最終更新:

2
Comment

【4974368】どの模試を受けるか?

投稿者: もしもし   (ID:UFGcpvhqOzU) 投稿日時:2018年 04月 26日 12:55

今春高1になった息子がおります。
中受を経て、中堅の大学附属校に通っています。
内部進学者がとても多い学校ですが、1クラスだけ国公立大を目指す特進クラスがあり、高2から、内外・文理と進路別にクラス分けがされます。
息子は、中学時代ほとんど勉強せず、成績も下がる一方。深海魚とまではいかないまでも、中の中~やや下?くらいにまで落ちていきました。
でも、高校入学して最近、外部受験を意識し始め、勉強に前向きになってきたところです。
そこで、自分の立ち位置がどこにあるのか、漠然とでも認識させるために、模試を受けさせてみようと思っていますが、どの模試が良いでしょうか?
駿台はうちの子にはハードル高く、「成績判定不能」とか出てきそうです。
河合塾がいいかなと思ったのですが、最終的には国公立希望なので、「現在の己を知れ!」という意味で、やっぱり駿台にすべきか…?
今まで塾も通っていなかったので、模試や予備校選びの基準がいまいち分かりません。
詳しい方、ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4974382】 投稿者: 文系理系  (ID:g0ER3sE0uf2) 投稿日時:2018年 04月 26日 13:04

    志望は文系でしょうか?理系でしょうか?
    完全に分かれている訳ではありませんが、とりあえず1度受けてみるのであれば、理系なら駿台、文系なら河合塾、でもいいと思います。

  2. 【4975284】 投稿者: かめ  (ID:YltioGFhzVg) 投稿日時:2018年 04月 27日 10:51

    高1って受ける模試ないよね~
    進学校の子たちって、高1,2にかかわらず、高3卒のを受けてます。
    高1,2はどこ受けてもあんまり意味なさそうです。
    (偏差値とか順位の目安にならない、という意味で)
    暇だったら英検とかじゃないですか?
    東進の無料の高校生テストとかもありますね。

    大学の附属高校だったら、いいですね~ 落ちても自分の学校に入れてもらえる、って言う附属が増えてますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す