最終更新:

21
Comment

【4957131】発達障害の子の中学受験について

投稿者: 春よこい   (ID:fGgL1Y53XoQ) 投稿日時:2018年 04月 09日 09:23

六年生の男児の今後について、ご相談させて下さい。

現在、中規模塾で最難関校を目指すクラスに在籍しています。

六年になり、教室の雰囲気が厳しいものにかわり(叱責や怒号が飛びます)、先日息子も厳しい叱責を受け、パニックになり次の日は欠席してしまいました。

先生とは話をしましたが、熱血漢の中年男性ですので、引き続きガンガン行くと仰っておられ、息子の特性については恐らく理解はしてもらえません。

もう六年で、おまけに息子が行きたい学校が最難関と言う事もありますので、転塾せずこのまま騙し騙しこの塾に在籍するのか、小規模で体の負担が少なく怒鳴らない先生がいらっしゃる塾に転塾するか(しかし、環境の変化に弱い、小規模だと塾長と合う合わないがハッキリしてしまい、逃げ場は更になくなります)、それか秋までは家庭教師をつけて乗りきり、秋からどこかの塾の特訓コースに滑り込める用頑張るか…もしくは、夏前までは今の塾で乗り切り、全ての教科を習い終えてから家庭教師に切り替えるのが良いのか…いや、そもそも家庭教師だけで中学受験なんてできるのか?とぐるぐるぐるぐる考えてしまいます。

初めての子の初めての中学受験であまり分かっておりません。
このような思いをされた方いらっしゃいますでしょうか?お知恵をお貸し頂ければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4958072】 投稿者: 春よこい  (ID:fGgL1Y53XoQ) 投稿日時:2018年 04月 10日 09:07

書き込み、アドバイスありがとうございます。

その後についても、悩みの一つです。
    ほんとにランドセルの中も、塾バッグもぐちゃぐちゃですので…。
    とりあえず息子が希望しているので高みを目指しながら、考えていこうと思ってます。
    ありがとうございます。

2. 【4958470】 投稿者: 我が家も  (ID:3gtw1HLlUng) 投稿日時:2018年 04月 10日 17:36

病院に行く時は発達障害で受診する、というよりは自分の特性を理解する目的で受けました。
    wiskのテストも臨床心理士(専門家)に難しい事きかれたりして楽しかったそうです。
    あなたはどんな性格の傾向があるのかな?どんな風に考えやすいのか表に出たらわかりやすいよね、
    血液型がわからないと血液型占いもできないよ〜くらいの軽いカンジで、ダマして(笑)

実際は家でチックの様な仕草が酷くなって、あーこれはヤバイなと思ったからですけど。
    家の中でだけ、という所が根が深いなと。

我が子は診断結果もカウンセリングも自分で聞いて知っているので、学校の係り決めの時に向き不向きを考えたりするのに役立てているみたいです。
    あと友人関係で言葉が過ぎないようにしよう、とか。

余計なお世話でしたら申し訳ありません。地域差もあるでしょうが、小学生をしっかり正しく診れる病院は少ないです。
    うちは予約してから診断結果でて、初回カウンセリング受けるまで3ヶ月掛かりました。
    もし、気になるようなら時間の余裕を持って動かれることをお勧めします。

3. 【4958763】 投稿者: 春よこい  (ID:elZU8Dw9ytU) 投稿日時:2018年 04月 10日 22:09

ご経験談をありがとうございました。

時間がかかるとは思っていましたが、三ヶ月もかかるんですね…。
    迷ってるうちに受験が終わってしまいそうですが、
    長い目で見たら、自分の特性を知るのは良い事ですね。

騙して連れて行くと言うのは、考えてなかったです!
    チックやら、忘れ物が多いやら、落ち着きがないやら、色々な症状がありすぎですから、三ヶ月かかっても仕方のないことかもしれないですね。

こうして皆様のご意見を伺ってるうちに、ぐるぐるが落ち着いて来ましたので、スレッドを締めさせていただきます。
    皆さまありがとうございました!

4. 【4959715】 投稿者: いまの時期なら…  (ID:3803ZCT88rs) 投稿日時:2018年 04月 11日 20:26

まだ転塾も可能ではないですか?
    カリキュラムの問題かもしれませんが。。
    うちは小さい頃に診断がついていて勉強などには比較的適したタイプの子どもだと思いますが、受験が近づくにつれプレッシャーで荒れました。勉強のことだけで精一杯になるはずなので、塾の先生には精神的に支えていただいた方が良いと思います。

5. 【4960111】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:msH2TsHarWU) 投稿日時:2018年 04月 12日 09:01

〆後のお節介で申し訳ないが、その塾その先生、子供さんにとって有害だと思う。もちろん、スパルタで行くか、お笑いで行くか、理詰めでいくか、などなど指導方針は先生の裁量の範囲で、しかも、保護者会でビシバシを事前説明されているだろうから、塾に非があるとは言えない。ただただ、スレ主jrには向いてないのは確かだ。このまま、ダマシダマシ通わせても、子供にストレスがたまるばかり。

ソリューションとして、「子供さんを受け入れてくれる小規模塾」&「難関校の過去問Skype指導」の組み合わせはどうか。本来なら、子供さんのハンデに寄り添ってくれる先生に、難関校向けの対策をお願いするのが一番だが、そもそも、そんな先生がいるのか(見つかるのか)ってのが問題。いたとしても、払えるのか、と次のハードルがでてくる。

スレ主が必要とする条件をバラシて探せば、それぞれ見つけることも、不可能ではないと思う。「最難関の指導実績も、指導能力もないが、子供さんが勉強しやすい環境」の塾に入れ、その塾で習えないレベルの指導は別に習う。たとえば1回1時間の4回で、など単発でSkype指導を求めれば、募集時にハンデを詳細に開示しなくとも、問題は少ないと思う。対応できない先生なら、どんどんチェンジ。先生の方も、スポット指導と割り切って応募するはず。

6. 【4962348】 投稿者: 春よこい  (ID:o3DGGvdk6Lc) 投稿日時:2018年 04月 14日 17:59

スレ主です。

今の時期なら様、ゴルゴ13様、ご回答ありがとうございました。

中学受験なら大手塾へ行く事しか発想がなく、
    本当は塾なしで行かれる方や、小規模塾、親塾など←これは無理ですが、いろいろな方法が本来はあるはずなんでしょうが、受験初心者の私にはそれ以外に方法が分からず、未だ不安な気持ちで右往左往しております。

とりあえずまだ春なので、発破はかけられますが、これでもそこまでのボルテージは上がってないのかもしれません。
    子供によると秋を越えてくると、かなり死んだ顔の子が(志望校ぎりぎりライン)増えてくるそうです。
    家庭教師も秋を越えると良い先生はなかなか見つからないだろうと思っておりましたので、絶望的な気持ちでしたが、skypeとは考えてもみませんでした。
    いろんな方法があるんですね。

もうひとつ質問があるのですが、チェンジするのはどういうタイミングでチェンジを考えるのでしょうか。私の感覚で言うと3ヶ月くらい見てもらわないとお互いのことが分からないような気がするのですが。
    次々見つかるものなのでしょうか。

7. 【4962629】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:msH2TsHarWU) 投稿日時:2018年 04月 14日 23:10

> チェンジするのはどういうタイミングでチェンジを考えるのでしょうか。私の感覚で言うと3ヶ月くらい見てもらわないとお互いのことが分からないような気がするのですが。次々見つかるものなのでしょうか。

ハンデはその程度に大きな幅があるものの、それに寄り添ってくれる(意思も、能力も、提示条件も)のは限られた数の先生だと思う。また、最難関を指導してくれる先生も少ない。この2つの条件を満たす先生を探すのは、そんな先生がいたとしても、至難の業。

寄り添ってくれる先生はスレ主が別途探すとして、「お互いに分かり合うことを求めず」最難関の指導はスポットで習われたらどうか、ということ。テキストや過去問の分からない所をSkypeで送って、考え方、解き方を習うということ。子供さんにベースがあれば、塾テキストや過去問に書かれている解説とは違うサクサク別解を習えば対策が進むのではないか?

skype指導で1回60分6000円(30分4000円?)、回数限定を提示すれば、関東の先生もお気軽に応募してくると思う。複数の先生を同時に走らせ、子供が気に入った先生を、スポットでお願いし続ければいい。

8. 【4964023】 投稿者: 春よこい  (ID:vh12I8/GALo) 投稿日時:2018年 04月 16日 12:10

スレ主です。

ゴルゴさま、ご回答ありがとうございます。

二つ求めるのは至難の業なんですね…。
    スカイプ家庭教師とやらも見てみました。
    スポットでお願いすると言うのは分からなかったですが、色々ありそうですね。

合った形、合った形を探し求めて行くことになりそうで、気持ち落ち込みそうです。

色々ご相談乗って頂いてありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す