最終更新:

5
Comment

【4841063】大手から中規模塾へ

投稿者: 優柔不断親   (ID:8ou8y4Vp7Qw) 投稿日時:2018年 01月 18日 15:54

よろしくお願いします。

2月から新5年生になる娘がいます。今、大手進学塾の(おそらく)大規模校に通っています。

ただ、学年の切り替わるこの機会に、地元密着型の中規模塾への転塾を考えています。

一番の理由は、数か月前から、坂道を転がるかのような成績の下降が止まらないことです。調子を落とし始めた頃は、何回か電話などで、塾からアドバイスをもらい、実践してみましたが、効果がなく、最近は、散々な試験結果を見ても、その場では悔しがりますが、どこか気持ちが切れてしまっているようにみえます。

このまま、継続して通い続けても、通塾日が増え、宿題や演習量も格段に増えていくなか、(宿題は多い方です)ただ、宿題をこなすだけで成果が出ないような気がしてます。

次にお世話になろうかと、考えている塾は、規模は小さいながら中学受験に特化し、毎年、御三家や千葉、埼玉の上位に合格者を出していて、講師の先生も中学受験担当10年以上のベテラン先生ばかりで、そこは安心しているのですが。

やはり、大手のノウハウや情報量や、様々なお子さんを見てきた経験値などから離れてしまって大丈夫なのか、不安があります。
また、今の塾は歩いて5分ちょっとのキョリにありますが、新しい塾は、自転車通塾しなければならなくなります。それだけのことですが、今後、塾に行く機会がどんどん増えていくことを考えると、通いやすさもやはり大切な要素のような気がします。
今、本当に5分と5分で悩んでいます。皆さんの中で、やはり大手から中規模校へ転塾した方で、成功された方、正直、失敗だったと感じられている方からご意見がいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4841086】 投稿者: 成功と失敗  (ID:fTzG0XSYIvQ) 投稿日時:2018年 01月 18日 16:10

第一志望に合格できるか、できないか、でしょう?

そもそも本人に第一志望に受かる資質がなければいけません。

お子さんの資質はどうですか?

2. 【4841099】 投稿者: そうですね  (ID:9sqJddMnC.w) 投稿日時:2018年 01月 18日 16:19

塾なしと塾ありで比べると、非常に大きな差がありますが、同じ塾ありの場合は、ある程度以上のしっかりした塾ならば、どこに行っても差が出にくいと思います。
    やはり、本人の能力次第です。

塾で学力が大きく変わることを期待するのではなく、塾が変わることで楽しく通えるとか、心が楽になるとか、そちらの面を中心に考えるのがよいと思います。
    成績が下がってきているのは塾のせいではなく、本人の学力が他の子と比べて、相対的に下がっているからでしょう。
    絶対的な学力という意味では、サボらずに通っていれば必ず(ゆるやかでも)上昇を続けますよ。

3. 【4841645】 投稿者: まる  (ID:cALwm5OSlnE) 投稿日時:2018年 01月 18日 23:10

結局、成績下降の原因は分かったのでしょうか?
    それを、中規模塾で解決できそうですか?

>>塾なしと塾ありで比べると、非常に大きな差がありますが、同じ塾ありの場合は、ある程度以上のしっかりした塾ならば、どこに行っても差が出にくいと思います。

確かに 一部の能力の高いお子さんなら
    そうかもしれませんが、
    頑張ってるのに 成績が急降下という事は
    ただ課題をこなす、解法の丸暗記に走ってしまって
    基礎・基本が抜け落ちているのかもしれません。
    その場合は、このままさらに負荷をかけるより
    中規模塾でお子さんのペースで 基礎からやり直す方が
    6年になった時に 伸びると思います。

4. 【4842314】 投稿者: 冷静に分析して頂きたい。  (ID:4JJ4qapYpkM) 投稿日時:2018年 01月 19日 13:58

『大手のノウハウや情報量や、様々なお子さんを見てきた経験値など』

そんなものお子さんの受験と関係ないでしょうに。大手だから講師が…中小だから講師が…と偏見の目で見ている証拠です。
    中学受験なんて、お子さんがきちんと勉強をする力があるかないかですよ。
    成績が下がっているのを他人のせいにしている人によくあるパターンかと。

5. 【4876980】 投稿者: 新5女子  (ID:bxzSvfTivB2) 投稿日時:2018年 02月 10日 11:52

少しうちの娘と似ていたので。
    うちは電車、バスどちらでも10分にある距離の大手 東京校に新4年から入りました。現在新5です。
    出だしは良く、このままうまく乗ってくれるかなと思っていたのですが…クラスが上になると成績は下がりを繰り返し→授業が速すぎて追い付かないと、イヤイヤ宿題→塾に迎えにいくと顔がひきつるように。
    先生に相談するとまったく問題ない、皆苦しんでいる。しっかり復習から、とのこと。
    4年夏期講習お金を振込後、やはり娘には少人数のほうがいいかも知れないと思い立ち即ママ友から、他情報収集し次の日に2件体験を申込み→現在その一件に通っています。夏期講習からの転塾です。
    娘は成績もとても安定しています。わからないまはまの宿題はなくなりました。
    現在は電車、バス5分です。
    大手とは違い、とまどいもありましたがすぐなれました。大手の模試も行き立ち居ちもわかります。
    何より娘が転塾してよかった~算数前と全然違うよ、解るしすぐ先生に聞けるしと話はとまりません。
    参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す