最終更新:

4
Comment

【5104364】塾の荷物

投稿者: 重すぎるテキスト類   (ID:s.yM9xifIV.) 投稿日時:2018年 09月 03日 21:02

今日のニュースで学校への置き勉のことがありましたが、塾の荷物のほうが重すぎると思います。
6年生夏になり、今までのリュックでは入らないほどの量のテキストになり、リュック+手提げで行ってます。置き勉もできませんし。
うちの子の塾は指定のカバンはありません。
今日のニュースが出る前から、キャスター付きを子どもには勧めていましたが、
「そんなの格好悪い!」と言うし、学校以上に塾にはスペースもないですし。
でも、しょったときの子どもは猫背状態です。
このままでは健康にも悪そうです。
みなさん、どうしてますか?
25リットルのリュックとかですか?
おすすめのものをぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5104498】 投稿者: わがやは  (ID:BJcI2pDRu1g) 投稿日時:2018年 09月 03日 23:05

    理工学部に通う(文系より荷物多し)大学生のリュックを見て、ネットで調べたのがノースフェイスでした。
    しっかりしていて、よかったです。

  2. 【5104519】 投稿者: サピックス  (ID:Y5SEwW4ieEA) 投稿日時:2018年 09月 03日 23:24

    塾は遠足用のリュックでした。アウトドア用でしたから肩と背中のクッションが少し厚めだと思います。ランドセルの方が明らかに重いです。たぶん塾にもよるのではないでしょうか?

    中学ではノースフェイスのリュックでもパンパンです。肩が抜けそうなほど重いです。リュック自体は丈夫ですがクッション製はイマイチな気がします。

  3. 【5106099】 投稿者: 終了組  (ID:NWwH6uB27.A) 投稿日時:2018年 09月 05日 18:21

    子どもは高校生ですが、サピックスでした。
    重いけれど、そこまでですか?
    早稲アカが当時とても重かったと思います。

    我が家は、先輩ママ友のアドバイスで、いかにも!
    な塾バックを使いました。
    娘ですのでポンポネットの水色です。

    特化されているので、テキストを入れやすく
    型崩れし辛く、引き摺らず、軽かったです。
    反対にリュックは柔らかいので安定しないので
    薦められませんでした。

    受験終了時には薄汚れていましたが、未だ未だ
    しっかりしていました。
    処分したけれど、娘と一緒に頑張りました。

    あのランリュックの形状には意味があると思います。

  4. 【5107976】 投稿者: 重すぎるテキスト類  (ID:s.yM9xifIV.) 投稿日時:2018年 09月 07日 21:10

    みなさん、返信ありがとうございました。
    補足になりますが、四谷大塚準拠の大手塾です。
    四谷のテキストと塾のオリジナルテキストが1教科につき3・4種類+それの解答用紙の冊子+解答の冊子+ノート(ノートも授業ノート、宿題ノートなど数冊)×教科ぶん
    それにお弁当・水筒。
    今まではアネロの22リットルのリュックを使っていましたが、入らなくなりました。
    日曜日は午前と午後とで入りきらず、親がお昼に差し替えに行く状態です。
    アウトドア用の筒型?のものも良さそうですね。
    が、とにかく背負うのも重いので、どうしようもない気もしてきました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す