最終更新:

3
Comment

【4678121】サピと鉄

投稿者: 息子を東大へ行かせたい。   (ID:PgA5vzgRKr.) 投稿日時:2017年 08月 21日 16:41

現実問題として、小学校時代はサピへ行かせるのがもっとも合理的だと思います。
息子もおかげさまで御三家に合格をいただきました。
塾の友人や現在の学校の生徒には引き続き鉄に行く人もいますが、やめてしまったり、違う塾にいっている人もいます。
東大をめざすなら、やはりサピが無難。ただし、鉄は理Ⅲ目指すならよいが、それ以外なら特にいかなくとも本人のあった塾や通信教育等で十分と考えてよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4678140】 投稿者: サピでも鉄でも御三家でもなく  (ID:zH1xnz0sZXg) 投稿日時:2017年 08月 21日 17:00

    子供は東大に合格しましたが、塾や学校のお蔭というよりも、やはり本人の地頭がだったと思います。
    東大に行っても、塾は気休めや、親を安心させるために行っていたという方も多いようです。

    東大ボーダーの場合には、多少塾や学校による影響が出るかもしれませんが、平均以上の層だと、あまり関係ないでしょう。

    ただし、スレ主さんがおっしゃる通り、理Ⅲだけは鉄緑に行っているといいのではないかと思います。
    何故かというと、かなりハイレベルの受験生同士の争いになるので、ちょっとしたことが合否を左右するからです。
    つまり、理Ⅲの上位10人ぐらい以外は、ボーダー層だと思うのです。

    要するに、ボーダー層なら、理Ⅲもそれ以外も、鉄緑に行く意味はあるのだと思います。
    しかし、理Ⅲ以外はボーダー層ではない受験生も数多いので、必ずしも塾は必要ないですし、ましてや鉄緑はオーバースペックかもしれません。

    子供の場合は、ほとんど東大合格者がいない塾に敢えて行きたいと言いました。
    その方が、自分の実力を証明できるから、と言っていました。
    学校も、本当なら東大合格者が1人も出ていないところに行きたかったようです。学校の1号になると、ずっと名前が残るでしょう?
    そういう子供っぽいところがありましたが、とにかく地頭が凄かったので、どこに行ったとしても入れるだろうと考えておりましたし、実際そうなりました。

    とにかくボーダー層かどうかを考えるとよいと思います。

  2. 【4682830】 投稿者: 自分の子供のことで  (ID:45FNxpvhUjY) 投稿日時:2017年 08月 26日 16:26

    ぬけしゃあしゃあと地頭がいいとかそうだとしても恥ずかしくて書かないと思うのですが、そうでないんですね。
    なんか恥ずかしい。

  3. 【4682837】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:mYrpyiE0uK.) 投稿日時:2017年 08月 26日 16:36

    ぬけしゃあしゃあ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す