最終更新:

21
Comment

【4957131】発達障害の子の中学受験について

投稿者: 春よこい   (ID:fGgL1Y53XoQ) 投稿日時:2018年 04月 09日 09:23

六年生の男児の今後について、ご相談させて下さい。

現在、中規模塾で最難関校を目指すクラスに在籍しています。

六年になり、教室の雰囲気が厳しいものにかわり(叱責や怒号が飛びます)、先日息子も厳しい叱責を受け、パニックになり次の日は欠席してしまいました。

先生とは話をしましたが、熱血漢の中年男性ですので、引き続きガンガン行くと仰っておられ、息子の特性については恐らく理解はしてもらえません。

もう六年で、おまけに息子が行きたい学校が最難関と言う事もありますので、転塾せずこのまま騙し騙しこの塾に在籍するのか、小規模で体の負担が少なく怒鳴らない先生がいらっしゃる塾に転塾するか(しかし、環境の変化に弱い、小規模だと塾長と合う合わないがハッキリしてしまい、逃げ場は更になくなります)、それか秋までは家庭教師をつけて乗りきり、秋からどこかの塾の特訓コースに滑り込める用頑張るか…もしくは、夏前までは今の塾で乗り切り、全ての教科を習い終えてから家庭教師に切り替えるのが良いのか…いや、そもそも家庭教師だけで中学受験なんてできるのか?とぐるぐるぐるぐる考えてしまいます。

初めての子の初めての中学受験であまり分かっておりません。
このような思いをされた方いらっしゃいますでしょうか?お知恵をお貸し頂ければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4964139】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:msH2TsHarWU) 投稿日時:2018年 04月 16日 13:56

> 二つ求めるのは至難の業なんですね…。

言葉足らずで申し訳なかったが、難関校に合格させることはそう簡単なことではなく、そのうえ条件付きの場合、どうやって合格させることができるのか、なかなか想像が付かなかった、と言うのが本当のところ。

ネット検索すると、発達障害にも対応し、中学受験にも対応している派遣業者があるようなんで、片っ端からメールして、その両方に対応できる先生を探されたらどうか。

2. 【4964785】 投稿者: 春よこい  (ID:fGgL1Y53XoQ) 投稿日時:2018年 04月 17日 09:11

ゴルゴさま

見知らぬ者の質問に調べて丁寧にご回答頂いて、
    本当にありがとうございました。
    また、ご回答頂いた皆様にも、改めて感謝申し上げます。

とりあえず、まずは塾の先生と話をして、
    それから不足分を補うような形を考えて行きたいと思います。
    だいぶ頭がスッキリしてきました。
    まだまだ先は短いようで長いので、もう少し頑張りたいと思います。ありがとうございました。

3. 【4965170】 投稿者: 中学生母  (ID:OiAsLcH4tJE) 投稿日時:2018年 04月 17日 17:23

こんにちは。
    比較的似たような経験をしています。
    一般的な情報があてはまらずに不安な気持ち、非常にお察しします。
    直接励ましたい気持ちです。

>それか秋までは家庭教師をつけて乗りきり、秋からどこかの塾の特訓コースに滑り込める用頑張るか…

我が家の場合は、こちらに一番近かったです。
    半年間は個別と映像授業と公開模試で乗り切りました。
    個別は知識がなかったので近く、特に評判の良いところではなくむしろ逆でしたが、お世話になった先生はよかったです。
    特訓コースはいくつか回ってみて、断られたところもあり歓迎されたところもあり、でしたが、我が家の場合は幸いにも最終的には合っているところがみつかりました。

よい方法がみつかりますように。応援しています!

4. 【4966167】 投稿者: 春よこい  (ID:9JBVBK52zzk) 投稿日時:2018年 04月 18日 17:58

中学生母さま

同じようなご経験をされたとの事、教えてくださってありがとうございます。

映像授業(Z会やスタディサプリみたいな感じでしょうか?)と個別と言うプランもありました。
    早速調査してみたいと思います。

習い終わってないのは、あと理科と社会だけなので、
    皆様に教えていただいた方法でなんとかなりそうな気もして来ました。

いつもぐるぐるして情けない母ですが、最後まで伴走したいと思います。
    ありがとうございました!

5. 【5030190】 投稿者: こんにちは  (ID:DlRExxDW1ak) 投稿日時:2018年 06月 18日 10:42

遅いレスですが、いかがでしょうか?

男子最難関を目指しているなら既にそれなりの成績があり、5年最後までにカリキュラムは終わっているはずなので、転塾可能ではないでしょうか?
    ちなみに我が子はZ会(難関校向)をやっていて、6年夏から大規模塾に入りました。男子最難関校の一つに入りました。
    体育会系の塾以外なら普通、そんな怒鳴ったりしないのでどこでも安心だと思うのですが・・・。

発達障害の子に脅してやらせるなんて、トラウマにならないか心配です。
    我が子の学校はとっても温かい校風なので、同じ学校なら入っても上手くやっていけるとおもいます。ちなみに話を聞いていると、発達障害がありそうな同級生、結構いそうです。

6. 【5032625】 投稿者: 春よこい  (ID:K917ZcB7tvo) 投稿日時:2018年 06月 21日 00:31

お返事ありがとうございます。

こちらは完全に困っています。

結局、近所の小規模塾に転塾しましたが、
    そこは全く合わなかったため、すぐに辞めてしまいました。
    現在どこも行かず、家でボチボチ勉強しています。
    もう行きたい学校には間に合いそうもないかなぁと思ってます。

で、今後なのですが、悩み中です。
    私もフルタイムで働いておりますし、
    子供はとにかく慣れるのに時間がかかるので、
    大変です。またの転塾はかなり躊躇します。
    家庭教師の先生もなかなか4科目見てくれる先生は見つかりませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す