑張ると言い出し努力し、最難関中に受かりました。
    今思うに、幼児〜小学校中学年の時期に色々な場所へ行っておいた事はとても良かったです。

今だに読書だけ譲れない。お小遣いはブックオフの古本に消えます。
    英語は中学から始め、楽しくて独学で中3で準一級取得しました。

親は選択肢を与えてあげることが役目。
    それら選択肢の中から、自分に合うものを選ぶのは子供自身…位に、長い目で。

3. 【4653442】 投稿者: そうですね  (ID:KpJDAqAcyPY) 投稿日時:2017年 07月 26日 18:57

全部出来る訳ではないので、意欲満々のお子さんならば、いろいろな選択肢を示して、自分で何をやってみたいか、を選ばせるようにするのが、大人になっていくステップにもなると思います。

それから、子供は一度始めたことは、辞めるのを嫌がりますから、そこもよく考慮しなければならないでしょう。
    子供に選ばせるようにするのは、その対策の一つでもあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す